よく眠れない?高校1年女子の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子がよく眠れない悩みを抱えています。布団に入ってから眠るまでに時間がかかり、深夜に目が覚めることもあります。スケジュール的に疲れがたまっており、眠れないと次の日が辛い状況です。寝る前に考え事をしてしまったり、学校のことを考えると緊張してリラックスできません。朝の目覚めも最悪で授業中にもうとうとしてしまいます。リラックスしてぐっすり眠るためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 高校1年の女子がよく眠れない悩みを抱えています。特に布団に入ってから眠るまでに時間がかかり、30分~2時間ほどかかってしまいます。深夜に何度も目が覚めることもあります。女子高生ならではのスケジュールで、早朝から学校に通い、部活動も行っているため、疲れがたまっているようです。また、寝る前に考え事をすると緊張してしまい、リラックスができないそうです。朝の目覚めも悪く、授業中には居眠りしてしまうこともあります。リラックスしてぐっすり眠るためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 高校1年の女子がよく眠れない悩みを抱えています。寝るまでに時間がかかり、30分~2時間ほどかかってしまうことや、深夜に目が覚めることがあるそうです。女子高生特有のスケジュールで疲れがたまっているため、眠れないと次の日が辛い状況です。寝る前に考え事をしてしまうと緊張してしまい、リラックスができないそうです。朝の目覚めも最悪で、授業中にもうとうとしてしまいます。リラックスしてぐっすり眠るためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よく眠れない

高校1年の女子です。 最近、よく眠れず困っています。 全く眠れない訳ではないのですが、 布団に入ってから眠るまでに 30分~2時間ほどかかってしまいます。 深夜に何度も目が覚めたりもします。 普段は、朝5時半頃起きて、 2時間ほどかけて学校に通っています。 部活をやっているので、 帰りは21時を過ぎます。 スケジュール的に疲れはかなり たまっているので、眠れないと次の日 辛いです。 寝る前に考え事したりするのが いけないのかもしれませんが、 学校の事を考えたりすると、妙に緊張を してしまい、リラックス出来ません。 朝の目覚めは当然最悪で、 授業中もうとうとしてしまいます。 このままだと、うとうとじゃ済まないのではと不安です。 リラックスしてぐっすり眠るためには どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 ぐっすり寝る方法ですよね。 自分が聞いたことあるのは、 寝る前に入浴、ぬるめのお湯で半身浴する 暖めた牛乳を飲む、軽くストレッチするとか、 はいいと思います。 north0927さん、それぐらいです。 では、

north0927
質問者

お礼

帰りの時間が遅く、シャワーで済ませる事が多かったので、 半身浴などやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖分を摂ると、膵臓がインシュリンを分泌するためにエネルギーを消費し、眠気を誘発するというのを聞いたことがあります。温めた牛乳に砂糖を溶かして飲んでみるといいかもしれません。

north0927
質問者

お礼

温めた牛乳にお砂糖ですか、眠くなりそうですね。 実践してみようと思います。ご回答ありがとうございました。