• ベストアンサー

スマップ、レコード大賞辞退

歌がオンリーワンだから(俗な?)レコード大賞なんて辞退すると言っているようですが、本当の辞退の理由は、何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当の理由は、本人たちにしかわからないと思うのですが・・・ 私の勝手な推測ですが、作詞・作曲の槇原敬之さんとSMAPメンバーの稲垣吾郎さんの「謹慎明け」からあまり年月が立っていないのも一因ではないのでしょうか?(でも、1年以上は経過しているのですが・・・) 知人は、浜崎あゆみさんの連続受賞記録を伸ばすために、SMAPと森山直太朗さんに圧力がかかったのではないか、と下世話な推測をしていましたが・・・ ところで、ご投稿日時が、MBSテレビの「せやねん」(関西ローカル番組)でこのネタをとりあげていた時刻とほぼ一致するのですが、epson01さんは、「せやねん」でこのニュースを知り投稿されたのでしょうか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、謹慎かなぁと思ったりもしています。 槇原氏のことも大きいと思われます。 浜崎圧力、なるほど。 言えるかも。 ところで、「せやねん」なのかどうかは知りませんが、疑問を感じて入力していたら、丁度同じようなことを言っている番組がありました。番組を見て、発案したのではなく、疑問を感じて入力中、たまさか同じような内容の番組をやっていたのです。この時間にこのような質問をしたら、「見たから」ととられるかなぁと思いながら投稿したのを覚えています。

その他の回答 (4)

• tyobori
回答No.5

私が、友達から聞いたのによれば、香取慎吾さんが紅白の白組のサポーターかなにかをするようです。 だから、紅白の方を抜けることが出来ないので、レコ大を辞退した。と、聞きました。 これが、本当のことか自信はありませんが参考になればうれしです。 あと、何か補足があれば書いてください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_meg
回答No.4

#2の方の意見が一番現実的だと思いますね。 もう認知されているグループなわけですし。 そんな状況下、他の仕事との兼ね合いで、どっちを取るかとなったときにレコ大が落ちたとか。 そんなことじゃないでしょうか。 槇原さんの事が問題なら、そもそも曲の依頼なんてしてないような気が・・・(汗) それに番組にも呼ばない気がしますが・・・。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。曲の依頼はしないですよね。 辞退なんていいながら、他局で仕事をするのですかね。でも紅白の時間帯ですから、それはないのでは?

epson01
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 今日の昼の番組で回答をしていました。 SMAPの辞退は「忍者問題」にあるそうです。 忍者というグループがレコード大賞新人賞を「演歌」ということで取ったらしいのですが、その時、ジャーニー社長とレコード大賞側がこじれたそうです。演歌では無い、とか演歌であるとか…。 それ以来、ジャーニー社長は「レコード大賞」とは決別しているそうです。 よって、ジャーニー社長の指示(指令)であるということだそうです。

• hiroki02
回答No.3

普通に歌を尊重しての辞退だと思いますよ。あくまで推測ですけどおそらく槇原敬之さんの意思だと考えてます。やっぱり後ろめたさがあったんでしょうかね?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doki_doki
回答No.2

単に、レコード大賞というか、賞レースに魅力を感じていないだけだと思います。 まだジャニーズ事務所がそんなに大きくないときは、積極的に賞レースに参加して、マッチや光GENJIがレコード大賞を獲ったことがありましたけど、今はそんなことしなくても事務所は芸能界のトップにいるし、歌も売れるし、賞レースなんて関係ないのでは? 浜あゆ側に、ジャニーズ事務所に圧力を掛ける力なんてないと思いますが・・・。 ちなみに私は賞レース大好きです。 今年の大賞は、氷川きよしと睨んでいます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 するとこれはジャニーズ事務所からの指示ということでしょうか? ということは、来年度も、不参加ということになりますか。