• 締切済み

パソコン起動時にエラーが出る(0A10:CPU Fan Bad)

富士通製のWindows2000パソコンを使用しているのですが、 起動時に富士通のロゴ表示の後、ビープ音が二回鳴り、黒い画面に白文字で エラーが表示されます。白文字の最後には ERROR 0A10:CPU Fan Bad と表示されています。 これはファンが壊れているということでしょうか? この画面でF1を押すと一応Windowsは起動するのですが、不安定で使用中に 勝手に電源が落ちたりします。 修理に出すしかないでしょうか?

• youryi
  • お礼率84% (135/160)

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>これはファンが壊れているということでしょうか? メッセージの内容からはCPUクーラーの故障っぽいですね。壊れているかの確認はこれだけでは出来ません。実際に見てみないと。 >この画面でF1を押すと一応Windowsは起動するのですが、不安定で使用中に勝手に電源が落ちたりします。修理に出すしかないでしょうか? 壊れているなら修理しかありませんね。途中で電源が落ちるという症状から言ってCPUクーラーの故障が原因で冷却が不足してCPUの温度が上がり、安全装置が働いて壊れる前に電源を切っているのでしょう。故障の可能性は高いですね。 ただ、修理よりも買い替えのほうが良いと思います。Windows 2000世代のパソコンだとそろそろ部品寿命が近くて故障が発生する可能性が高くなってきます。それに性能的にも現在の水準より大分低いです。また、修理費用も最低で1万5千円はかかると思うので修理はコストパフォーマンスも悪いです。デュアルコアCPU搭載のそこそこ高性能な機種が本体のみ(モニター無し)なら6万円ぐらいから買えますので買い換えましょう。

youryi
質問者

お礼

5年くらい前の機械ですので、もしファンを直したとしても他の部品も壊れる可能性もありますね。買い替えを検討します。 ありがとうございました。