• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました。

起動中に突然、シャットダウンし、それ以降、起動しなくなりました。 何回か起動を試みたのですが、電源ボタンを押すと、 HITACHIとintelのロゴが表示されて、ビープ音が4回鳴って、シャットダウン。 または、何も表示されずにファンの回る音がしてシャットダウンします。 データだけでも救出できればと思いますが、ハードディスクが傷んでいる状態でしょうか? ご教示ください。 日立 ノートパソコン PC-XNB2-122ABW Windows XP よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

まずはメーカーのサポートセンター(コールセンター)へ問い合わせてみましょう。  http://prius.hitachi.co.jp/support/trouble/repair/flora/index.htm ここに詳しく書いてあるようです。 携帯電話のフルブラウザやスマートフォンからでも見られると思いますので確認してみてください。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

メモリ異常か、システムタイマ異常だと思われます。 メモリを一度抜き差ししてみてください。 それだけで直る可能性は、ゼロではありません。 それでも駄目だったら、HDDは正常だと思われますので、他のデスクトップPCや、 HDDをUSBに接続する機器を購入されて、他のPCに繋いげば、データは救えると 思われます。 メーカーに修理に出す場合は、HDDのフォーマット不可を告げてから出してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障ですね。 メーカへ連絡して下さい。

関連するQ&A

  • Inspiron5000e 画面が表示されず起動もしない

    中古で購入したDellのInspiron5000eを利用していましたが、 Windowsからシャットダウン後に起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、ロゴやBIOS画面などモニタはまったく表示されません。 改善策などご教示いただければ幸いです。 症状は下記の通りです。 1.電源を入れる 2.吸気口のFANが回転 3.FDドライブ/DVDドライブに読みに行くが、ハードディスクは読み込まない 4.ピー、ピーとビープ音が2回鳴る 5.以後、変化なしだがキーボードからのリセット(CTRL+ALT+DEL)などは受け付け、その際ピー、ピッ、ピッと長いビープ音が1回と短いビープ音が2回なり3番からの動作を繰り返す

  • パソコンが起動できません

    PC-XNB2-122AB3W 上記のパソコン起動時に「Operathing system not found]と表示されていますが、再インストールすれば、購入時の状況に戻すことはできるのでしょうか? HITACHIのノートパソコン、WindowsXPです。

  • パソコンが起動しません。

    症状としては、パソコンを起動させてもBIOSさえ表示されずモニターに何も映りません。 CPUクーラーファンは動いているのですが、パワーランプとハードディスクランプが点きません。しかし起動中にハードディスクをケースから取り外して触ってみるとちゃんと振動しています。光学ドライブにも電力が供給されている状態です。 ビープ音は全く鳴りません。 マザーボードが故障していると思い、新しいものを購入して付け換えてみましたがパワーランプが点くようになっただけで結果は同じでした。

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しない。 【使用パソコン:FMV-830MT】 Dドライブの消せるデータを手動で消し再起動したところ、富士通のロゴが表示された時点でビープ音がなりだし、操作できなくなりました。一分ほど放置しておくと、「エラー0210:キーボード接続エラー」が表示されビープ音が止まりました。何度電源を入れなおしても同じ所でビープ音がなりだして操作できなくなり、放置しておくとエラーが表示されます。 キーボード接続エラーなので、キーボードの掃除や、キーが潰れていないか確認してみましたが、エラーは治りませんでした。 この問題の解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • パソコンが起動しません

    症状としては、パソコンを起動させてもBIOSさえ表示されずモニターに何も映りません。 CPUクーラーファンは動いているのですが、パワーランプとハードディスクランプが点きません。しかし起動中にハードディスクをケースから取り外して触ってみるとちゃんと振動しています。光学ドライブにも電力が供給されている状態です。 ビープ音は全く鳴りません。 マザーボードが故障していると思い、新しいものを購入して付け換えてみましたがパワーランプが点くようになっただけで結果は同じでした。 (以前の質問で、カテゴリを間違えて「家電」にしてしまったので同じ内容の質問を新しく投稿しました)

  • パソコン起動時にエラーが出る(0A10:CPU Fan Bad)

    富士通製のWindows2000パソコンを使用しているのですが、 起動時に富士通のロゴ表示の後、ビープ音が二回鳴り、黒い画面に白文字で エラーが表示されます。白文字の最後には ERROR 0A10:CPU Fan Bad と表示されています。 これはファンが壊れているということでしょうか? この画面でF1を押すと一応Windowsは起動するのですが、不安定で使用中に 勝手に電源が落ちたりします。 修理に出すしかないでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなった

    先ほど、パソコンが起動しなくなりました。 状況としましては、正常に起動しているPCに対して スピーカーのプラグを刺したところ ブツリとPCがシャットダウンしました。 以後、電源を入れるも電源ファン、グラボファン等動いている様子はあるのですが BIOSのビープ音は鳴らず、ディスプレイは真っ黒のままになっています。 普段、オンボードのサウンドジャックは使ってなかったのですが、 静電気を持ったスピーカープラグをオンボードのサウンドジャックに刺してしまうと マザーボードが壊れたりするものなのでしょうか。 また、ジャックに静電気が流れることでマザーボードは簡単に壊れるものなのか PCに詳しい人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの起動が突然できなくなりました

    HITACHIのPriusu one P(一体型テレビPC)を使用しているのですが、今日突然モニタの後ろから『カチッ、カチッ』と音がして勝手に電源が落ちてしまいました。 その後、起動しようとすると、起動時の『ブーン(回転音)』という音が聞こえた直後、また『カチッ、カチッ』という音がして止まる、という動作を繰り返してしまい、全然起動できなくなってしまいました。 おそらくハードディスクの不具合だとは思うのですが、今まで前兆は特になく、急にこのようなことになってしまったのでどうしたらいいか困っています。 やはり修理に出さないといけないのでしょうか? その場合、ハードディスクのデータは全て消えてしまうでしょうか?

  • パソコン起動時にビープ音が鳴るのはなぜ?

    私が使っているPCはDELL社のINSPIRON1150ですが、パソコンの起動時のはじめに出てくるDELLのロゴが消えた直後にピーピーピーピーとビープ音がなります。 そのときにF12のキーを押すとビープ音が消えますがなぜビープ音が鳴るのでしょうか? 機械的な故障なのでしょうか?教えてください。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。