• 締切済み

プロポーズの返事を保留されました。

akamidori7777の回答

回答No.2

結婚は愛情だけでは出来ないもの。お金のことや家族関係も現実の問題として付いてくるものでしょう。ただこれからの長い人生、一緒にいるのは配偶者です。相手が結婚したいのはお金なのか家なのか、考えをよく見極めることが必要だと思います。 文章からも、あなたはしっかりされた方と思います。相手があなたを認めているのか(あなた自身と結婚したいと思っているのか)あなた自身が判断されることが必要かと思います。

関連するQ&A

  • 「プロポーズ後の返事について」

    「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • プロポーズのお返事を待って欲しい

    お付き合いしている彼から、結婚を望まれていて 正式なプロポーズが近いうちにあると思っています。 私はプロポーズされても、もう少し時間が欲しいので その旨、伝えたいのですが、どのような言葉で伝えたら良いか分かりません。 私が時間が欲しい理由は 最近2ヶ月以上、彼の状況によって、私自身が傷付いたり 満足な愛情を得られていなかったことがありました。 その内の大きな問題は、プロポーズされる頃には解決済みで 安心できる状況になっていると分かっているのですが 私のほうは、傷付いた分の癒しが必要ですし、愛情不足も解消しなければ 満面の笑みでお受けすることができません。 彼は、大きな仕事の良い結果が近いうちに出ます。 その結果をもって、正式にプロポーズをするつもりです。 多分、彼は、大きな結果=大きな愛情と考えていると思うのです。 彼の努力はもちろんですが、私の存在が大きかったと言ってくれていることもあり 彼が自分に自信を持つことができて、溢れる愛情をぶつけてプロポーズしてくれると思うので その気持ちはとっても嬉しいですし、私も彼に感謝したい気持ちなのです。 しかし私は、今は特に、小さな積み重ねをもって愛情をたくさん受けなければ 安心することができなくて、彼は今後、その積み重ねをしてくれることも 分かっているつもりですが、やはり、その時間が欲しいのです。 彼のプライドを傷つけず、私から拒絶されたと誤解されずに 私の気持ちを上手に伝える方法をアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズに失敗しました・・

    先日付き合って3年の彼女にプロポーズをしたのですが色よい返事をもらえませんでした。 結婚は考えていなかったので少し、考えさせてほしい。との事でした。 毎週一人暮らしの彼女の家を訪れているのですが、帰る際には必ずと言っていいほど「僕と離れたくない、さびしい」と泣いていました。 僕はてっきり結婚のサインだと思い、プロポーズしたのです。 プロポーズを保留というのは、NGに近い保留なのでしょうか?本当に好きであれば、その場でOKしますよね・・・? 僕自身、彼女に対して真剣に付き合ってきたつもりですし、真剣に彼女のことを幸せにしたいと思っています。この先転勤や出産、いろいろあると思うのですが、その時の事を今とやかく考えても結論は出ないと思い、先のことはあまり詳しく考えていません。彼女もそういう性格なのでそれがお互いのためかと思っていました。 だからプロポーズしたのに、この様では・・・正直彼女の返事が怖いです。週末は連休で彼女と旅行に行くのに、なんか気まずい気がします。 何がいけなかったのでしょうか?このままではこれから先、彼女とはいずれ別れることになってしまうのでしょうか? プロポーズを断った経験のある方、断られたことのある方、どのようにすれば今後彼女と幸せになれるか、アドバイスをお願いします。

  • プロポーズの返事がなかなか出来ないでいる。

    1月半前にプロポーズされました。 でも、プロポーズの返事はまだです。 昔から結婚に“ネガティブな固定観念”があって、なかなか払拭できないから安心できないのです。 安心できたら返事したいのですが、自力で固定観念を払拭して本当に安心までたどり着けるんだろうか??と思えて来ました。 プロポーズされたら普通「嬉しい!」って言って話に飛び乗るか、そう思わないならキッパリ別れるんだと思ってました。 なのに私は答えが明確ではないのです。「嬉しいけど、結婚の夫婦関係は不安」夫婦関係にトラウマがあります。 プロポーズから1ヶ月半経ちましたが、まだ全然で今後安心出来る兆しもない。彼が不安な要素を1つも持ってないと言ったら嘘になるけど、そこまで不安要素を今は持ってないです。 むしろ私の固定観念を取り除く意味では彼の持ってる不安要素は固定観念には関係ないので度外視していいと思います。 私はまだ見ぬ先の先が不安なのです。今は良くても将来は分からない‥というのが結局あると思います。夫婦関係にトラウマっていうのは、悪化した夫婦関係を良く知っていて、そうなりたくない為に、そうならない方法を色々考えました。でもそれを実際やりとげられるのか? 相手が同じことを目指してなかったら?非協力的だったら? 1人でジタバタもがいているけど、相手も一緒になって頑張ってくれたことがありません。 これは昔の彼とのことなので今の彼とは関係ありませんが、今は夢も希望も持てないというか「どうせ男なんて皆一緒でしょう」と思っています。 前の彼は父親に似てました。付き合ってる間は違ったけど、一緒に暮らしてみたら一緒で“よくこうも同じになるもんだ”と嫌になりました。 何でも「疲れているんだ」で片付けて向き合おうとしない。一緒に過ごさない。夜の営みもありませんでした。どこかに誘っても「他の人と行ってきなよ」、最近元気ない彼を私が気を回して運転して公園とかに連れ出してみても、着いて10分と経たずに「帰ろうよ、いつまで居る気?!」と初めて口をきいて凄く嫌な気分になりましたが15分くらいで帰りました。 実家を出てるのに実家に居るのと同じ気分になりました。 母ははじめこそ頑張ったけど嫌になって頑張らなくなったそうで、家庭内別居とかいうやつをやってます。結局私は両親みたいになりたくないのです。 ~~~~~~~~~~~~多分ですが今の彼と「ああいう人生いいね」「ああいう家庭いいね」「ああいう夫婦いいね」「ああいう家族いいね」この感覚が一致すると安心出来てネガティブな固定観念を払拭出来るかもしれません。 どういうときにこの感覚の確認が出来るでしょうか?一緒にDVDを見る機会はあるので家族モノを見るようにして感想を言って同調されるかどうかでしょうか? ただ前の彼ともこんな話はした気がします。その時は夢や希望が持てたのに結局裏切られた気分なので、こんなことしても意味ないかな?と思う自分も居ます。 またネガティブな固定観念が出来上がるには、相応の出来事があったからでそこを知って貰わないとプロポーズの返事を保留している理由が彼に上手く伝わらず、これからどれだけの期間彼を待たすのかも分からず申し訳ないと思います。既に1ヶ月半経ってしまい、それも待たせ過ぎなのか?そうでもないのか、分からないです。 毎週1回は会うのですが、それは欠かさず今まで通り会っています。 上で言ってる固定観念の悩みとは全然違う悩みですが、彼とはイチャイチャするけど私が触られて終わりで彼は絶対一線を超えません。 この前「結婚して赤ちゃんが出来ても良くなるまでしないよ」と言われました。なんかそれが哀しかったんです。大事にされてるといえばそうなんですが、情熱を感じないというか、たまに彼と一つになりたいと思うときがあります。彼にはそういうのが無いのだろうか?とか、心配になります。 エッチをしないことで浮気されるのではないか?もしかしてもうされていたりして‥と突き詰めて疑う訳じゃないですが、かすかに思ったり。 でも後から「あ、でもプロポーズされてたんだった」と思い出したり、でもプロポーズは関係ないか‥「私は子供産む用の女で浮気相手には情熱持ってるのかも」とか思いつきみたいに思ってしまったり。

  • 告白の保留の返事について。

    2月の終わりに気になっている女性に告白しましたが、返事は保留でした。理由としとは、まだ性格が分からないので、もう少し話したいとの事でした。告白したのは3回目のデートの時です。 保留後もほぼ毎日LINEもし、少し前に遊びに行きました。その時はこちらから告白の返事のは話しは一切しませんでしたが、その女性の方からも返答はなかったです。 1週間後くらいに、また遊びに行くのですが、その時はこちらから返事を求めても良いでしょうか?それか、その女性から返事があるまで聞かない方が良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせください!

  • プロポーズの返事

    先日、付き合っている女性にプロポーズをしました。 返事はOK半分・保留半分という感じの返事をもらいました。 僕のことは好きだし、支えたいと言って貰えました。 しかし、僕が長男で家業を継いでいる都合で僕の家に嫁に来て貰う形になる事が不安だと言われました。 彼女の母が父の家に嫁いで苦労したことと、その後離婚して家庭が崩壊したことが頭にあるようです。 僕は両親と祖母を養わなければならないので、家を出るわけにはいきません。 彼女は別れ際に「私の覚悟次第だと思う」と言って帰って行きました。 その後二日間連絡が途絶えてしまいました。 メールを送っても返事が返ってきません。 毎日連絡を取り合っていたので心配になってきました。 二人の仕事の都合で平日は電話をかけることが難しいので明日電話をしようと思っていますが、彼女が結論を出すまで待っていようとも思います。 待った方が良いのか、電話をした方が良いのか迷っています。 電話をしたとして、どんな言葉をかけて良いのかも悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 告白保留中の行動

    質問はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 相手の女性は職場が一緒で年下の女性です。 告白したあとはほぼ連絡をとっていません。 告白する前は知り合って連絡先を交換してからは2ヶ月くらいほぼ毎日メールしていて その間二回ほど2人きりで遊びに行っており二回目には簡単な誕生日プレゼントを渡しました。 遊んだあと、向こうから楽しかったとメールが来たのでそれなりに楽しかったんだと思います。 今は告白保留中なのですが、どういう接し方をするべきか迷っています。 自分の考えでは 保留になった理由はまだ二回しか遊んでいないので僕のことを知る時間がほしいと思っている、もしくは断りずらかったのでとりあえず保留した と考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら自分のことをわかってもらうために自分から連絡をとり、遊びに誘って自分をアピールしたほうが良いのでは??と考えています。 ただ、告白を受けた側も少しは意識すると思うので、良いところだけではなく悪いところも見えやすくなると言うことも頭に入れてアピールしなきゃいけないですが、、、 僕は告白を保留されたことが無く、こういう経験に乏しいので こういう経験がある方、告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです! こうしたほうが良いというアドバイス、質問を読んだ感想や応援など 何でも良いので回答お願いします。

  • プロポーズされたけれど、迷っています・・・

    彼からプロポーズされましたが保留にしています。 理由は健康問題です。 高血圧、喫煙、メタボ、お酒好き、医者嫌い。 心配や不安を訴えても、その時はわかったというのですが気をつけてくれる風はありません。 私の希望としては、年に一回、健康診断を受けてほしい。 週に2回、禁酒してほしい(今はたぶん月1~2回)。 今すぐでなくていいけれど、いずれ、禁煙してほしい。 この条件を言って、彼が受け入れられないならプロポーズは受けられない、と言うのはリスキーでしょうか。 彼は、試されてるようで嫌な気持ちがすると思います。 彼は、頑固で天邪鬼なところがあります。 彼を失うことは怖い。 でも将来にわたって不安を抱えながら生きていくのはもっと怖いです。 (すみません二重投稿です、明日彼に会うので、その時に決めるつもりです、ご意見いただけましたら嬉しいです)

  • 告白保留中の行動についての相談

    質問内容はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 その女性は職場が一緒で、年下です。 今までには二回ほど2人きりで遊びに行っており、二回目には簡単な誕生日プレゼントなどを渡しました。 告白してからは連絡をほぼとっていないのですが、連絡や遊びに誘うなどしても大丈夫なものでしょうか?? 職場であったときは気まずいとかは無く普通に話したり出来ています。 自分なりの考え方ではまだ二回しか遊んでいないので僕のことをまだよく分かっていないのが原因で保留か断りずらかったと考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら告白されたら相手も少しは意識するかな??とおもうので 遊びに誘って自分をアピールし、自分の良いところをわかってもらおうと考えています。 もちろん意識されるということは良いところだけでなく、悪いところも見えやすいと言うのも頭に入れてですが、、、 しかし、僕は告白して保留されたことがなくこういう経験に乏しいので、こういう経験がある方。 もしくは告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです。 (1)告白保留中に連絡はしないほうがいいか? (2)連絡をするなら控えめか普段どうりか積極的であればどれがいいと思うか? (3)保留中に遊びに誘うのはありかなしか? わかりずらい文章ですが、本気で悩んでいます。 なるべくたくさんの意見が聞いてみたいので回答お願いします。