どう生きたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の悩みをうまく文章で伝えきれてないのですが、これを見てよいアドバイスがある人、なにか意見をお願いします。
  • 自分はつらい。同じような悩みを持っている方がいたとしたら話も聞きたい。正直限界。だけどなんとかしたい。
  • どうしたらいいでしょうか。一般の人からしたらしょうもない悩みだと思います。でも自分はつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう生きたらいいでしょうか?

私はバカです。小さいころからなんとなく周りと自分の距離というか、違いに気づいていました。基本、物事に興味がなく周りについていきたいから漫画を読んだりゲームを買ったり音楽聴いたり。でも、中途半端な感じです。 勉強は、社会が苦手。正直学校で習う社会の本は読んでもいまいち理解ができない。なのでいまだに(現在26歳)特に政治のニュースは見ていてもちんぷんかんぷん。 別に興味はなくても常識というか周りと話せるくらいの知識がほしいとずっと思ってきました。社会に出て好きなスポーツにめぐり合い、毎日が楽しくなり、これをとことんやれば何かが変わるかもと思い仕事を辞め、専門学校にいきました。しかし、そのスポーツに対しての情報、知識が少なすぎ、周りとの距離を感じます。プロとかも目指していたのにこんなんじゃそれ以前の問題です。 仕事は、 二回辞めています。バイトもろくにできた試しがありません。鬱に三回なりました。スポーツのことで正直絶望的です。現在26歳無職。仕事もうまくいかない、精神的にきつかったりで辞めています。好きなスポーツですらやっていない。なんでもいいから詳しくなりたい。本を読むのが苦手。物事を忘れる。 知識がないというのはすべての分野です。好きなことがあっても知識はそこそこ。なにか周りとは違う。今は仕事を辞めてきたことやスポーツのことで、自分に自信が持てずどうしていけばいいかわからない。長男で田舎に住んでいるので部落のことにも参加しないといけないし、仕事や友達の付き合いや、家に籠るわけにもいかないです。 自分の悩みをうまく文章で伝えきれてないのですが、これを見てよいアドバイスがある人、なにか意見をお願いします。正直今絶望的な感じです。自殺も考えたりもします。努力すればなのかもしれない。でもどうしたらいいかわからない。外に出るのもなんかいやで人と話すのもおっくうになっています。もう自分を騙しきるのも限界の年みたいです。どうしたらいいでしょうか。一般の人からしたらしょうもない悩みだと思います。でも自分はつらい。同じような悩みを持っている方がいたとしたら話も聞きたい。正直限界。だけどなんとかしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146668
回答No.7

No.2の回答者です。コメントいただきありがとうございました。あなたの文章ですが内容は支離滅裂でも何でもなく、回答者との間で意思疎通も普通にできていると思いますので、なぜ外部からの情報が普通に入ってこないのかが不思議です。あくまで推測ですが、何か取り組むにあたって最初から「無理」「嫌だからしない」という前提で事にあたっているということはないでしょうか。結果的に努力することを放棄してしまうとか。例えば本が嫌いだから読まない、覚えるのが苦手だから覚えないっていう感じで。まぁ私は無能な部類に入りますのであまりえらそうなことは言えませんが。

sizevfive
質問者

お礼

確かにあっているかもしれません。でも覚えるということに関しては忘れるからどうすれば・・・毎日復讐?仕事や勉強なら分かりますが、私生活のちょっとしたことや言葉等まではできないし・・・ 好きなスポーツはスノーボードなんですが、嫌とか無理とか考えたことない。好きなことだからメーカーの名前とか覚えるようにしたりもした。だけど、同じようにスノーボードに対しての思いがある人と話していても、圧倒的に知識、情報量が違いがあり、何のこと話しているのかわからない等の距離を感じる。しかも、ボード歴が自分より全然少ない子にも。 好きなことですらそうゆう壁にぶつかるからどうしていいか・・・ すいません。二回も回答していただいたのにああ言えばこういう言うみたいになって。

その他の回答 (6)

• konata508
回答No.6

個人的な意見です。参考までに。 ある噺家さんのエピソードですがその方は似たように自分の無力感に悩んでましたが師匠に好きなようにやればいいと言われたことで自分の持ち味を発揮してブレイクもしたし、私生活も円満に行ってます。まぁ、人生正解はありませんし、私には型にはまりすぎのように見えますけどね。 下手に考えすぎてませんかね?能力ないのは単に基礎ができていないのだからわかるわけないし、諦めてしまうのも出来ないからつまらないだけだと思いますよ。ニュースの説明で有名な池上さんもあの解説は小学五年生ぐらいがわかるように噛み砕いているのだそうですよ。

sizevfive
質問者

お礼

i池上さんの本読んだことあります。よくわからなかった。正直自分の頭のことは諦めていますが生きていけるだけの頭はほしい。 回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

真面目すぎ。完ぺき主義者なのでしょうか 政治の事なんて詳しくない人のほうが今時は多いと思います 私も正直サッパリです。 そこまで気にすること無いです 一番優先すべき悩みは就職です みんな精神的、体力的にしんどいながら耐えて頑張ってるだけです 自分だけ苦労してると思わないことです 隣の芝は青く見えちゃうものです お金稼ぐって、それだけ大変なことです みんな命削って働いてます 二回辞めてるということは、二回採用されてるのですから 自信もってまた探してみて下さい。 割とマシだな、と思える職場が見つかるといいですね どうしても辛いなら辞めて、また探して下さい。 それを繰り返すだけです。 頑張って下さい

sizevfive
質問者

お礼

政治に詳しくなくてもいいんですが、テレビを見ていても理解ができないから苦しいんです。仕事のことは自分の精神的弱さも分かっていますが、いつも自分の頭の悪さにぶつかってしまうのです。 回答ありがとうございます

noname#147266
noname#147266
回答No.4

いきなり、私はバカです、ですか。 私なんてもう数ヶ月テレビも新聞も見ていないので、何も知りませんよ。 常識って何なのか、教えてほしいもんですね。 政治にはまったく興味が無いので情報を得たいとも思いませんね。 スポーツは何もやっていませんよ。 仕事は 二回辞めましたか。 私なんてバイトも含めれば10種類ぐらい経験しましたよ。色んなこと経験しちゃいけませんかね? 好きなスポーツですらやっていないんですか。なら実は大して好きじゃないんじゃないですか? プロになるのはとりあえず置いといて、何か別のことをやってみたらどうですか?案外そのスポーツ以上にこれだ!っていうものが見つかるかもしれませんよ? 私も田舎出身ですが、そういう田舎の空気が性に合わなかったので地元を離れ都会の方で暮らしていますよ。 長男は家に居なければいけないなんて誰が決めましたか? その思い込みからは抜け出しましょう。 自分の意思で実家に残るのならばそれもいいでしょう。 自殺はダメです。 人と話すのもおっくうですか。なら話さなきゃいいんです。 私は話したくない人とは話を合わせてまでして話しませんよ。 だって疲れますから。 自分を騙しきるのも限界ですか。 自分に嘘をついているから疲れるんですよ。 自分に正直になりましょう。恐れないで勇気を出して。 のびのびと自由に羽ばたくにはそれしかありません。

sizevfive
質問者

お礼

かなり自由人な方ですね。そういう生き方ができれば楽なのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.3

発達障害ってコト?

sizevfive
質問者

お礼

最初はそうかと思うこともありました。でも、違うと思います。でもなんか普通の人とは違う気がします。 回答ありがとうございます。

回答No.2

前の回答者さんが言われているように皆そんなものです。気にする必要はありません。時事に関する情報はテレビやネットのニュースを見たり新聞を読んでいれば自ずと入ってきます。あと、個人的な意見ですがその好きなスポーツをもっと頑張ってみてはどうかなとも思います。他にもインストラクターとかの指導者としての道もあるように思います。詳細は分かりませんが26歳なんてまだ若いです。いくらでもやり直しがきく歳です。悲観的になることは全くないと思います。

sizevfive
質問者

お礼

自ずと入ってくるのならばこういう悩みにならないと思います。別に政治等のニュースに限った悩みだけではなく全てに分野において、普通に生活していれば分かることが分からないから悩んでいます。 回答ありがとうございます。

• koku46sou
回答No.1

普通はそうです。 あなたに限ったことではありません。 とりあえず、毎日新聞を全ページ読んでみたらどうですか? そのうち読みたい欄以外は読まなくなるけれど、 世の中の動きがわかってきますよ。 もっとも世の中の動きについていかなくてもどうってことないですよ。 暗いニュースしか報道してないから。世の中に参加すると落ち込みます。 ただ男の人は情報を持っていたほうがいいのではないでしょうか? スポーツのプロになったところで、 女の子に酒飲ませて強姦まがいの行為をする人もいるし、 そうなったら、人生は終わりです。 そうならなかっただけマシではありませんか?

sizevfive
質問者

お礼

別にニュースが知りたいという限ったものではなく、うまくいえないのですが、全ての物においての知識な尋常じゃないくらいないのです。興味があまりないからなのかもしれません。ただ本を読んでも理解ができなかったり、すぐ忘れてしまうので興味もでてきません。投げ出したくなります。 回答ありがとうございます。