• ベストアンサー

眼科の処方についての質問です。

自分は濃い赤色が濃い緑色に見えます。 これは色盲ってやつだと思うのですが、 これは、眼科に行く方がいいのですか? (1年以上前からです。) また、行った場合どのような診察をされるのですか? そして、色盲と診断された場合どのような処方をされますか? +祖父も色盲です。(自分は齢13です) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nocco02
回答No.1

気が付いたのが1年以上前なのですか? 生まれつきではなかったですか? それも含めて眼科受診をお勧めします。 本当に色盲かどうかをハッキリさせた方がいいです。 診察は、目をみるのはもちろんですが、 学校でするような、微妙な色の違いで書かれた、 文字や数字をなぞるだけです。 治らないので、個性として受け止めるしかないのですが、 年齢的にも、親と一緒に行くことをお勧めします、 親が子供が色盲と知らないと後々認識の違いに お互いにとまどうと思うので。 一緒に診察室にも入ってもらってください。 その方が、ドクターが直接親に説明しやすいです。

ALH84001
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 回答を見てすぐに親に相談しました。 来週、眼科へ行くことになりました。 ありがとうございました。