• ベストアンサー

お札の置く位置

新年に産土神様をお詣りしてご祈祷をして頂きました。帰りに紙のお札を頂きました。自宅でお祀りしようと思いますが、東西南北どの位置に正面を向ければよろしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

神社の祭神を意味するのは「大麻」といいます。これは御神体代わりですから、神棚に祀ります。 これは立ったときに目より高い位置で、明るい方に向ける(南から東の間)が基本ですが、“絶対”ではないので、下を人が通り抜けないで済む場所であれば、無理い方位に拘らず、どこでも結構です。 しかし御祈祷の際に頂くのは「護符」です。 これは基本的にどこに貼っても構いません。方角も関係ありません。なぜなら玄関の護符は玄関の、トイレの護符はトイレの、台所の護符は台所の方角によってみな異なるからです。高さもさほど重要ではありません。

その他の回答 (1)

noname#180427
noname#180427
回答No.1

別にどちらでも良いのです。 あなたに産土神様有難うの気持ちがあるのなら、 東西南北、あなたの味方です。 やきもちやいたりしません。