• ベストアンサー

不安、焦燥感があります。

ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? 当方、不安、イライラ焦燥感を抑えるために飲んでますが、容量を増やしたら、 上のような、副作用か統合失調症の症状かわからない副作用がでました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.2

「ジプレキサ」の副作用としては、不眠や眠気、体重増加、筋肉のこわばり、倦怠感、不安、焦燥、興奮、頭痛、めまい、ふらつき、便秘、口の渇きなどが特徴的なものが挙げられます。 >ジプレキサを飲んでますが、不安や焦燥感、興奮の副作用はありますでしょうか? =上記の通り、副作用としてはあります。不安を抑制する為なら、ジプレキサよりも、ルボックス・ソラナックス・レキソタン(当方の服用してる抗鬱薬)の方が良いと思うのですが・・・・。イライラや焦燥感を抑制する為に、焦燥感や興奮の副作用が出るジプレキサを服用しても意味無い様な気がします。ただ私は医者では無いので迂闊な事は言えません。その医者が適切な処方をしていないなと、もしも質問者様が思ったならば、病院を変えてみるのも一手です。 お互いに身体を大事にしましょう。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。 主治医を変えるか、病院を変えるか考慮したいと思います。

その他の回答 (1)

• functor
回答No.1

精神科の薬が分かる本 http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%96%AC%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E5%A7%AB%E4%BA%95-%E6%98%AD%E7%94%B7/dp/4260013858/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1319284643&sr=8-1 で調べた内容を書きます。 抗精神病薬の副作用で主なものは以下だそうです。 めまい、過鎮静、眼球上転、眠気、口渇、遅発性ジスキネジア、 脱力感、低血圧(立ちくらみ)、便秘、振戦、月経障害、 性機能障害、排尿困難、ふらつき、アカシジア、体重増加 また、ジブレキサ(オランザピン)は非定型抗精神病薬で、 抗精神病薬より副作用が少ないようです。 量が増えたのは、最近ですか? それなら、しばらく様子を見られたらどうでしょうか。 しばらく様子を見て、症状が治まらないなら主治医にご相談したらどうでしょう。 ちなみに、どのくらいの量が処方されているか分かりませんが、   あまりにも量が多いと非定型抗精神病薬であっても抗精神病薬と同じように副作用が出てくる のだそうです。 気になるようなら、主治医に相談するのが一番だと思います。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 薬の量が増えて、不安、焦燥の副作用がでました。 私は、メジャーの薬に弱いので、副作用が出やすい体質みたいです。 上の本は、買ってみようと思います。 ありがとうございます。