• ベストアンサー

産婦人科(初回)の費用はいくら?

今年の初夏頃に出産予定の妊婦です。 生理が遅れていたので、市販の妊娠検査薬をためしたところ、陽性。 近所の初めて行く産婦人科にて診てもらいました。 問診表記入・問診・超音波検査(経膣)、尿検査、血圧測定など一通りしました。 そのときで6w。妊娠してますね。とのこと。 が、会計の時にびっくり!! 12,000円もかかったのです。 妊娠は病気じゃないので保険外ですが、高すぎてひきました。 どこでもこのくらいはかかるもんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.1

妊娠初期に同じような検査を受け、1万前後かかりました。 聞いた話では5千円、高いところで2万円もするそうです。 母子手帳を貰う時に市から何らかの券(診察料の割引もしくは無料券など)がもらえる場合がありますから今後はそちらで診察出来ると思います。 また、私は券をいただいた後に割引適応外の検査を一度しましたがその時も1万円近い診察料でした。 高いですよね…。 私の行った産婦人科は設備も整っていて綺麗でしっかりした産婦人科だったので、まあいいかなと思いました。 別の近くの産婦人科は私の行った所より高く、医者はしっかりしてるんでしょうが働いている皆さんの態度が悪くて不評でした^^; 何度か検診に行って分娩予約が終わるまでに安い場所や自分が気に入って高くても出せる!という産婦人科を探されてもいいと思います。 参考になれば。

ami_magokoro
質問者

お礼

>聞いた話では5千円、高いところで2万円もするそうです。 ということは、妊娠検査は医院の「言い値」で設定できるということなのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146689
noname#146689
回答No.5

えっ1万2千円!高いですね…都心の産婦人科ですか? 私は、初診料は、5千円とちょっとでしたよ その後、産婦人科で母子手帳を役所で手続きして下さい。と言われて、次の診察の時に、提出した時は 3千円ちょっとでしたよ 母子手帳をもらうと妊婦健康検査助成券というのが貰える為3千円ちょっとですみましたよ、 確か、初診料でも保険証を持っていれば、5千円ちょっとで大丈夫でしたけど…

質問者

お礼

妊娠は保険外なので保険証は関係ありませんでした。 都内の産婦人科でしたが、都心というほどではありません。 ありがとうございました。

回答No.4

一万越えるとビックリしますよね。 初診だとそんなもんでしょうね。 たまに5千円くらいで済む所もありますが、 大体は一万円前後の所が多いと思います。 母子手帳を貰うと無料券の様なものが付いてくるので それ以降は殆どかからないと思いますよ。(血液検査等あると高いですが) 一人目は無料券が三枚しか無く、ほぼ毎回実費でしたが 二人目は枚数がかなり増えてて、殆どタダみたいなものでビックリしました。 なので金額的には昔より恵まれてると思いますよ。(まあ税金ですけどね。)

質問者

お礼

ということは、妊娠検査は医院の「言い値」で設定できるということなのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

普通じゃないですか? 私は都内で2度出産してますが、初回はだいたい2万円以上かかりました…。2万5千円ぐらいだったかな、初めての妊娠の時はギョッとしました。 地域にもよるでしょうが、病院によってさまざまかと思います。

質問者

お礼

都内の値段なのかもしれませんね。 初回で2万以上かかったら、卒倒していたかもしれません。 病院によってさまざま ということは、妊娠検査は医院の「言い値」で設定できるということなのでしょうか。 ありがとうございました。

• nana325
回答No.2

こんにちは☆ 約4年前に出産したので今の費用とはちょっと違ってしまうかもしれないですが・・・ 私はずっと不妊治療を受けていたので、妊娠前から通院していました。 妊娠が分かって最初に受診したときは 質問者さんと同じような検査内容でしたが5000円かかってません。 12000円と書いてるのを見てびっくりしました。 確かに保険適用ではないですが、そんなにかからないと思います。 その後の定期健診もだいたい4000~5000円でしたし 時々無料券(今はもっと枚数が増えてるとききました)を使ってたときは2000円くらいで終わってました。 地域によっても違うんですかね? そんなにお金かかるなら妊娠出産も怖いですよね・・・ 少子化、少子化、言うならこう言う面をもっと考えて欲しいです。

質問者

お礼

>12000円と書いてるのを見てびっくりしました。 >確かに保険適用ではないですが、そんなにかからないと思います。 私もびっくりしたので質問しました。 地域差はありそうですね。 ありがとうございました。