• 締切済み

幼児科に通っている方・通っていた方に質問

高校生です わたしは保育士になりたいと思ってたのですが子供というより赤ちゃんが好きなので、そんな気持ちなら保育士にはならない方がいいのか相談すると、0歳~2歳だけの保育園もあるし、保育士の資格を持っていれば保育園以外の所でも役立つ仕事はあるので、諦めないでと言ってもらったのですが、大学の保育園実習は6歳までの保育園ですると思うので、赤ちゃんが好きというわたしは大学でやっていけるのでしょうか? また、なにか幼児科の大学の情報を知っている方はどんなことでも良いので教えていただけますか。

noname#147291
noname#147291

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

では、赤ちゃんと幼児なら好きだという人は、大学の机上の勉強に耐えられるのでしょうか? 英語も社会もあるはずですが。 一生実習が続くわけではないでしょう。 3歳過ぎたら見るのも嫌になるわけではないでしょうし。 保育科のことは何も知りませんがね。 魚は好きなサカナ君は、大学の生物学科に進んだらやって行けないでしょうか? それどころか、おそらく彼は、植物等々もそこそこ詳しいんじゃないかと思います。 魚の餌や住処だからです。 関連性のあることですから、明らかに学んでおく方が良いことですし。 同様に、3歳児や6歳児は、0歳児の近い将来の姿です。 学んでおく必要が全くないでしょうか。 また、当たり前のことですが、実習は修行であって、基本的にはあなたの好き嫌いですることではありません。 念のため。 好きなら何でも進路にして良いわけではありませんし、進路は好きなことからしか選んではいけないわけでもありません。 また、保育でも幼児服でも、具体的にどういう作業をする仕事で、どのくらいできる仕事なのか、なんてことをちゃんと調べてください。 進路について考える、進路について迷う、のは良いことだとは思います。