• 締切済み

パソコン起動時にエラーが出る(0A10:CPU Fan Bad)

富士通製のWindows2000パソコンを使用しているのですが、 起動時に富士通のロゴ表示の後、ビープ音が二回鳴り、黒い画面に白文字で エラーが表示されます。白文字の最後には ERROR 0A10:CPU Fan Bad と表示されています。 これはファンが壊れているということでしょうか? この画面でF1を押すと一応Windowsは起動するのですが、不安定で使用中に 勝手に電源が落ちたりします。 修理に出すしかないでしょうか?

  • youryi
  • お礼率84% (135/160)

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>これはファンが壊れているということでしょうか? メッセージの内容からはCPUクーラーの故障っぽいですね。壊れているかの確認はこれだけでは出来ません。実際に見てみないと。 >この画面でF1を押すと一応Windowsは起動するのですが、不安定で使用中に勝手に電源が落ちたりします。修理に出すしかないでしょうか? 壊れているなら修理しかありませんね。途中で電源が落ちるという症状から言ってCPUクーラーの故障が原因で冷却が不足してCPUの温度が上がり、安全装置が働いて壊れる前に電源を切っているのでしょう。故障の可能性は高いですね。 ただ、修理よりも買い替えのほうが良いと思います。Windows 2000世代のパソコンだとそろそろ部品寿命が近くて故障が発生する可能性が高くなってきます。それに性能的にも現在の水準より大分低いです。また、修理費用も最低で1万5千円はかかると思うので修理はコストパフォーマンスも悪いです。デュアルコアCPU搭載のそこそこ高性能な機種が本体のみ(モニター無し)なら6万円ぐらいから買えますので買い換えましょう。

youryi
質問者

お礼

5年くらい前の機械ですので、もしファンを直したとしても他の部品も壊れる可能性もありますね。買い替えを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUファンエラーについて

    CPUファンエラーについて パソコンの電源を入れたら、ウィンドウズが起動する前に、画面上にCPUファンエラーと表示されます。何か緊急に処置が必要でしょうか?

  • CPUファンエラー

    自宅で使っているパソコンが、CPUファンが動作していないようで、 起動すると黒い画面でCPUファンエラー、CPUファンが繋がっていないか・・・等のメッセージが出てきます。 F1キーで構わず進めると起動しますが、そのままだと暫くして電源が切れてしまいます。 今は後ろから扇風機を当ててごまかしごまかし使っています。 何か解決法はないでしょうか。 それとも、やはり修理が必要になってしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • CPUファンエラー

    CPUファンエラー 現在使用しているデスクトップパソコンを起動するとOSが立ち上がる前に「CPUファンエラー」とでてパソコンが起動しません。どうしたらよいでしょうか。CPUはPentium4 3.06GHzです。 よろしくお願いいたします。

  • ファンエラーが出た時に起動したらまずいですか?

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを起動したらファンエラーが出ました。 その状態で起動して使用し続けたらマズイでしょうか? また中を空けてファンを掃除したらファンエラーは直りますか? また故障の場合はどうすればいいでしょうか?

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しない。 【使用パソコン:FMV-830MT】 Dドライブの消せるデータを手動で消し再起動したところ、富士通のロゴが表示された時点でビープ音がなりだし、操作できなくなりました。一分ほど放置しておくと、「エラー0210:キーボード接続エラー」が表示されビープ音が止まりました。何度電源を入れなおしても同じ所でビープ音がなりだして操作できなくなり、放置しておくとエラーが表示されます。 キーボード接続エラーなので、キーボードの掃除や、キーが潰れていないか確認してみましたが、エラーは治りませんでした。 この問題の解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • CPUファンエラーについて

     使っているパソコンは富士通のFMVC18SA、ディスクトップでOSはXPです。  メモリの増設をした(256MBに256MB足しました)後から、 「CPUファンエラー、またはCPUファンが接続されていません」とでます。  頻度としては10回に一回くらいで起動時や終了時に出ます。  F1を押して継続にするかBIOS画面に行くか聞かれます。いつもF1を押していますが出来れば直したいです。  同じような経験を持つ方、直し方を知っている方、 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン起動時のエラー

    ノートパソコンで、LIFEBOOK AH53/Xを使用しています。 最近5回に1回ほどの頻度で、パソコン立ち上げ時にFUJITSUのロゴが出ず、checking programの文字が出た後に、「Bootable Device was not found」という画面が出ます。 富士通のQ&Aに従って、放電してみたり、BIOS設定の初期化を試してみたところ、起動できるようになりますが、やはり何度か起動していると同じエラーが発生します。 簡易診断や、富士通の診断プログラムではどこにも機械的な故障は検知されませんでした。 しかし、その後もやはりエラーは発生し、起動時に毎回エラーが出ないか怖々立ち上げている状況です。 解決策をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時にCPU FAN error!と出る

    パソコンのCPUクーラーを付け替えたら 起動時毎に CPU Fan Error! Press F1 to Resume と出るようになりました。 原因のわかる方教えてください よろしくお願いします

  • 起動できずロゴも出ない,CPUファンがうなるだけ

    Aopen社のベアボーン「Xc cube EX945-GC」をサブマシン(会社)で使っています。CPUをPentuam Dual Core E2160(@1.8GHz)から Core2Duo E8600 3.33GHz/6M/1333/LGA775/SLB9L に変えたところ,全く起動しなくなりました。BIOSはおろか,ロゴまでも行きません。それどころか,CPUファンも回りませんでした。そこで,CPUを元に戻すと普通に起動したので,再度,グリスを塗り直して行ってみたのでしたが,結果は同じでした。 仕方がないので,元のPentuam Dual Core E2160(@1.8GHz)に戻したところ,CPUファンがうなりを上げて回り続けるだけで,ロゴまで行かず画面がブラックのままでした。 CMOSクリアをして,CPU(ファンも),メモリ1枚,キーボード,モニタのみで電源を入れてみたのですが,同様にCPUファンがうなりを上げて回り続けるだけでした。ビープ音も鳴りませんでした。 その後,メモリを外し,CPUのみで電源を入れてもビープ音が鳴りませんでした。マザーボートが逝ってしまったのでしょうか? どなたか詳しい方,対処法を教えてください。 私のマシンの構成は次の通りです。 CPU      Intel    Pentuam Dual Core E2160(@1.8GHz) Mother Boad  Aopen   Xc cube EX945-GC(ベアボーンに搭載のもの) Memory    MT DDR2 4GB(2GB×2) HDD Seagate SH-S243(500GB) 電源 A-Open FSP275-60CU(PF) 275W DVDドライブ サムスン SH-S243D Win7(64bit)

  • 停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動

    停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動できません。(ファンは回っています) 電源を入れた後すぐにASUSの画面が3秒くらい表示されるようになりました。 BIOSを開くとCPUのところがグレーになっています。 R1で起動してシステムをチェックしてもCPUは認識されてますが、BIOSにCPUファン設定がありません。 素人なのでよろしくお願いします。