• 締切済み

住宅ローンの返済について

昨年、都内にマンションを購入し、住宅ローンを組んでおります。 現在、2人で住んでおりますが、結婚はしていません。名義は私一人で、ローンも一人で返済しております。繰り上げ返済を考えておりますが、一部、彼女が出してくれる予定になっております。返済が完了するまで、毎年、少しずつ出してくれる予定です。最終的にいくら出してくれるかはその時の経済状態によるので、詳細は決めていません。最終的に共有名義にしたいのですが、どのようにしたらよいか、わからなく質問致します。 - ローン完済時に、共有名義(登記)にしたほうがいいのか?それまでは、抵当権を設定するなどして。 - 毎回、彼女が出してくれた分だけ、登記したほうがいいのか? 税金面と法律面でどうしたら一番問題がないか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

詳しくはわかりませんが・・・(前置き) 普通に考えれば、繰り上げ返済分を彼女さんが出してくれるんですよね。そうした場合、あなた様に対しての贈与税が発生しそうな気がします。ですので、現在のそのマンションの対価に対して、彼女さんが出してくれた金額分だけ名義変更したほうが良い気がしますが、反面、銀行の抵当権が設定されていますと名義変更に手間とお金がかかると思います。そう考えた場合私なりの結論としては、黙で彼女さんから援助していただけた分は通してあくまでも貴方様のお金として繰上返済して、夫婦間贈与がある婚姻期間(すみません、期間はわかりません)を経過すれば非課税になると思います。その時に彼女さん(その時は婚姻者)に移すなりすれば良いのでは。 私は今、真逆で、共有名義にした住宅ローンを払ってます。借り換えを検討してみましたが最後に妻の了解を銀行側が求めてきます。現実は離婚していて、名義は共有ですがローンは私が払っています。そして独身世帯に。妻の名義を私に移すことも考えましたが、離婚した夫婦揃って銀行窓口に抵当権設定者へ了解をもらいに行くことは不可能です。妻も了解してくれません。 万が一のことを考えた場合、共有名義は複雑になってしまうこともあることだけは覚えておいてください。彼女さんが金銭だけを援助してくれて、名義までは求めていないのであれば共有名義にしないほうが後始末が楽です。(例えば借り換えとか、売却とか)

• yasuto07
回答No.1

結婚して、一緒になればよいのでは。そうすれば、半分は彼女のものです。