• ベストアンサー

日中の退屈感について

誹謗中傷はやめて下さいm(_ _)m 自分は統合失調感情障害を患って療養中です。 最近まで寝込む日々が多かったのですがそれも無くなりました。 しかしここ1、2ヶ月くらい退屈感に苦しんでいます。 具体的に言うと、したいことがあるのに 行動に移せない。 何も「楽しめない」「できない」自分にイライラする。 こういう症状があった方いませんか? どうしたら自然に色々なことが楽しめるようになるのでしょうか?

  • tjdn
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.1

精神疾患を6年前に患い、大分良くなって、数年前から普通に働いている者です。 質問者さんはしたいことがあるんですね。 眠り続けることも、改善されかようで。 よいことだと思います。 努力もあったのではないかと推察します、お疲れ様です。 起きてはいるし、やりたいこともあるのに、何故か、なかなか身体がついてこない… 私にもそんな時期がありました。 私の経験談でよかったら。 …やるしかないんです。 やりたいことを自然にすること目指して、出来ることから少しずつ。 いきなり『理想通り』は無理でした。 『訓練』が必要なんです。 やりたいことをやる為に…私の場合『普通に働きたい』だったのですが、リハビリに作業所や職業訓練にも通いました。 医師の許可が出るたびに、自分の行くべき場所をステップアップさせました。 楽しくなんて、全然無かったです。むしろ苦痛だったかも。 そんな私を支えたのは『普通に戻りたい』という強い思いと、両親に良くなった所を見せたい思い… メンタルを病んでいながら強い意志が必要でした。 だから大変でした。 でも今は自然に仕事も、趣味までもが出来る様になれたので、がんばってよかったです。 普通の人間としての楽しさは、苦しみの先にありました。 あの苦しみを乗り越えたから、今があるのだと私は思っています。 何もせず、イライラしている時間はもったいないとは思いませんか? 何か行動を起こして、再スタートをさせてみてはどうでしょうか? アドバイスになったかは分かりませんが、ご参考まで。 質問者さんが、自然に楽しい毎日を過ごせる日が来ます様に、お祈りしています。

tjdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ることを少しずつ頑張ってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします。

  • 統合失調感情障害を患っています。

    統合失調感情障害を患っています。 幻覚やイライラなどの陽性症状と、ひきこもりなどの陰性症状の両方が 表れているのですが、これは普通でしょうか? それとも、普通はぢちらか一方の症状しか出ないのでしょうか? 自分は両方を発症しているようですが、これはなぜでしょうか。 統合失調症または統合失調感情障害を発症された、経験ある方からの 回答を希望しています。宜しくお願いします

  • 寿命を考えてしまう

    25歳男です。 統合失調感情障害持ちです。 最近寿命の事ばかり考えてしまい、今が楽しめず、うつが酷くなります。 いっそこんなことなら自害していなくなりたいです。 あと何十年したら死ぬ自分、生きていても迷惑をかけるだけ。 皆様の思いやアドバイスをお聞かせください。 ただし、誹謗中傷はお止めください。

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 緊張感?から吐いてしまう

    かなり苦しいので質問させて下さい。 一週間ほど前からお昼を食べると食べた物を吐いてしまうようになりました。 実は統合失調症で療養中です。 外に出ると対人恐怖みたいな症状があるので緊張感?から吐いてしまうのかなぁと安易に考えていたのですが、だんだん酷くなってきて朝食と昼食後にも毎回吐いてしまうようになりました。 でも夕食を食べたときは吐いたりはしないです。 それとダイエットもしているのですが関係あるのでしょうか?

  • 統合失調症における疲労感・倦怠感について

    Q1 統合失調症に書かれたある本によれば、 統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、 急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、 陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか? (本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、 「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。) Q2 自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、 あまり相手にされていないようなのですが、 医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

  • 不安、焦燥感があります。

    ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? 当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、 上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    身内が医師の診察で統合失調症ではなく、統合失調感情障害だねといわれました。 どう違うのでしょうか?また、症状としてはどちらが重い(悪い)のでしょうか。 よろしくお願いいたします。