• 締切済み

無知ですみません

アミノ酸を摂取しようと思い前回質問させてもらったのですが、気になる点があるので質問させてもらいます。 以下の4つを摂取したらどのような効果が得られるのでしょいか?ネットで調べても各サイトによって微妙にちがうのでわかる方お願いします。 BCAA グルタミン クレアチン

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 筋力、瞬発力、持久力、回復力などの向上に効果を発揮するのがアミノ酸であるBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)です。エネルギー源としての炭水化物が不足してくるとエネルギーの補給のために筋肉中のタンパク質を分解し、BCAAをエネルギーに変換します。BCAAで血中アミノ酸濃度を高く維持しておくとエネルギーの供給が持続でき、スタミナアップが期待できます。  筋肉疲労を予防・回復するために事前にアミノ酸を摂取しておくと、脂肪や炭水化物をエネルギー源に使った後、摂取したアミノ酸がエネルギーに変えられ、疲労を早く回復でき、スタミナも持続できるわけです。  グルタミンはアミノ酸の一種で人体でも合成できるのですが、体内の組織・器官の働きに欠かせないため、量が不足しがちになります。これが不足すると筋肉に必要な分が他の臓器に使われ、結果として筋肉は分解され痩せ衰えてきます。そうならないように、筋肉量の低下を防ぐ定番サプリメントとして重宝されます。  グルタミンが不足するとジワジワと体に効いてくるのに対して、タンパク質の一種であるクレアチンは筋力とくに瞬発力を出すのに向いており、「飲んだらすぐに効く」という即効性があるようです。でも筋肉を肥大させる効果はなく、プロテインの代わりにはなりません。  結局、簡単に言えば、BCAAは筋肉運動に必要なエネルギーを補給し持続力・スタミナのアップに効果があり、グルタミンは(長い目で見て)筋肉の衰えを避け、クレアチンは瞬発力を出す即効性に優れている、ということになります。

関連するQ&A

  • トレーニングのサプリメントについて

    40代男性です。 ずっと体は鍛えていましたが、最近新しい格闘技にチャレンジし、近い将来試合にも出ようとトレーニングに励んでいます。 ですが疲労が半端でなく、日常生活にも支障を来すほどです。 調べたところ最近はいろいろなサプリメントを摂りながらトレーニングをするのが一般的であり、特にBCAA、グルタミン、クレアチンが気に入りました。 この点たいていのトレーニーはプロテインも並行して摂っているようですが、私は蛋白質は自然の食品から摂るべきというこだわりがあります。 ちなみにその理由は、 ~人間の蛋白質分解能力には限界があり、多量に摂取しても実際にはほんの一部しか体内に取り入れられない。 残りは腸内で腐敗し万病の元になる。 一方ヨーグルトや、蛋白質分解酵素であるプロテアーゼを含む生姜と一緒に摂る冷奴などは、既にたんぱく質の分解が半分進んだ状態だから、胃腸に負担がかからず、アミノ酸として体に摂取され易い。 その点自然界ではありえない蛋白質100%に近いプロテインは不自然であり体に負担が掛かる ~ というものです。 一方BCAA等を摂る場合、量が少なくこれで実際効くのか不安にもなります。  そこで質問ですが、BCAA、グルタミン、クレアチンはプロテインと一緒に摂ることでより効果を発揮する(ないしプロテインのたんぱく質100%がもたらすデメリットを打ち消す)のでしょうか? それともやはり蛋白質は自然の食品から摂り、サプリメントは、BCAA、グルタミン、クレアチンだけ摂るという方針でも、理にかなっているといえるでしょうか? 皆様のお考え、体験等聞かせて頂ければ幸いです。  

  • 筋トレをしている方に質問です

    筋トレをしている方に質問なのですが、自分が筋トレを行うため参考にしている本に、筋トレの前後にクレアチンやグルタミン、そしてBCAAなどのサプリメントをプロテインと共に摂取して下さいと書かれていたのですが、筋トレをしている方は皆その様なサプリメントを必ず摂取しているのでしょうか? また、プロテインの摂取のみでそれらのサプリメントの摂取を怠ると、支障を来たすということはありますか?

  • 現在の筋トレ+減量について

    私は 170*73*25のガチポチャ体型の男です 日々、筋トレを 行っていますが 皆さんから見て、 今現在の筋トレ+減量法に問題があるか無いか 指摘してほしくて 投稿します。 まず、筋トレ40分程前にホエイプロテイン、グルタミン、クレアチン、BCAA等を摂取して その後、各部位を筋トレして、筋トレ後、20分以内に グルタミン、クレアチン、BCAA等を摂取し 15分後、サウナスーツを着用し 30分程 ジョギングしてるんですが、 これ等を継続した場合、 筋肉増強+筋肉維持+ 脂肪燃焼に効果は ありますか? あくまで投稿内容は 大雑把ですので お許しを

  • BCAA、グルタミン、クレアチンは効果無し?

    こんにちは。 筋トレ用のサプリで質問いたします。 プロテインに関しては、タンパク質そのものなので効果あることは、素人の私でも理解出来ます。 その他のサプリ(BCAA、グルタミン、クレアチン)は実際効果あるものなのでしょうか? BCAA:アナボリック増進効果 グルタミン:成長ホルモン分泌効果、カタボリック抑制効果 クレアチン:瞬発力アップ と本には書かれていますが、どれも高価なので飲む価値のあるものなのか迷っています。 ダイエットサプリ同様、ほぼ効果0に近いものなのでしょうか? ボディビル雑誌を読んでいると、ビルダーの方はみなさん飲まれているような感じに見えますが、雑誌に出ている方はスポンサーが付いているので、スポンサーから無料で貰って飲んでいるだけだと思います。

  • グルタミンとBCAAの違い ホエイたんぱく質について

    空手をやっているので、練習が終われば疲労との戦いになります。 そこで現在、練習後はグルタミンを用いて筋肉疲労緩和に努めています。 ただ、以前までは先輩の勧めによりBCAAを用いていました。 自分の感覚ではグルタミンの方がより回復力があるだろうと感じていますので用いていますが、実際のところ客観的な評価では筋肉疲労緩和にグルタミン、BCAAどちらが効果的とされているのでしょうか。 またグルタミン、BCAAともども筋肉増強の効果というものは全くないのでしょうか? 実は、当方、筋肥大をも目指しておりまして、ウエイト前と後にホエイプロテインを摂取しています。 ところが、特に炭水化物を大量に摂取したというわけではないのに、ホエイプロテインを使い出してから3日のうちに体重が2キロも増えてしまいました。 もしかしてホエイプロテインは脂肪をも増やしてしまうのでしょうか そうであるならばプロテインは摂取せず、グルタミンかBCAAで筋肥大を目指したいとは思っているのですが、実際のところ、グルタミンあるいはBCAAで筋の肥大は起こりうるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グルタミンとクレアチンのことで?

    新しくサプリメントを買おうと思いまして、この二つのサプリメントの事でちょっとお聞きしたい事がありまして、クレアチンとグルタミンは筋肉を向上や、パワーがつくを聞いたんですが、どうなんですか?このクレアチンとグルタミンをかうならどちらがいいですか?(どちらの方が筋肉がつきやすいです?)クレアチンは摂取方法が難しいらしく、体に負担がくるみたいな事を聞いたんですが、摂取方法は難しいんですか?クレアチンとグルタミンどちらの方がいいのかおしえてください。

  • 亜鉛の代替えになるサプリ 亜鉛アレルギーです

    週2ジム通いしています。 プロテイン、クレアチン、グルタミン、BCAAを摂取しています。 疲れが最近取れ難いのか、残業が多めなのか、試しに亜鉛サプリを飲んでみました。 1週間ぐらいで効果を感じ、肌もつやつやになってきて、体が楽になったのですが、 体中に発心がでてきて、病院で検査した結果、亜鉛アレルギーでした。 亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか? 疲れを取り、頑丈な体にしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 本格的に体を鍛えているに質問です(サプリメントについて)

    本格的にボディビルやパワーリフティング等をされている方に質問ですが、 参考までにどんなサプリメントを摂取しているか教えていただけないでしょうか? また、お勧めサプリメントがあったら教えて欲しいです。 自分はトレーニング歴3年半でパワーリフターを目指していますが、 ホエイプロテイン、クレアチン、クエン酸、BCAA(アミノ酸)、 ビタミン剤等を取っています。

  • クレアチンを今日初めて摂取したんですが朝は異常なかったんですが昼に熱湯

    クレアチンを今日初めて摂取したんですが朝は異常なかったんですが昼に熱湯で溶かして飲むとお腹をくだしました。この場合昼に飲んだグルタミンは出てしまって意味がなかったことになってしまったんでしょうか? それと、水を1日3~4?も飲むのは結構キツイです。これを楽して2?にするとクレアチンの効果は半減しますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 筋肉増強サプリの効果的な摂取方法について

    以前にも「NOSBLASTの効果的な飲みかたについて」という内容で質問したのですが、なかなか回答がなくて・・・。この商品名自体ネット検索してもあんまりヒットしないのでかなりマイナー商品なのかも。そこで成分名を書きますので、効果的な摂取法をどなたか教えてください。ビタミンB6、葉酸、ビタミンB12、リン、マグネシウム、ナトリウム、クレアチン、Lアルギニン、Lグルタミン、BCAA等です。味はすっぱいフルーツ味。グアムのビタミンワールドで買ったときは、「トレーニングの30分前に20グラム飲むと脂肪燃焼と筋肉増強に効果がある」という説明でした。(一番ポピュラーな品だとも言ってたけど・・)商品の効能にもなんとなくそんなことが(英語)が書いてあります。どなたか同じ商品、また同じような成分の商品を試してみた経験のある方、このようなサプリメントの効果的な摂取方法を教えてください。よろしくお願いします。