• ベストアンサー

不安、焦燥感があります。

ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? 当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、 上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.2

「ジプレキサ」の副作用としては、不眠や眠気、体重増加、筋肉のこわばり、倦怠感、不安、焦燥、興奮、頭痛、めまい、ふらつき、便秘、口の渇きなどが特徴的なものが挙げられます。 >ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? =上記の通り、副作用としてはあります。不安を抑制する為なら、ジプレキサよりも、ルボックス・ソラナックス・レキソタン(当方の服用してる抗鬱薬)の方が良いと思うのですが・・・・。イライラや焦燥感を抑制する為に、焦燥感や興奮の副作用が出るジプレキサを服用しても意味無い様な気がします。ただ私は医者では無いので迂闊な事は言えません。その医者が適切な処方をしていないなと、もしも質問者様が思ったならば、病院を変えてみるのも一手です。 お互いに身体を大事にしましょう。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。 主治医を変えるか、病院を変えるか考慮したいと思います。

その他の回答 (1)

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

精神科の薬が分かる本 http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%96%AC%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E5%A7%AB%E4%BA%95-%E6%98%AD%E7%94%B7/dp/4260013858/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1319284643&sr=8-1 で調べた内容を書きます。 抗精神病薬の副作用で主なものは以下だそうです。 めまい、過鎮静、眼球上転、眠気、口渇、遅発性ジスキネジア、 脱力感、低血圧(立ちくらみ)、便秘、振戦、月経障害、 性機能障害、排尿困難、ふらつき、アカシジア、体重増加 また、ジブレキサ(オランザピン)は非定型抗精神病薬で、 抗精神病薬より副作用が少ないようです。 量が増えたのは、最近ですか? それなら、しばらく様子を見られたらどうでしょうか。 しばらく様子を見て、症状が治まらないなら主治医にご相談したらどうでしょう。 ちなみに、どのくらいの量が処方されているか分かりませんが、   あまりにも量が多いと非定型抗精神病薬であっても抗精神病薬と同じように副作用が出てくる のだそうです。 気になるようなら、主治医に相談するのが一番だと思います。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 薬の量が増えて、不安、焦燥の副作用がでました。 私は、メジャーの薬に弱いので、副作用が出やすい体質みたいです。 上の本は、買ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖の不安、焦燥感で、

    統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

  • 不安、焦燥感など精神的にしんどいです。

    不安、焦燥感など精神的にしんどいです。 今、ジプレキサ、リフレックス、頓服にレキソタンを飲んでいます。 効いてるかわかりません。 なんか酷いノイローゼのように感じます。 主治医に言っても、症状は、防御反応だと言うし、脳がおかしいのではなく、身体がおかしいからといし、症状に感謝しなさいというし、薬物療法は、私は、しないと言うし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 症状は、なかなか消えてくれません。一喜一憂するのも疲れましたし、このまま生きていくのかと思うと、闇の中にいるみたいで辛いです。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 神経の高ぶりが取れない

    統合失調症と診断されています。 不安、焦燥感のあと、神経の高ぶりで困っています。 頭が興奮している感じです。 ジプレキサを飲んでいます。 あと、ランドセンです。 神経の高ぶりに劇的に効くお薬ってありますか? 今まで試した薬は、コントミンとエビリファイとルーランです。 ちょっと副作用があって駄目でした。 よろしくお願いします。

  • 不安、焦燥感やイライラします。

    これらは、統合失調症の陽性症状でしょうか? それとも、不安障害でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 不安、焦燥感

    専業主婦になって半年になります。 半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。 最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。 テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。 集中力が続きません。 あまりの焦燥感に涙が出てきます。 胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。 かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。 何をしても楽しいと感じなくなりました。 働いていないから、自由な時間が多いからですか? (働かなくては、と焦ることもあります) それとも鬱の症状ですか?

  • 不安、焦燥感に効く漢方を探しています。

    今、対人緊張や、不安感、焦燥感、イライラで、困っています。 西洋のコンスタンとかデパスとか試しましたが、今一つでした。 そこで、東洋の証の乱れによるところが、自分では、感じるところがあるので、漢方で治療していきたいと思っています。 http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm 上のサイトには、精神に効く漢方が色々と書いてありますが、いかんせん、長年、症状で苦しんでいますので、 どの漢方が効くか、教えていただけないでしょうか?一つ一つ試していくには、時間がかかると思うからです。 自分の証は、実証だと思います。他にのぼせ、便秘があります。 良きアドバイスをお願いします。こうして色々ある上の漢方をどう絞っていけばいいのか、 それとも、それぞれの精神に効く漢方には、こういった共通する成分があるから、これをもとに絞っていけばいいのかも、教えてくれれば幸いです。

  • 焦燥感がツラい

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフルニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5年以上服用しています。7月くらいまでは、服用しながら普通に日常生活ができていました。が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感に恐れました。急遽、かかりつけの医者に診てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方してもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後には、フラつき感から徐々に心の状態がイライラした焦燥感になっていったようです。頓服を帰りの電車内で飲みました。自宅に着くころには落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べて、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ剤を服用して、様子を見ています。今までの症状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬でコントロールしていきたいと思います。服用を続けていくしかないと思いますが、元の状態に戻るか不安です。