• ベストアンサー

MASTERキートンは事実ですか??

浦沢直樹が好きでMASTERキートンも何度か読みました。毎回ストーリーが面白いなと思って読んでいるのですが、あまりによくできているのでこれは事実なのかな?と気になります。歴史的なストーリーなどは事実なのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

面白いですよね。キートン。 で、読み込むとあたかもすべて事実のように思えてしまう(笑) 歴史や社会的背景をネタにしたフィクションですよ。 どこまで事実でどこからフィクションかはまあ調べると良いでしょう。 以前、こういうサイトは見つけたことがあります。 http://www.hum.u-tokai.ac.jp/~haruta/saq/tartaria.html それで、キートンのよさは作品から興味を持つことで その国の歴史や文化を調べてみたくなる、ってところにもあると思うんです。 なのでいろいろご自身で歴史などは調べてはどうでしょうかね?

dai-disk
質問者

お礼

こういった説もひとつとしてあると見るとおもしろいですね。 自分なりにいろいろ想像してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Master キートンは何巻から読んでも面白い?

    「20世紀少年」「モンスター」と浦澤直樹さんの漫画にはまって、次に「Master キートン」を読もうと思っているのですが、近くの本屋さんには第2巻からしか置いてありません(まあ注文すればよいだけなのですが)。 ただ「Master キートン」は、単発物だからどの巻から読んでもおもしろいという話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 話の流れに関連があるのなら、途中から読むのも悔しいし。 お読みになった経験のある方のご意見をお伺いします。

  • MASTER KEATONの真実

    私はMASTER KEATONが大好きで、よく読み返すのですが、その度にいつも疑問に思うことがあります。 それは、物語の中で紹介されている出来事は本当なのか、ということです。 代表的なものを挙げてみると、 4巻のCHAPTER4「空飛ぶヒーロー」では、水素を最初に発見したのはヘンリー・キャベンディッシュですが、彼よりも先にオズボーンが発見したことになっています。 また11巻のCHAPTER5「特別なメニュー」では、孫文が干し柿を小豆餡に練り込んだ月餅を作ったと言っています。 そして全編を通じてキートンが主張している、ヨーロッパ文明の源はドナウ河流域に眠っているという説です。 この他にも、歴史に関することで色々書かれていますが、これらは真実なのでしょうか。 実在する歴史上の人物が、うまくストーリーに織り交ぜられながら登場するので、どこからが現実でどこまでが作られているのか分からないんです(考古学にも疎いもので^^;) 歴史に詳しい方、もしくはMASTER KEATONに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 浦沢直樹ソックリの西洋画家

    浦沢直樹の絵が似ている西洋画 ご存知の方お願いします。

  • オススメのマンガ

    世界的にもハイレベルと言われている日本のマンガですが、最近あんまり読んでいません。 なので、少しガッツリと読もうかと思っているのですが、何かオススメはありませんか? 特に「日本マンガ史上これは読むべき」というマスター・ピースを読みたいと思っています。 ちなみに僕は「アドルフに告ぐ」や「火の鳥」などの手塚作品、「マスター・キートン」などの浦沢直樹作品、「こち亀」などが大好きで、「キン肉マン」や「キャプテン翼」などのジャンプ系があまり好きではありません。

  • ハードボイルドなアニメ教えてください。

    わたしが見た中で個人的に良かったものを上げます。 【COWBOY BEBOP】 【ガングレイヴ】 【トライガン】 【BLACK LAGOON】 【ブラックジャック OVA】 【HELLSING OVA】 【MASTERキートン】 最後のMASTERキートンはハードボイルドかはわかりませんが、歴史や国、人種の問題といった所をついた感じが大好きでした。 できれば2000年以降で、わがままで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画

    小説「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画を教えてください。 陰謀論モノというか、サスペンスというか、ジャンルは上手く表現できないのですが、 これまで明るみに出ていなかった事実が次々と明らかになっていくような、 知的興奮を覚えるストーリーが展開される作品が読みたいです。 美術や宗教が絡んでいなくてもかまいません。 上記の条件に当てはまりそうな漫画の中では、以下の作品をこれまでに読みました。 ・ギャラリーフェイク ・宗像教授伝奇考、宗像教授異考録 ・MASTERキートン 面白かったのですが、どれもわりと淡々と話が進んでいて、物足りなさも感じました。 もっと、「そんな事実が隠されていたのか…!」、「アイツが事件の首謀者なのか!?」 という具合に、ハラハラドキドキ気分が盛り上がる作品が読みたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

  • キートンのような講師の年収

    浦沢直樹『マスターキートン』のような『平賀・太一・キートン』のような専門的な考古学・西洋史講師の年収はいくらくらいなんでしょうか?あのクラスの研究で、学部長に嫌われているような講師を想定しています。 OPUじゃない方の職業で比較したいので参考資料をください。 また、テニュアとして教授や準教授になったら年収はいくらくらいなのでしょうか?何れも虚学・文系でお願いします。 国立・私立の比較資料もください。

  • 「20世紀少年」のともだちの正体

     浦沢直樹の「20世紀少年」に出てくる‘ともだち’の正体って誰なんですかね?気になって気になってしょうがないのですが、今後の楽しみ半減してもいいので、  どなたかわかる方いらしたら教えて欲しいのです。 でも、あまりいないと思うので、予想でもかまいません、どうかお聞かせ下さい。

  • 浦沢直樹さんの漫画

    浦沢直樹さんの漫画って面白いですか? 20世紀少年とか、MONSTERとかPLUTOとか色々話題になっていて気になっているんですが… 読んでみた方、悪くても良くても是非!率直な感想を教えて下さい!

  • アニメMONSTERで使用されていたピアノ曲を教えてください

    浦沢直樹さん原作のアニメ「MONSTER」で使用されていた、 ピアノ曲をご存知の方、 タイトルを知っている方がいれば教えてください! 自分でも調べてみたんですが、 ピアノの曲が見つからなくて… お願いします。