• 締切済み

初めてコスメカウンターに行きます

初めまして。就活中の大学三回生です。 就活を始めるにあたって、メイクはとても重要だと思うのですが、私はアトピーとアレルギーがあり、ほとんどメイクをしたことがありません。 メイク方法もわからず、道具も何もないので、コスメカウンターに行って就活用と伝え、できれば1度フルメイクしてもらいたいと思っています。 もちろん購入する予定ですが、アトピーで敏感肌なので、当日は口紅やチークを買い、様子をみてからファンデーションなどを買いに行こうと思っています。 質問なのですが、 1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? 私みたいな客は迷惑だろうと思うので、平日午前中に行こうと思っています。他にもオススメのブランドがあれば教えていただけると嬉しいです!

• mmokw
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 敏感肌ですと、何かつけた時に反応するかもしれないので、 それを話した時にメイクしてくれるかどうかは微妙ですが、(責任になってしまうため) おそらく大丈夫だと思います。 1.全然図々しくないです。 事情を話せば、殆どの方は判ってくれます。 2. すっぴんで行くのが嫌でなければ、その方が落とす手間が省けますから・・・ 3. 私はアクセーヌをお勧めします。店舗にもよると思いますが、私はメイクしてもらったことあります。 予定ではなかったのですが・・・。 アクセーヌの方は事情を話せば無理に商品を勧めたりしません。 私も、肌荒れしたときに伺ったら「お化粧品は治すためのものではないので、できればお医者様の方が いいのですが、よろしければサンプルを差し上げますので様子をみてまたいらして下さい」と 言われ、ADシリーズをいくつかいただきましたよ。 無理強いしないところがいいなと思いました。 平日の午前中でしたら比較的暇だと思いますが、ただし店員さんの数も少ないので フルメイクのお願いをしてみて、他の日がいいかどうか伺ってみてはいかがでしょうか? お客様としても印象のいい方がよくしてくれますよ。 他のメーカーで「これ敏感肌なので絶対大丈夫です」なんていうアドバイザーの方もいますが これはよくないことだと思うので、私はそういった方は信用しないことにしてます。 アクセーヌは比較的きちんとした方が多いですが、それでも相性とかありますので 嫌だと思ったら、別の日に行くか別の店舗にいくといいと思います。 合うといいですね

noname#218084
noname#218084
回答No.1

男性の私が…しかも30半ばを過ぎた『プチおっさん』が回答するのもアレですけど…f^_^; >1、こういう方法は失礼ではないでしょうか?やはりフルメイクをしてもらうのは図々しいですか? 全然失礼じゃないですし図々しくもないです! >2、メイクしたことがないのですっぴんで行きますが、大丈夫でしょうか? 誰にだって『初めの一歩』はあります! コスメデビューの方なら、すっぴんで行くのは不自然じゃないです。 >3、ファンケルかアクセーヌに行こうと思っていますが、お願いしたらフルメイクして貰えるでしょうか? もちろんフルメイクしてくれるはずです。 テスターとはいえ、ビューティーアドバイザーからすれば、自社ブランド商品の魅力をお客様にアピールできるチャンスです! 丁寧にアドバイスをしながらフルメイクしてくれるはずです。 迷惑なんて話しは無いですが、空いている平日の午前中は確かに狙い目ですね。 あっ、肌の悩みを初めに伝えた方が良いかも知れないです。 取り扱いがあれば、素材に配慮した商品を中心に、案内してくれるかも知れないです。