• ベストアンサー

日中の退屈感について

誹謗中傷はやめて下さいm(_ _)m 自分は統合失調感情障害を患って療養中です。 最近まで寝込む日々が多かったのですがそれも無くなりました。 しかしここ1、2ヶ月くらい退屈感に苦しんでいます。 具体的に言うと、したいことがあるのに 行動に移せない。 何も「楽しめない」「できない」自分にイライラする。 こういう症状があった方いませんか? どうしたら自然に色々なことが楽しめるようになるのでしょうか?

• tjdn
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okei49
回答No.1

精神疾患を6年前に患い、大分良くなって、数年前から普通に働いている者です。 質問者さんはしたいことがあるんですね。 眠り続けることも、改善されかようで。 よいことだと思います。 努力もあったのではないかと推察します、お疲れ様です。 起きてはいるし、やりたいこともあるのに、何故か、なかなか身体がついてこない… 私にもそんな時期がありました。 私の経験談でよかったら。 …やるしかないんです。 やりたいことを自然にすること目指して、出来ることから少しずつ。 いきなり『理想通り』は無理でした。 『訓練』が必要なんです。 やりたいことをやる為に…私の場合『普通に働きたい』だったのですが、リハビリに作業所や職業訓練にも通いました。 医師の許可が出るたびに、自分の行くべき場所をステップアップさせました。 楽しくなんて、全然無かったです。むしろ苦痛だったかも。 そんな私を支えたのは『普通に戻りたい』という強い思いと、両親に良くなった所を見せたい思い… メンタルを病んでいながら強い意志が必要でした。 だから大変でした。 でも今は自然に仕事も、趣味までもが出来る様になれたので、がんばってよかったです。 普通の人間としての楽しさは、苦しみの先にありました。 あの苦しみを乗り越えたから、今があるのだと私は思っています。 何もせず、イライラしている時間はもったいないとは思いませんか? 何か行動を起こして、再スタートをさせてみてはどうでしょうか? アドバイスになったかは分かりませんが、ご参考まで。 質問者さんが、自然に楽しい毎日を過ごせる日が来ます様に、お祈りしています。

tjdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ることを少しずつ頑張ってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。