百貨店のコスメカウンターでシャネルの口紅を手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 百貨店のコスメカウンターでシャネルの口紅を手に入れるためのポイントをまとめました。
  • 休日と平日の夕方、どちらが混雑しているかや、服装についてなど、気になる疑問にお答えします。
  • また、混雑していて接客ができない場合にはサンプル品を試すことができるかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店のコスメカウンター

あまり行ったことがないのですが、シャネルの口紅が欲しいので勇気を出して行こうと思っています。 休日と平日の夕方だと、どちらの方が混んでますか? 平日の場合、会社にロッカーがないので制服通勤をしているのですが、そんな格好でも大丈夫なものでしょうか?(田舎なので電車で向かうことになります) また、混んでいてBAさんに相手にしてもらえない場合、サンプル品を勝手に試したりできるのでしょうか? 昔ランコムのカウンターで嫌な思いをしたことがあるので、休日に行くとしても服装などとても気になります。 もう大人になったので軽くあしらわれる事はないと思うのですが…。 よく利用する方がみえましたら教えてください。 お願いいたします。

noname#160580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百貨店で某化粧品メーカーのカウンターにいました。 まず、服装は制服でも私服でも大丈夫です。 色んな方が来ますから、普通の範疇なら全然大丈夫です。 こんなことを書くと身構えてしまうかもですが 皆結構服装より所持品、装飾品はみてます(笑) 特に外資はノルマがきついので、セレブに飛びつく傾向アリ。。 まあそれはごく一部のお客様ですから気にせずに。 軽くあしらわれた思い出があるようですから、 それが心配なら 購入意欲があることを示せば大丈夫。 「口紅を探しているのですが、どんな色がお勧めですか?」と。 百貨店にいると、買うお客様ばかりでなく 散々説明させてつけさせて、「サンプル頂戴」というお客も多いので 無駄骨になるのを結構警戒するんですよ。 だから「買う」意思を最初に示すことにより 一定のサービスは受けられると思います。 また、技術より誠実さを求めるのなら、 ベテランより若手のBCを狙いましょう。 新規の顧客をとらねばならないため、 そこそこ親切な対応は期待できると思いますよ。 テスターは遠慮せずバンバン試してOKです。 (テスターでフルメイクしていくツワモノもいるんですよ!) 逆にテスターをいじってる方のほうが こちらも声掛けしやすいんです。 リムーバーやコットンも遠慮なく使い なければ貰いましょう。 貴方はお客様なんですから!

質問者

お礼

とても詳しくて心強い回答をいただき感謝しています。 なんだか勇気がわいてきました。 やはり持ち物を見ますよね…私は名古屋に行こうと思っているので、余計に恐いです。偏見ですが、なんとなく名古屋人は傲慢高飛車なイメージがあるので、、。 でもアドバイス通りに堂々と挑みたいと思います。 化粧品を買うだけの事に大げさになってしまいましたが^^; お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 一応、顧客のものです。 地方だと少し状況が変わるかと思いますが、平日の夕方の方が混んでいる場合が多いです。 ただし、休日も場所によったら似たようなものですね。 会社の制服でも、大丈夫ではないでしょうか? 欲しいものがお決まりでしたら、軽く声をかけるといいと思います。 サンプルは勝手に使ってもOKなものなので、比較的大丈夫です。 昔だと、確かにいやなタイプの人もいましたが、最近はきちんとされた方が多いような気がします。 一つご提案ですが、もし余裕があるのなら、ほかの方に対する接客を見て そのBAさんに声をかけるといいと思います。 誰にでも、大差なくいいアドバイスができる方は、間違いないです。 例えば、通りすがりの若い方でも、お金持ちそうなマダムでも同じような接客をしている人は お客様で差別はしないです。 「リップを見たいのですが、アドバイスいただけますか?できれば試して買いたいのです」 と申し出るだけで、かなりインパクトが変わりますので、はっきりした対応も 相手に好印象を与えます。 いいお買い物できるといいですね。

質問者

お礼

先にBAさんの対応を見てから、というご意見、とても参考になりました。 このアドバイスがなかったら、直進するところでした。 最近はちゃんとした方が多いのですか。安心です。 私が嫌な思いをしたのは、ブランド思考の強い時代だったからかもしれません。 混んでいたら勇気を出してサンプルを試してみます。 制服でも大丈夫というご意見ありがとうございます。 まだ回答くださる方がみえるかもしれませんので、もう少し待ってみます。 ご回答感謝いたします。