• 締切済み

ネット接続できなくなってしまいました!

重ねての質問です。 OSは98、プロバイダはYBBです。 会社で使用しているPCの1台が接続できなくなってしまいました。もちろんプロバイダ接続はできてます。 何かを触ったこととは思うのですが、基本的な処理はしているつもりなのですが、どうしても接続できません。 ハブ、による分岐接続ですが、この1台だけが繋がらないのです。 色々アドバイスを頂き、調べていくうちに「これはなんか変だぞ!」という部分を見つけました。 そこにポイントをしぼり質問させていただきます。 winipcfgで表示画面ですが、ppp Adapterと別のアダプターの表示画面がありますよね。 そこのは Inter(R) PRO PCI Adapter と出ます。 ところが、ネットワークの設定、及びデバイスマネージャーで表示されるアダプターは違うのです。 下記、表示される2つのアダプターです。 ※Intel 82558-based Intergrated Element with Wake on Lan ※Melco LGY-PCI-TL Element Adapter これはこれで良いのでしょうか?もし変な場合、設定は何処を変えれば宜しいのでしょう。 皆さん宜しくお願いいたします。 

  • kikoh
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

実際にハードウエアとして実装されているのはどちらですか。2つのポートが実装されている場合もあります。削除の方法としてはデバイスマネージャからすべて削除して、再起動時に認識させてみます。うまくいかない場合には「コントロールパネル」「ハードウエア」からインストールしてみます。 ただ、経験から言えば、Melcoのネットワークカードが使われていて、きちんとスロットに入っていないか、PnP機能が誤認識をしているのではないかと思います。カードの抜き差しをしたり、別のスロットに移すなどをするとうまくいく場合があります。また、Melcoのホームページにそういった場合の対処法が書かれていますので参考にしてください。

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私初心者みたいなもんで、いつも出たとこ勝負、困ったことになったらこちらに質問といった感じなのですが、さすがに今回はまいりました。 ちょっとチャレンジしてみます。深みにハマリそうな気もしますが・・・。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。 デスクトップPC:Aptiva 20J OS:Win98 LANカード:MELCO LGY-PCI-TXD 10M/100M対応 PCIバス用 LANボード プラン:Powered Internet[POINT]のADSLプラン/イーアクセス40M この間、モデムが送られてきたので早速繋げてみたのですが、設定(http://netsetup/での設定とDHCPの設定)を終えてインターネットに接続しようとしても繋がりません。 モデムのPPPというところが常灯するはずが点滅になってしまいます。点滅の場合はパスワード等が間違っているとマニュアルには書いてあったので確かめて何度も設定してるのですが、接続できません。 どこかいけないところがあるのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB使用してます。ネットに接続できなくなってしまいました!

    BBの電話サービスに繋がらなくて・・・やはりこちらで教えていただきます。みなさんよろしくお願いいたします。 OSは98です。 会社で使用しているPCの1台が接続できなくなってしまいました。もちろんプロバイダ接続はできてます。 何かを触ったこととは思うのですが、基本的な処理はしているつもりなのですが、どうしても接続できません。 ハブ、ルーターによる分岐接続ですが、この1台だけが繋がらないのです。 ネットワーク設定はきちんとやっているつもりなんですねど・・・winipcfgで確認するとだめー。 BBのホームページで設定画面を見てちゃんとやっているんですけど・・・・ありがちな間違いなんかがあいれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CATV回線について(2)

    前回のご回答どうもありがとうございました。そして、引き続きまたまた質問です。1階のデスクトップと2階のノートPCを無線LANでつなぐために、メルコのエアステーションWLA-L11を買おうかと思います。そこで、今デスクトップで使ってるアダプタがMELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterで、LANボードがメルコのLGY-PCI-TLなんですが、無線LAN用にまた新しく買わないといけないのでしょうか?デスクトップは有線でつないでいるので、何とかなるかな~?と思ったのですが・・・Σ( ̄× ̄)誰か教えて下さい~~~~~!!

  • フレッツADSLで、ブラウジングのレスポンスが遅い

    WEBページ上のリンクをクリックした時、すぐに表示されず時間がかかることがよくあります。表示され始めると速いのですが、読み込みを始めるまでが遅いのです。アクセスが連続している時は正常なのですが、時間が空くと最初の読み込み時にこの現象が起きやすいです。 モデムのランプを見ると、正常な時はリンクをクリックすると同時にADSLとLANのランプが点滅します。しかし反応が遅いときはすぐには点滅せずランプは点灯したままです。 試しにページが表示され始めるのを待っている時に、接続ツールのテストを実行するとDNSサーバーからは反応があります。 フレッツ接続ツールを再インストールしてみたり、いらないダイアルアップの設定を消してみたりしたのですが改善しません。 この反応の遅さの原因は何なのでしょうか?どのようにすれば直るのかご存知の方はお教えください。 環境 OS:windows ME(98からのアップデート) ブラウザー:IE5.5 LANボード:MELCO LGY-PCI-TL プロバイダー:ds-networks ネットワーク → 現在のネットワークコンポーネント Microsoftファミリログオン MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter PPPoE Adapter(NTSP3) ダイアルアップアダプタ TCP/IP-> 上記3つがそれぞれある フレッツ接続ツール → 詳細 → メッセージ I0096 リモートログに失敗しました I0092 ゲートウェイが見つかりません の青い表示と デバッグの行が長い(2画面ほど、普通こんなものなのかな) この2点が気になっていますが、、、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続

    LANボードの設定などでうまくいかません。 LANのドライバはインストールできました。 ルータのアドレスにpingすると失敗します。 winipcfgでPPPアダプタしか表示がありません。 これが原因のようなので、LANボード名がリストに入るような方法を教えてください。

  • LAN接続が出来なくなりました。

    MEと98をクロスケーブルで接続して問題なく動作していたのですが、何でだかわかりませんが通信できなくなりました。 MEマシンでpingを実行した結果、正しく応答が帰ってくる(98からMEへは応答があるという事?)のですが、98マシンでpingを実行しても応答がありません(MEから98へは応答がないという事?)。 98マシンでtracertコマンドを実行すると1から30まですべて「request timed out」と表示されます。 IPアドレスが同じであることは確認しました。 どのようにすれば通信できる様になるでしょうか。教えてください。 MEマシンはDELL Dimension L566CX デスクトップ Ethernet Adapter MELCO LGY-PCI-TL 98マシンはIBM 560X ノート Ethernet Adapter BUFFALO LPC3-CLT よろしくお願いします。

  • ODNのJ-DSLの設定

    J-DSLを申込みました。もともとODNだったので、IDやパスワード、メールアドレスはそのままです。 パソコン(FMV MVIII305)にLANカード(メルコLGY-PCI-TL)を取りつけ、ADSLモデムとつないで、設定を始めました。 説明書に従って、TCP/IP、ブラウザの設定が終わり、次に「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と入力するとIPアドレスの確認ができることになっています。このとき、IP設定画面で▼を押して使用しているLANカードを選択し、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを表示させるのですが、▼を押しても「PPP Adapter」「AOL Adapter」の2つしか選べず、IPアドレスなどの欄も「0.0.0.0」という表示になっています。 何度かTCP/IPの設定からやり直したのですが、同じ結果です。どこが違っているのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • インターネット接続設定について

    今まで10台ぐらい同じ設定でインターネット接続が出来たのですが、新たに購入した中古PC(ノートPC)が接続できません。普通にモデムから直につないでも出来ず、ブロードバンドルーターを通しても出来ません‥ ちなみに、NIC?は、Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)となっていて、デバイスは正常に動いているとなってます。 winipcfgを実行してみると、ルーターを通すと遮断されていますと出て、モデムから直だと、変更、書換えを押すとアダプタを更新してくださいとエラーになります。 ちなみに、同じ設定で同じ時間帯で他のPCは繋がりました。それと一度だけ繋がりました。5分ぐらい繋がっていきなり表示できませんとなり、後は一切つながりません。 よろしくお願いします。

  • pppアダプターとネットワークpciアダプター

    変な出だしですみません。 ケーブルテレビのインターネットで、中古pcがネットに繋がらなく、困っています。 質問は、winipcfg を開いた時、PPPアダプターが開き、アダプタアドレスだけで、その他のIPアドレスやサブネットなどは、0000のままで、▼印でインストールされているネットワークカード のIntel・・・pciアダプターを選ぶと すでに入力した固定アドレスが、表示されます。この設定を有効にするにはどう処理すれば良いでしょうか。 ネットに繋ごうとしても、ページが表示されません。の繰り返しです。どうか助けてください。 まだパソコンの知識不足か、質問も上手にできなくてごめんなさい。よろしくお願いします

  • インターネットに接続出来なくなりました。

    win98のPCで、起動時に毎回スキャンディスクがかかるので、 製品版win98でOSを上書きインストールしました。 すると、スキャンディスクは出無くなりましたが、インターネットに つながらなくなってしまいました。 私が試してみたことは、 1. モデム(NEC:DR202C)の初期化 2. LANボードの取り外し再取り付け→ランプ点灯 3. IPアドレスの確認→ok 4. TCP/IPの確認→ok 5. IE(5.5)の修復 これらは、モデムのHPのQ&Aや、教えてgoo,同梱されてきた ガイドを参考にやってみましたが、全くつながりませんでした。 このとき、モデムのPPPランプが全く点灯してくれませんでした。 また、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、何度変更しても、 PPP Adapterとなってしまいました。 そこで、もう1台ある、Me(LANカード使用)で接続したところ、 PPPランプも点灯し、何とか接続までこぎつけることが出来ました。 今までは、このモデムに4ポートHUBをつなげて、98とMeへ 有線でつないでいました。 現在は、モデム→HUB→Me 接続可             ↓              →98 接続不能 の状態です。 また、モデム→98 の場合でも接続不可です。 しかし、ファイル名を指定して実行→winipcfgすると、 LANボード名が固定で表示されるようになりました。 ここまでやってみたのですが,もう、これ以上思いつきません・・・ どうか、皆さんの力をお貸し頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう