• ベストアンサー

スマップ、レコード大賞辞退

歌がオンリーワンだから(俗な?)レコード大賞なんて辞退すると言っているようですが、本当の辞退の理由は、何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当の理由は、本人たちにしかわからないと思うのですが・・・ 私の勝手な推測ですが、作詞・作曲の槇原敬之さんとSMAPメンバーの稲垣吾郎さんの「謹慎明け」からあまり年月が立っていないのも一因ではないのでしょうか?(でも、1年以上は経過しているのですが・・・) 知人は、浜崎あゆみさんの連続受賞記録を伸ばすために、SMAPと森山直太朗さんに圧力がかかったのではないか、と下世話な推測をしていましたが・・・ ところで、ご投稿日時が、MBSテレビの「せやねん」(関西ローカル番組)でこのネタをとりあげていた時刻とほぼ一致するのですが、epson01さんは、「せやねん」でこのニュースを知り投稿されたのでしょうか?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、謹慎かなぁと思ったりもしています。 槇原氏のことも大きいと思われます。 浜崎圧力、なるほど。 言えるかも。 ところで、「せやねん」なのかどうかは知りませんが、疑問を感じて入力していたら、丁度同じようなことを言っている番組がありました。番組を見て、発案したのではなく、疑問を感じて入力中、たまさか同じような内容の番組をやっていたのです。この時間にこのような質問をしたら、「見たから」ととられるかなぁと思いながら投稿したのを覚えています。

その他の回答 (4)

  • tyobori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私が、友達から聞いたのによれば、香取慎吾さんが紅白の白組のサポーターかなにかをするようです。 だから、紅白の方を抜けることが出来ないので、レコ大を辞退した。と、聞きました。 これが、本当のことか自信はありませんが参考になればうれしです。 あと、何か補足があれば書いてください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.4

#2の方の意見が一番現実的だと思いますね。 もう認知されているグループなわけですし。 そんな状況下、他の仕事との兼ね合いで、どっちを取るかとなったときにレコ大が落ちたとか。 そんなことじゃないでしょうか。 槇原さんの事が問題なら、そもそも曲の依頼なんてしてないような気が・・・(汗) それに番組にも呼ばない気がしますが・・・。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。曲の依頼はしないですよね。 辞退なんていいながら、他局で仕事をするのですかね。でも紅白の時間帯ですから、それはないのでは?

epson01
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 今日の昼の番組で回答をしていました。 SMAPの辞退は「忍者問題」にあるそうです。 忍者というグループがレコード大賞新人賞を「演歌」ということで取ったらしいのですが、その時、ジャーニー社長とレコード大賞側がこじれたそうです。演歌では無い、とか演歌であるとか…。 それ以来、ジャーニー社長は「レコード大賞」とは決別しているそうです。 よって、ジャーニー社長の指示(指令)であるということだそうです。

  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.3

普通に歌を尊重しての辞退だと思いますよ。あくまで推測ですけどおそらく槇原敬之さんの意思だと考えてます。やっぱり後ろめたさがあったんでしょうかね?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doki_doki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

単に、レコード大賞というか、賞レースに魅力を感じていないだけだと思います。 まだジャニーズ事務所がそんなに大きくないときは、積極的に賞レースに参加して、マッチや光GENJIがレコード大賞を獲ったことがありましたけど、今はそんなことしなくても事務所は芸能界のトップにいるし、歌も売れるし、賞レースなんて関係ないのでは? 浜あゆ側に、ジャニーズ事務所に圧力を掛ける力なんてないと思いますが・・・。 ちなみに私は賞レース大好きです。 今年の大賞は、氷川きよしと睨んでいます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 するとこれはジャニーズ事務所からの指示ということでしょうか? ということは、来年度も、不参加ということになりますか。

関連するQ&A

  • レコード大賞

    三十歳の主婦です。 今年のレコード大賞はこうだくみさんでしたね。(漢字が分かりません。ごめんなさい) なぜ、あの人が大賞をとるのでしょうか? あんなノーブラで恥ずかしくないのでしょうか? なぜか納得がいきません。 若者にすごく人気って本当なんですか?

  • レコード大賞有望のSMAPの「花の歌」の作家の犯罪

    SMAPの歌に「花の歌??」(レコード大賞有望の)がありますが、あの作詞作曲ですが、以前犯罪を犯していませんか?麻薬かなにかの?

  • レコード大賞

    ズバリ!今年のレコード大賞は誰だと思いますか?

  • 日本レコード大賞について

    日本レコード大賞のバーニング、avex支配はいつ頃からなのでしょうか? 私が思うに 平成12年のSouthern All Starsを最後に 非バーニング、非avex系の歌手 の大賞受賞は無いですよね 唯一の頼みの綱である Johnnysは出場辞退していて これから先もこの傾向は続くでしょうし 暴力団企業がのさばる芸能界に未来はあるのでしょうか?

  • 今年のレコード大賞等

    今年のレコード大賞等 どのようなかたでしたか。 レコード大賞の番組はみていませんし、新聞にものっていません。

  • レコード大賞

    去年のレコード大賞の歌手に皆様納得されましたか?

  • レコード大賞。

    日本レコード大賞でCoco d''Or が歌っていた曲名は何だったんでしょうか?

  • レコード大賞

    レコード大賞のAKB48に 一人だけどうしても わからない人がいました。 一番後ろの列に いたんですけど・・・・ わかる人いませんか???

  • 1987年レコード大賞

    レコード大賞の認知度についてお聞きしたいのですが。 秋田県内に住んでいて、1987年ごろに20歳ぐらいだった方々って、レコード大賞の存在って知っていたのしょうか? テレビ放送もラジオ放送もされていなかったという話をちょっとお聞きしたので。 今度、舞台で秋田の方を演じるのですが、レコード大賞の話題は不自然なのか知りたくて、お聞きしたしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何故?日本レコード大賞は、

    何故日本レコード大賞は、 むかしの映像ばかり流すように なったのかな??? 別番組作ればいいのにね。 日本レコード大賞だけなら、 1時間枠で終わるのだから、 とっととノミネート曲歌わせて 終わらせば良いのにね。 しつこく、古い映像ばかり流して、 間延びさせる根性が気に食わないし。 どーせ、裏金多い歌手や タレントが大賞取るのだから、  間延びさせる必要なしかと。

専門家に質問してみよう