百貨店のコスメカウンターでシャネルの口紅を手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 百貨店のコスメカウンターでシャネルの口紅を手に入れるためのポイントをまとめました。
  • 休日と平日の夕方、どちらが混雑しているかや、服装についてなど、気になる疑問にお答えします。
  • また、混雑していて接客ができない場合にはサンプル品を試すことができるかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店のコスメカウンター

あまり行ったことがないのですが、シャネルの口紅が欲しいので勇気を出して行こうと思っています。 休日と平日の夕方だと、どちらの方が混んでますか? 平日の場合、会社にロッカーがないので制服通勤をしているのですが、そんな格好でも大丈夫なものでしょうか?(田舎なので電車で向かうことになります) また、混んでいてBAさんに相手にしてもらえない場合、サンプル品を勝手に試したりできるのでしょうか? 昔ランコムのカウンターで嫌な思いをしたことがあるので、休日に行くとしても服装などとても気になります。 もう大人になったので軽くあしらわれる事はないと思うのですが…。 よく利用する方がみえましたら教えてください。 お願いいたします。

noname#160580
noname#160580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

百貨店で某化粧品メーカーのカウンターにいました。 まず、服装は制服でも私服でも大丈夫です。 色んな方が来ますから、普通の範疇なら全然大丈夫です。 こんなことを書くと身構えてしまうかもですが 皆結構服装より所持品、装飾品はみてます(笑) 特に外資はノルマがきついので、セレブに飛びつく傾向アリ。。 まあそれはごく一部のお客様ですから気にせずに。 軽くあしらわれた思い出があるようですから、 それが心配なら 購入意欲があることを示せば大丈夫。 「口紅を探しているのですが、どんな色がお勧めですか?」と。 百貨店にいると、買うお客様ばかりでなく 散々説明させてつけさせて、「サンプル頂戴」というお客も多いので 無駄骨になるのを結構警戒するんですよ。 だから「買う」意思を最初に示すことにより 一定のサービスは受けられると思います。 また、技術より誠実さを求めるのなら、 ベテランより若手のBCを狙いましょう。 新規の顧客をとらねばならないため、 そこそこ親切な対応は期待できると思いますよ。 テスターは遠慮せずバンバン試してOKです。 (テスターでフルメイクしていくツワモノもいるんですよ!) 逆にテスターをいじってる方のほうが こちらも声掛けしやすいんです。 リムーバーやコットンも遠慮なく使い なければ貰いましょう。 貴方はお客様なんですから!

noname#160580
質問者

お礼

とても詳しくて心強い回答をいただき感謝しています。 なんだか勇気がわいてきました。 やはり持ち物を見ますよね…私は名古屋に行こうと思っているので、余計に恐いです。偏見ですが、なんとなく名古屋人は傲慢高飛車なイメージがあるので、、。 でもアドバイス通りに堂々と挑みたいと思います。 化粧品を買うだけの事に大げさになってしまいましたが^^; お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29518)
回答No.1

こんばんは 一応、顧客のものです。 地方だと少し状況が変わるかと思いますが、平日の夕方の方が混んでいる場合が多いです。 ただし、休日も場所によったら似たようなものですね。 会社の制服でも、大丈夫ではないでしょうか? 欲しいものがお決まりでしたら、軽く声をかけるといいと思います。 サンプルは勝手に使ってもOKなものなので、比較的大丈夫です。 昔だと、確かにいやなタイプの人もいましたが、最近はきちんとされた方が多いような気がします。 一つご提案ですが、もし余裕があるのなら、ほかの方に対する接客を見て そのBAさんに声をかけるといいと思います。 誰にでも、大差なくいいアドバイスができる方は、間違いないです。 例えば、通りすがりの若い方でも、お金持ちそうなマダムでも同じような接客をしている人は お客様で差別はしないです。 「リップを見たいのですが、アドバイスいただけますか?できれば試して買いたいのです」 と申し出るだけで、かなりインパクトが変わりますので、はっきりした対応も 相手に好印象を与えます。 いいお買い物できるといいですね。

noname#160580
質問者

お礼

先にBAさんの対応を見てから、というご意見、とても参考になりました。 このアドバイスがなかったら、直進するところでした。 最近はちゃんとした方が多いのですか。安心です。 私が嫌な思いをしたのは、ブランド思考の強い時代だったからかもしれません。 混んでいたら勇気を出してサンプルを試してみます。 制服でも大丈夫というご意見ありがとうございます。 まだ回答くださる方がみえるかもしれませんので、もう少し待ってみます。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • カウンターでの上手な断り方

    デパートのカウンターでメイクを試させてもらって気に入らなかった場合、 みなさんはどのように断っていますか? ファンデーションなどはサンプルでしばらく様子をみたいと言って断れますが、 口紅やアイシャドーなどは、付けてみてもし似合わないと思っても、何も買わずに立ち去るのはどうも気が引けるので、とりあえず何か買ってしまいます。 正直に気に入らないと言って、何も買わない事ってみなさんはできますか?

  • コスメ売り場のカウンター

     私、実はもう18才なのにメイクをろくにしたことがないんです。化粧水は前に使ったことがありましたが乳液などはありません。たった何度かメイクしたのも、友達と遊びながらされたくらいで。そのとき凄く楽しくて、もう大学生だし、もういい加減メイクを覚えたいんです。  「デパート等のコスメ売り場のカウンターなどに行ってメイクしてもらう」のって、やり方や肌にあったモノなど教えてもらえたり、サンプルがいただける場合もあると聞き、とても興味があります。  が、どのように切り出したらいいのでしょうか。正直デパートではコスメ売り場付近に行ったことがなくカウンターを生でみたこともないのですが。デパートで1つなんですか?製造元の会社さんごとにあるんですか?  身勝手ながら初心者かつ学生なので、高いお金を出す勇気も経済力もありません。デパートのって高いっていう先入観もあって…。いざ行ってみたら特に高いところで買わざるを得ないみたいな空気になってしまうと困るので、高すぎずオススメの化粧品などもありましたら教えて欲しいです。  長々と、自己中心的なことを沢山挙げまして申し訳ありませんでした。どれか切り捨てなければならないなら切り捨てる覚悟はあります。  どのように切り出したらいいのかを中心にどんなことでも構いません。少しでもアドバイスいただけたらと思います。  長文失礼しました。

  • 百貨店コスメカウンターにて

    こんにちは。質問させていただきます。 ある雑誌を読んでいて、気になった化粧水・乳液があるんですが、よくよく調べたらそのブランドは近くの百貨店には入っていることがわかりました。 因みに、アルビオンのスキコン&エクサージュてす。 ただ、私はコスメカウンターが苦手です。 何を話していいのかわからないし、オドオドしてしまうんですよね(苦笑) 1瓶買って肌に合わなくても嫌なので、とりあえずどういう物なのかお話を聞いて、サンプルをもらいたいです。 カウンターの回りをうろうろしてれば声をかけてもらえますか? それとも、自分から言った方がいいんでしょうか? でも、欲しいのはサンプルとお話なんですが…。なんと声をかけたら良いんでしょうか?? そして、色々なカウンターを見ると、みなさん楽しそうにお話されてますが、どんな話をされてるんでしょうか(>_<)? 私はいつも会話がなくなってしまい気まづくて、結局何か買ってしまうんです…。 教えていただけると嬉しいです。 因みに、明日のお昼過ぎにカウンターに行ってみるつもりです。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • ランコムのマキリキッドUVアンフィニテの色について

    質問タイトル通りなんですが、ネットでランコムの他の商品を購入した際このファンデのサンプルが同封されていました。 色はBO-01だったのですが明らかに白く…、それはいいんです。サンプルなので。 そして使用してみてとてもよかったので現品購入しようと思ったのですが、私は田舎に住んでいるのでランコムの店舗がありません。 そこでネットで購入しようと思ったのですが色で迷ってしまいました。 BO-015かBO-02のどちらがいいのか…。 肌色はイエローベースでファンデはいつもオークル系です。 基本的にいつもファンデを購入する際にBAさんに聞くと必ず標準色を進められます。 もう1本リキッドファンデがあって、それが少し暗めの色なのでそのファンデはシェーディング用として使用しているので、ランコムのファンデは少し明るめの色を購入しようと思っていました。(顔の中心部分に付けるので少し明るめの方が、陰影が出て丁度いいんです) 実際使用している方、色の出方や時間が経過しても色が変わらないか教えていただいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 百貨店でコスメを見るときに

    百貨店でコスメを見るときに、なにかとゆっくりできなかったり、 もっとこうだったら百貨店にいきやすのに 等々のご意見ってございます? 化粧品関係で働いてまして、 是非、コメントいただけると幸いです。

  • いつもと違う雰囲気の服で通勤すること

    職場にいつもと違う雰囲気の服で行くのに抵抗があります。 今まで職場にはスキニーパンツ(制服に着替えるのでカジュアル)が多かったのですが、最近太ももがキツくなってしまいました。とりあえずダイエットは頑張ります・・・。 新しく仕事用の服を用意するにもお金がかかるので、これを機に休日と出勤時の服装を一緒にしてしまおうかと思います。 休日はスカートやワンピースが多いです。 ただ、私の職場に40代後半の男性で、ストッキングの色について指摘したり、ニキビを見つけて「何かできちゃってるね~(ニヤニヤしながら)」などと言ってくる人がいます。 おそらくセクハラなどの類ではなく、デリカシーが無いだけと思います。 私しか言われていないので職場の人に相談すると、私は嫌がっているのが顔に出てないから言いやすいのかもと言われました。(私は出してるつもりです) 前に一度ワンピースで出勤した時その男性に「おっ!イメチェンかぁ~??」言われたので、最初のうちは何か言われるかもしれません。 あと、通勤してロッカールームに入ると、ファッションチェックをするように上から下まで見てくる女性が一人います。噂好きな人なので裏で「何今日の服?!」と言っているかもしれません。(実際他の人の髪型や服装について、本人がいないところで言っています) 誰のことでも噂していると思うので気にしなければいいのですが、やっぱりジロジロと見られるのは嫌です。 その二人以外は、特に何も気になりません。恐らく私の服にそこまで興味は持たないと思います。 こんな気にしすぎな私が、勇気を持って出勤できるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、ヘアスタイルを変えたあとも同じような状況になってます・・・

  • どういったお仕事でしょうか?【金融機関でのカウンター受付】

    派遣求人検索サイトで見つけました。 一部抜粋すると ○仕事内容 ●3名募集!! カウンターでの来客者応対、申込書の作成や入力、顧客データ管理、電話やメール応対などをお願いします ●慣れるまでは、内部での事務が中心です。 お仕事は丁寧に教えていただけますので、興味のある方はまずエントリーしてくださいね♪ ★朝らくらくの9時スタート&駅が目の前なので通勤便利ですよ! ○活かせるスキル Web関連、その他PC関連 ○業種 大手金融機関です  ★分煙です ★制服あります(ロッカー完備)(金融関連) ○勤務時間 【 月~金 】9:00~18:00  ★休憩1h  ★残業 ほとんどなし! この文章からどういった金融機関が想像できますか? 入力ができる程度であればOKということで、全く未経験でも良いことから銀行ではないと思いますが。。 お時間がおありでしたらお答えいただければ幸いです。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 電車が10分に一回って田舎ですよね?

    電車が10分に一回って田舎ですよね? 平日の朝の通勤時間帯は5分に一回だけど、平日の通勤時間帯は以降や休日は10分に一回しか来ません 10分に一回なんてど田舎ですよね? だって10分に一回ですよ? 東京の真ん中あたりなら平日の通勤時間帯以降でも当たり前のように5分に一回とかは来る 10分に一回ということはそれらに比べて2倍も待たないといけない 5分に一回なら時刻表見なくてもすぐ来るけど、10分に一回だと一つ逃すと10分も待たないといけない 10分とか長すぎますよね