• ベストアンサー

カウンターでの上手な断り方

デパートのカウンターでメイクを試させてもらって気に入らなかった場合、 みなさんはどのように断っていますか? ファンデーションなどはサンプルでしばらく様子をみたいと言って断れますが、 口紅やアイシャドーなどは、付けてみてもし似合わないと思っても、何も買わずに立ち去るのはどうも気が引けるので、とりあえず何か買ってしまいます。 正直に気に入らないと言って、何も買わない事ってみなさんはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.1

こういうのは断りにくいですよね! 私も何度かいらない買い物をしてしまいました(^-^;) 雑誌などで気になっていて、欲しいなぁと思って 行ったものの、買っても買わなくても・・・という 感じの化粧品の場合・・・ 口紅とかは、どの程度で色落ちしてくるかとかも 気になる所なので、私は口紅を試したら 「どのくらいもちが良いか試したいから今日はこのまま 帰って良いですか?」って聞きます。 イヤっていう店員は今までとりあえずいないです。 あとは太陽に当たるとかゆくなる化粧品があるんです 私の場合。だから、「アレルギーがあるからちょっと 考えさせて下さい」って言ってます。 あとは、本当に気に入らなければ気に入らないから というか、思ったような発色ではなかったから 要りませんって言います★ 最近はカウンターに美容部員?さんがいない売場も できて、勝手に自分で試せるんですけどこれは 気に入らなければ買わなくて良いし、人の事を 気にしなくても良いので楽ですよ。

katurakkyo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、買っても買わなくてもいいって感じの商品がいちばん悩むところなんですよね~。 つけてもらった時には結構気に入ってるようなリアクションをしてしまうので なお更断りづらくしてしまう私です…。 「色持ちを試したいから」って言うのは言いやすくていいですね!

その他の回答 (2)

  • meeew
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

こんにちは。 私の場合は。。。化粧水を買う「ついでに」ためさせてもらったり、 「今持ち合わせがあまりないので」「買い物のあとできますね」ですね。 あとは、友達と行くのはどうでしょう?? 友達にだったらはっきり似合う・似合わないが聞けるし。 それを口実にだったらやんわりと断れる。。。(笑) このごろは気軽にいろいろ試せるドラッグストアにはまっています。

katurakkyo
質問者

お礼

そうですね、「今日は持ち合わせがないので試すだけ」と最初に断っておけば 買わなくても立ち去りやすいですね。 もし買う気になったらカードで買っちゃえばいいのですから。 ドラッグストアは定価よりも安いし、何より気軽に試せるのがいいですね。

  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

私自身は強く勧められることはあまり無いのですが、確かにそういう時って困りますよね(^^; 「実際につけてみたら、この前お土産でいただいたものと色が似てる。せっかくだからそちらを使って、もし肌に合わないようなら改めてこれを買いに来ますね」 みたいな感じはいかがでしょうか? 「この前買ったものと~」と言うと、付き合いの長いブランドの店員さん相手だった場合「どちらの商品をお買いになられたんですか?」って突っ込みが入っちゃう恐れがあるかなぁ・・・と。 細かすぎですか(^^ゞ

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかうまい言葉がその時は思いつかないもんなんですよね。 すっごく似合ってますよとか言われると、余計断りづらくなるもので…。 「自分が持っているのと似てる」って言うのはいいですね~。 これなら買わなくても仕方ないと思ってもらえそうですね。

関連するQ&A

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 目に優しいマスカラ、アイシャドーを探しています。

    私は現在二十代ですが眼鏡をかけているせいなのか、 それとも瞼の皮膚が弱いのか目のメイクをすると 瞼がものすごく重くなって目が疲れてしまいます。 マスカラや、アイシャドー使っていたらすごく目が疲れてしまって すぐに使うのを止めてしまいました。ちょっと寂しいですが お化粧をする時は眉と口紅と、ファンデーションを塗るだけです。 目に優しいおススメのマスカラやアイシャドーってなにか 聞いたことはありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

  • サンプルを取り寄せられるお店はありませんか?

    こんにちは。 続けての質問になってしまい申し訳ありません。 色々なお色を試したいので、アイシャドーと口紅、ファンデーションのサンプルを使いたいのですが近くにサンプルを扱っているようなお店がありません。 大阪に行った姉がもらってきたというオルビスのサンプルはとても良かったので、購入しました。 (色々なサンプルも付けてくれるみたいで嬉しい♪) オルビス以外で、電話やネットでサンプルを請求できるところはないでしょうか?

  • 初めてコスメカウンターに行きます

    初めまして。就活中の大学三回生です。 就活を始めるにあたって、メイクはとても重要だと思うのですが、私はアトピーとアレルギーがあり、ほとんどメイクをしたことがありません。 メイク方法もわからず、道具も何もないので、コスメカウンターに行って就活用と伝え、できれば1度フルメイクしてもらいたいと思っています。 もちろん購入する予定ですが、アトピーで敏感肌なので、当日は口紅やチークを買い、様子をみてからファンデーションなどを買いに行こうと思っています。 質問なのですが、 1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? 私みたいな客は迷惑だろうと思うので、平日午前中に行こうと思っています。他にもオススメのブランドがあれば教えていただけると嬉しいです!

  • メイクについて…

    はじめまして、こんにちは。 高校一年生の女子です。 メイクについて困っているので書き込みました。 マスカラ、アイライン以外のメイクをしたことがありません。 アイシャドーを使ってみたいのですが、 ファンデーションを塗ってアイシャドーをした方がいいですか? また、マスカラ、アイラインのメイクをしているのにファンデーションを塗らないのは変でしょうか? どなたか、お力をお貸しください。

  • お化粧を教えてくれる所ってありますか?

    元々不器用な為、化粧が好きになれず、最近では、化粧水→肌色下地→ファンデーションでお化粧は終わり。 口紅すら使っていませんでした。 口紅始め、アイシャドーとかマスカラとかほお紅とか使ってみたいのですが、見よう見まねでやってみてもイマイチうまくいきません。 若いうちはそれ程気にしなかったのですが、そろそろちゃんとお化粧しないとと言う年齢になってきて困っています。 お化粧の仕方を教えてくれる所ってありますか? デパートの化粧品コーナーを歩くと美容部員さんにお化粧をしてもらっている人を見かけるのですが、どのように頼めばお化粧してくれるのでしょうか?(やり方を見て覚えたい。) 「どうやってお化粧していいか分からない」と正直に話したのですが、目の前に化粧品を並べて使う順を説明してくれただけでした。 お化粧教室のようなのは開催されているのでしょうか?

  • メイクセットのパレット探しています

    お友達の娘さんの就職祝いにメイクセットを考えています。 私は、アイシャドー、口紅、チーク、白粉、マスカラ、アイライン がセットになっているランコムのパレットを持っています。 海外で購入したものなので、日本に売っているのかわかりません。 それに、日本で売っていたとしてもたぶん高いと思うし そこまで揃っていなくてもいいかなと思っています。 予算は5,000円くらいです。 アイシャドーが何色かパレットに入っているのはよくありますが あまり化粧っ気のない子なので、アイシャドーというよりは 口紅が何色か入っているようなパレットがいいなと思っています。 あちこち探しに行く時間がないので、デパートで手に入るといいなと 思っています(東京在住です) メーカーは問いまでんのでいい化粧セットがありましたら教えてください。

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • コスメ売り場のカウンター

     私、実はもう18才なのにメイクをろくにしたことがないんです。化粧水は前に使ったことがありましたが乳液などはありません。たった何度かメイクしたのも、友達と遊びながらされたくらいで。そのとき凄く楽しくて、もう大学生だし、もういい加減メイクを覚えたいんです。  「デパート等のコスメ売り場のカウンターなどに行ってメイクしてもらう」のって、やり方や肌にあったモノなど教えてもらえたり、サンプルがいただける場合もあると聞き、とても興味があります。  が、どのように切り出したらいいのでしょうか。正直デパートではコスメ売り場付近に行ったことがなくカウンターを生でみたこともないのですが。デパートで1つなんですか?製造元の会社さんごとにあるんですか?  身勝手ながら初心者かつ学生なので、高いお金を出す勇気も経済力もありません。デパートのって高いっていう先入観もあって…。いざ行ってみたら特に高いところで買わざるを得ないみたいな空気になってしまうと困るので、高すぎずオススメの化粧品などもありましたら教えて欲しいです。  長々と、自己中心的なことを沢山挙げまして申し訳ありませんでした。どれか切り捨てなければならないなら切り捨てる覚悟はあります。  どのように切り出したらいいのかを中心にどんなことでも構いません。少しでもアドバイスいただけたらと思います。  長文失礼しました。

  • 成人式でのセルフメイクについて

    成人式で振袖を着る予定なのですが、メイクをどのようにすればいいのか困ってます。 普段はつけまつげ+ピンクチーク+茶アイライン+ラメ入り茶系アイシャドーなんですが、振袖の場合のメイクは変えた方がいいでしょうか? ちなみに振袖は赤色ベースで髪は日本髪に結う予定です。(茶髪) つけまつげ+サーモンピンクチーク+黒アイライン+ピンク系アイシャドー+赤い口紅 といった感じでいいのですか?(ピンク系アイシャドーは目が腫れぼったく見えるので嫌なのですが;←一応二重です) あと、ファンデーションはいつもより厚く塗るべきとか何か他にアドバイスがあれば教えてください。