どう生きたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の悩みをうまく文章で伝えきれてないのですが、これを見てよいアドバイスがある人、なにか意見をお願いします。
  • 自分はつらい。同じような悩みを持っている方がいたとしたら話も聞きたい。正直限界。だけどなんとかしたい。
  • どうしたらいいでしょうか。一般の人からしたらしょうもない悩みだと思います。でも自分はつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう生きたらいいでしょうか?

私はバカです。小さいころからなんとなく周りと自分の距離というか、違いに気づいていました。基本、物事に興味がなく周りについていきたいから漫画を読んだりゲームを買ったり音楽聴いたり。でも、中途半端な感じです。 勉強は、社会が苦手。正直学校で習う社会の本は読んでもいまいち理解ができない。なのでいまだに(現在26歳)特に政治のニュースは見ていてもちんぷんかんぷん。 別に興味はなくても常識というか周りと話せるくらいの知識がほしいとずっと思ってきました。社会に出て好きなスポーツにめぐり合い、毎日が楽しくなり、これをとことんやれば何かが変わるかもと思い仕事を辞め、専門学校にいきました。しかし、そのスポーツに対しての情報、知識が少なすぎ、周りとの距離を感じます。プロとかも目指していたのにこんなんじゃそれ以前の問題です。 仕事は、 二回辞めています。バイトもろくにできた試しがありません。鬱に三回なりました。スポーツのことで正直絶望的です。現在26歳無職。仕事もうまくいかない、精神的にきつかったりで辞めています。好きなスポーツですらやっていない。なんでもいいから詳しくなりたい。本を読むのが苦手。物事を忘れる。 知識がないというのはすべての分野です。好きなことがあっても知識はそこそこ。なにか周りとは違う。今は仕事を辞めてきたことやスポーツのことで、自分に自信が持てずどうしていけばいいかわからない。長男で田舎に住んでいるので部落のことにも参加しないといけないし、仕事や友達の付き合いや、家に籠るわけにもいかないです。 自分の悩みをうまく文章で伝えきれてないのですが、これを見てよいアドバイスがある人、なにか意見をお願いします。正直今絶望的な感じです。自殺も考えたりもします。努力すればなのかもしれない。でもどうしたらいいかわからない。外に出るのもなんかいやで人と話すのもおっくうになっています。もう自分を騙しきるのも限界の年みたいです。どうしたらいいでしょうか。一般の人からしたらしょうもない悩みだと思います。でも自分はつらい。同じような悩みを持っている方がいたとしたら話も聞きたい。正直限界。だけどなんとかしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146668
noname#146668
回答No.7

No.2の回答者です。コメントいただきありがとうございました。あなたの文章ですが内容は支離滅裂でも何でもなく、回答者との間で意思疎通も普通にできていると思いますので、なぜ外部からの情報が普通に入ってこないのかが不思議です。あくまで推測ですが、何か取り組むにあたって最初から「無理」「嫌だからしない」という前提で事にあたっているということはないでしょうか。結果的に努力することを放棄してしまうとか。例えば本が嫌いだから読まない、覚えるのが苦手だから覚えないっていう感じで。まぁ私は無能な部類に入りますのであまりえらそうなことは言えませんが。

sizevfive
質問者

お礼

確かにあっているかもしれません。でも覚えるということに関しては忘れるからどうすれば・・・毎日復讐?仕事や勉強なら分かりますが、私生活のちょっとしたことや言葉等まではできないし・・・ 好きなスポーツはスノーボードなんですが、嫌とか無理とか考えたことない。好きなことだからメーカーの名前とか覚えるようにしたりもした。だけど、同じようにスノーボードに対しての思いがある人と話していても、圧倒的に知識、情報量が違いがあり、何のこと話しているのかわからない等の距離を感じる。しかも、ボード歴が自分より全然少ない子にも。 好きなことですらそうゆう壁にぶつかるからどうしていいか・・・ すいません。二回も回答していただいたのにああ言えばこういう言うみたいになって。

その他の回答 (6)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

個人的な意見です。参考までに。 ある噺家さんのエピソードですがその方は似たように自分の無力感に悩んでましたが師匠に好きなようにやればいいと言われたことで自分の持ち味を発揮してブレイクもしたし、私生活も円満に行ってます。まぁ、人生正解はありませんし、私には型にはまりすぎのように見えますけどね。 下手に考えすぎてませんかね?能力ないのは単に基礎ができていないのだからわかるわけないし、諦めてしまうのも出来ないからつまらないだけだと思いますよ。ニュースの説明で有名な池上さんもあの解説は小学五年生ぐらいがわかるように噛み砕いているのだそうですよ。

sizevfive
質問者

お礼

i池上さんの本読んだことあります。よくわからなかった。正直自分の頭のことは諦めていますが生きていけるだけの頭はほしい。 回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

真面目すぎ。完ぺき主義者なのでしょうか 政治の事なんて詳しくない人のほうが今時は多いと思います 私も正直サッパリです。 そこまで気にすること無いです 一番優先すべき悩みは就職です みんな精神的、体力的にしんどいながら耐えて頑張ってるだけです 自分だけ苦労してると思わないことです 隣の芝は青く見えちゃうものです お金稼ぐって、それだけ大変なことです みんな命削って働いてます 二回辞めてるということは、二回採用されてるのですから 自信もってまた探してみて下さい。 割とマシだな、と思える職場が見つかるといいですね どうしても辛いなら辞めて、また探して下さい。 それを繰り返すだけです。 頑張って下さい

sizevfive
質問者

お礼

政治に詳しくなくてもいいんですが、テレビを見ていても理解ができないから苦しいんです。仕事のことは自分の精神的弱さも分かっていますが、いつも自分の頭の悪さにぶつかってしまうのです。 回答ありがとうございます

noname#147266
noname#147266
回答No.4

いきなり、私はバカです、ですか。 私なんてもう数ヶ月テレビも新聞も見ていないので、何も知りませんよ。 常識って何なのか、教えてほしいもんですね。 政治にはまったく興味が無いので情報を得たいとも思いませんね。 スポーツは何もやっていませんよ。 仕事は 二回辞めましたか。 私なんてバイトも含めれば10種類ぐらい経験しましたよ。色んなこと経験しちゃいけませんかね? 好きなスポーツですらやっていないんですか。なら実は大して好きじゃないんじゃないですか? プロになるのはとりあえず置いといて、何か別のことをやってみたらどうですか?案外そのスポーツ以上にこれだ!っていうものが見つかるかもしれませんよ? 私も田舎出身ですが、そういう田舎の空気が性に合わなかったので地元を離れ都会の方で暮らしていますよ。 長男は家に居なければいけないなんて誰が決めましたか? その思い込みからは抜け出しましょう。 自分の意思で実家に残るのならばそれもいいでしょう。 自殺はダメです。 人と話すのもおっくうですか。なら話さなきゃいいんです。 私は話したくない人とは話を合わせてまでして話しませんよ。 だって疲れますから。 自分を騙しきるのも限界ですか。 自分に嘘をついているから疲れるんですよ。 自分に正直になりましょう。恐れないで勇気を出して。 のびのびと自由に羽ばたくにはそれしかありません。

sizevfive
質問者

お礼

かなり自由人な方ですね。そういう生き方ができれば楽なのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

発達障害ってコト?

sizevfive
質問者

お礼

最初はそうかと思うこともありました。でも、違うと思います。でもなんか普通の人とは違う気がします。 回答ありがとうございます。

noname#146668
noname#146668
回答No.2

前の回答者さんが言われているように皆そんなものです。気にする必要はありません。時事に関する情報はテレビやネットのニュースを見たり新聞を読んでいれば自ずと入ってきます。あと、個人的な意見ですがその好きなスポーツをもっと頑張ってみてはどうかなとも思います。他にもインストラクターとかの指導者としての道もあるように思います。詳細は分かりませんが26歳なんてまだ若いです。いくらでもやり直しがきく歳です。悲観的になることは全くないと思います。

sizevfive
質問者

お礼

自ずと入ってくるのならばこういう悩みにならないと思います。別に政治等のニュースに限った悩みだけではなく全てに分野において、普通に生活していれば分かることが分からないから悩んでいます。 回答ありがとうございます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

普通はそうです。 あなたに限ったことではありません。 とりあえず、毎日新聞を全ページ読んでみたらどうですか? そのうち読みたい欄以外は読まなくなるけれど、 世の中の動きがわかってきますよ。 もっとも世の中の動きについていかなくてもどうってことないですよ。 暗いニュースしか報道してないから。世の中に参加すると落ち込みます。 ただ男の人は情報を持っていたほうがいいのではないでしょうか? スポーツのプロになったところで、 女の子に酒飲ませて強姦まがいの行為をする人もいるし、 そうなったら、人生は終わりです。 そうならなかっただけマシではありませんか?

sizevfive
質問者

お礼

別にニュースが知りたいという限ったものではなく、うまくいえないのですが、全ての物においての知識な尋常じゃないくらいないのです。興味があまりないからなのかもしれません。ただ本を読んでも理解ができなかったり、すぐ忘れてしまうので興味もでてきません。投げ出したくなります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 社会人の人付き合いが苦手です

    こんにちは。私(24の男)は社会人になってまだ3週間のひよこです!人付き合いが悩みです。 私は人見知りがあるせいか、友達と飲むのは大好きですが・・それ以外の人と飲むのが苦手です。 大学を卒業して、他県で新入社員研修を受けており、友達は回りにいません。 私はスポーツが大好きで、野球、バスケ、サッカーなどの球技が好きなのですが、年をとるにつれて、周りでそれをする環境がなくなってきました。 スポーツは人間性を育てるといいますが、本当にそれを実感しています。 周りのみんなは飲みに行くこと、カラオケがほとんどです。親や大学時代の先輩も「飲みは社会人の醍醐味だよ」といってます。 それは分かるのですが、やはり趣味(スポーツ全般)を通してのほうが共通の性格を発見できます。 会社の中にもそういったクラブはあるのですが、実施回数がものすごく少なく、同じ新人を誘ってもなかなか誘いに応じてくれません。 コミニュケーションが苦手なのも重なって、なかなか友人を作れません。仕事内容そのものには何も悩みはないのですが・・・やはりスポーツ好きの友人が欲しいですが、きっかけがありません。 これくらいの年になるとやはりそれは難しくなってくるのでしょうか?

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 自分は恐らくアスペルガーで、辛いです。

    頭の回転が遅いから仕事も遅いし、話についていけないし、自分にしか興味がなく、人や仕事に興味が持てないから社会でとても生きづらいです。 考え方が周りとズレていて、話を合わせて言ったつもりの言動もKYだったり、話についていけず。 全てを周りに合わせて行動してなんとかごまかすけれど、ボロが出て周囲から距離を置かれる。今日もまた迷惑をかけました。 最近やっとそんな自分を認め、仕方ないと諦めがついたけど、やっぱり本心は辛いです。 将来は人口の少ない街に住み、なるべく人と関わらない生活を送りたいと思っています。 でも、何をするにも人と関わるし、人は人と関わる為に生きていると思うのに、人と関わらない生き方に悲しい気持ちになります。正直寂しいです。 生きがいがなく、会社に行っては周囲から不思議な人と思われる自分に辛さを感じ、毎日何のために生きているかわからない状態です。 周囲とズレている人はどうやって生きて行くべきでしょうか? 精神科へ行ったけれど、悩みは解決しませんでした。

  • 今、看護師をしています

    私は今年新米看護師として働いていますが、コミュニケーションが苦手です 同期と先輩ともうまく話せません。 周りから見たらそんな風には見えないよって、よく言われるのですが、うまく話の展開ができず、話せたとしてもすぐに会話終了になってしまうのです。 原因は分かります。私が知識不足だからです。スポーツや美容・オシャレ・社会のできごとについてあ、あまりにも知識がなさすぎるし、趣味や特技もないので、話が展開できないのです。 もっとまわりに関心をもって知識を付けたいです。でも仕事が忙しすぎて、そのような時間が作れません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 趣味がない人をどう思いますか

    私には趣味がほとんどありません。いま20代なのですが、いままで暇な時間はぼーっと過ごすことが多く、また興味がわくものがあっても殆ど長続きしませんでした。一時期軽い鬱病にかかったというのも理由の一つです。いまは仕事をしているのですが、趣味がないので自分の話がほとんどできません(鬱病のことは職場のひとは知りません)。知識も少なく話を広げるのも苦手です。それで回りからつまらない人間だと思われている気がします。私のせいで話が広がらないと思うと消えてしまいたくなります。このままだと社会人としてやっていく自信がありません。一応興味が湧くものはあって、最近少しずつはじめました。 こんな私をどう思いますか?まわりにこんなひとがいたらどう思いますか?あと、前向きになれるアドバイスなどあればお願いします。

  • 嫌いなものに興味が湧き、好きなものに興味が失せる

    ご閲覧いただきありがとうございます。 物事を好き嫌いで割り切れず、重度の優柔不断な性格に悩んでいます。大きな箱と小さな箱、どちらか一つを選べといったものは即答できます。ただ、例えば、昨今中国や韓国に関するニュースであまり良いものはなく、知識も浅はかな私は「なんだこいつら、こんなのとは付き合いたくないな」と簡単に負の感情が湧くのですが、その感情が湧けば湧くほどなぜかもっと知りたいという好奇心や興味が同時に湧いてきます。逆に、自分が以前から好きだった異性に告白された時、この人のことをもっと知りたいという気持ちより、知りたくない、この付かず離れずの距離を維持したい気持ちが勝り、断ってしまったことがあります。そして現在は、言葉が悪いですが、私が苦手とする少々チャラいタイプの方とお付き合いしています。 嫌いなもの、興味がないもの、こういったものほど興味を持ってしまい、逆に好きなもの、興味があるものほど自分から遠ざけようとしてしまいます。ややこしいですが、例えるならパンツが見えそうだけど、見えてしまうのもなんか違う」といったチラリズムの感覚に似ていると思います。分かりづらくてゴメンなさい。 とにかくこの性格でかなり複雑に物事を捉える癖がつき、最近は眠れなかったり、ご飯が食べられなかったり、自傷行為に走ってしまったりと体調があまりよろしくありません。 この性格が治るかどうかはわかりませんが、同じような感覚をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスでもエピソードでもなんでもいいのでお答えいただけると嬉しいです。もしくは、同様の事柄を扱う書籍などを教えていただけると助かります。なかなか共感してもらえる知人が周りにおらず、日に日に自分が気狂いのように思えてきました。

  • 他人が私のことを分析。

    他人が私のことを分析。 その1 あなたは自分に興味が持てない人は哀れです。 その2 自分のことしか念頭にない。 もっと社会に目を向けてください。 その3 周りの人に感謝して楽しく生きてください。 その1では私は自分自身に興味がない。もっと自分に興味を持ってとアドバイスしているのに、 その2では 私は自分のことを中心に物事を考える自己中心的と言っていて、、 真逆の分析結果になるのはなぜでしょう?

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 人生の楽しさ、というものがよく分からない

    27歳、男性、金融業の社会人です。 母子家庭という環境が影響したのだと思いますが、 昔から非常に冷めた性格で、「物事に熱中したり、集中したり」することが 非常に少ない人間でした。 TVは見てても、どこか「自分とは関係のないこと」と割り切ってしまい興味がなくなったり スポーツを見ていても「このスポーツを見たからといって自分にメリットがあるのか」と うがった見方をしてしまいます(母がそういう人間だったということが影響していると思います)。 端的に言うと「自分とごく親しい人以外の人間」に興味がわかない 親しくないと自分に影響が出ないから無関係と割り切ってしまうのかもしれません。病気ですよね。 そのため昔から他人と会話を続けることが苦手で苦労していたのですが、 防衛策として「実際には興味がないが、興味があるようにふるまえる」ということが得意になりました。 これまでそうして「他人に合わせることで」行きぬいてきました。 もちろん、そんな性格の自分を嫌だったり、何より苦しかった。 変えたいと思い、ずっと前から色々なことにチャレンジもしてきました。 野球が好きでもないのに、野球を頻繁に見に行ってみたり、人づきあいが得意でもないのに ボランティア活動に参加してみたり・・・。 そういう行動が評価されたかは知りませんが、運良く大手の金融機関に内定を頂き、 今年で丸2年経過しました。 仕事内容はクレーム対応で、本当に仕事がきつく、心療内科にも通院しています。 会社の人と話をすると周りは「給料がいいから。子供と奥さんのため。海外旅行に行くため。」 などと何かしら楽しみを見出してその苦しみを乗り越えています。 でも、自分には楽しみが何もないなと・・・ 恋愛はしてみたくて、今まで女性とデートや出会いの場を探してきましたけど、 結局、その女性自身に興味がもてないんです。 結婚もできないんじゃないかと思います。 最近、仕事にも疲れてきて、自分の人生を振り返ってみると 楽しいことってほとんどなかったように思います。 (客観的に見て今まで病気もなく、仕事につけているだけ幸せなのかもしれませんが) 母や弟は私の気持ちの持ちようだと言いますが、それができなくて ずっと悩んできました。 仕事が楽しいという人がいます、友達に無職でも楽しく生活している人がいます うつ病だけど彼女がいるから楽しいという人がいます。 自分がそれを手にすることはできるんでしょうか?感じることはできるんでしょうか? 暗い話題ですいません、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。