• 締切済み

上司とは??

今年の4月に新卒で建設会社のプランナーとして入社したものです。(実際は雑用と言った方が早いかなという程度の仕事内容です。) 社会人とは上司に毎日、意味もなく怒鳴ら、ここまで会社に対して耐えなければならないものなのかと思って、最近悩んでいます。 ↓こんな言い方は、ほかの会社でも普通なのでしょうか?(ちなみに私の会社は20名くらい。女性は他に事務に20代の2人。他の部に40代の女性1人。) ・「大卒の女はあかん!!」 ・「お前は大学で何を勉強してきた?!」(現場に出るのは初めてで、分からなくて聞いても答えは決まってコレ!!) ・先月は出張とかに行っていたので、月末に3日代休をもらった連休明けに、「何だ。まだおったんだ。辞めたんかと思った。」(私はどうせ長続きしないと、部長クラスの人に賭けまでされていた。とか・・・噂で。)  「仕事もろくに出来んくせに休みやがって!!土日に誰が休んどるか?休みじゃないんだぞ!」 ・「誰が稼いで飯が喰えると思っとるんだ!!」(これを言った本人は現場監督暦15年。社長、営業、事務の子の前で、朝からいきなり怒鳴られ、しかも社長が笑っていたのがあまりにもショックで・・・。初めて会社でないてしまいました。) などなど・・・。 何度も負けるもんか!と頑張ってきたものの夏から、1ヶ月間で体重が10キロ近く増減したりと、体調の変化が激しく、不安になってきました。ここで頑張らないと他でも一緒じゃない?とも、よく聞きますが・・・。割り切って出来ると言う性格でもなく、すぐ考えこんでしまうのが、さらに自分を追い込んでいるのかもといろいろ頭をよぎります。なかなか性格や考え方なんてすぐには変えられないものですよね。 とても長くなりましたが、上記のような上司の言葉は普通なのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.10

学生の頃は仲良しグループで上下関係も厳しくない、あまり人から怒られることのない環境で過ごしてきますから、社会人になるとはじめの頃は多かれ少なかれ学生時代とのギャップに悩むものです。 会社にはそれぞれの風土というものがあります。 その上司は、あなたにだけそのような態度を取るのでしょうか?それとも働いている全ての人に対して? もし、後者の場合ならば、この状況に耐えるお手本はあなたの周りの人たちになります。その人たちにじっくりと相談に乗ってもらい、打開策を見出しましょう。 はっきり言って新人はそのままでは使えません。鍛えて一人前に育てるのが上司の役目になります。 入社して一年にも満たない新人が、ひとつも怒られもせずに仕事ができるなんてことはありません。 少々言葉が悪いところも感じられますが、普通だと思います。 もし、前者ならば、個人的にあなたが気に入らないのかもしれません。もしそうだとしたら、何故なのか?を考えなければいけないと思います。 そして、その理由があなたにとって納得できるものであれば改善していかなければならないし、理不尽極まりないものであれば、今の会社を辞めて他の道を探すのもいいでしょう。 仕事は最終的には自分のためにするものです。 誰のためでもありません。 まだまだやり直しのきく若さでもありますから、ここでもらったアドバイスをあなたなりに消化して進むべき道を決定してください。

noname#6248
noname#6248
回答No.9

酷い上司ですね、お察しします。 ですが、何故人間関係で辛いと感じるのかと問われば、 単に『コミュニケーションが取れていないから』だけなんです。解ります? 「今日会社でねぇ~(略」 「え~ひっど~い!」 「でしょ!それでねぇ」 …こんな事を外野で続けているから相手は愚かさに気づきもしません 文句を言わず心の中で傷つき…無関係な所でその結論を決めて、『やめます!終わりにします!』 …幼い恋愛じゃないんですから…となりませんかね… 私はココでは長文回答が多いです。 自分では端的に答えると正論直書きのようで失礼ではないか?理解してもらえないのではないか? と思うあまりに噛み砕き…それが過ぎてしまっている事に深く反省します。 中には『なんだよこんな長文長いなぁ…邪魔臭い』と思われる方も多いですが 少ないコミュニケーションで誤解を生むのならば 『校長先生の話』の如くです。長々と語りますのではじめに謝ります.ゴメンナサイ 残念な事に年を重ねるたびに、 『他人はどう思うのだろうか』と言う考え方が消えてしまい 『誰も文句を言わないし構わないだろう』に変わってしまうんです… ただ『火の無い所に煙は立たない』です。 どっちが悪いではなく、両方悪いんです。その比率が1対9999かもしれませんし、 もしかしたら、『最近の若者』と言うくくられ方をされていての逆恨み的な発言なのかもしれない… ですが、あなたが悪いのではなくとも、今の状況を打開しないのは悪い事ですよね? 普通ならば『この人嫌い』と言い捨ててしまう事も多く、深く知り合う機会が少ない存在の人間です。 せっかくならば『お互いが気分良く』を考える良いチャンスかもしれません。 『あいつが悪い』『こいつが悪い』『私は悪くない』こんな人はいくら経っても成長しませんよね? 良い人がいて悪い人がいて、だから真似たり真似をしなかったりして自分を磨けばいいんです。 ひとまずじっくりと『文句を言われないようにするには』を考えてみてください。 『相手を変えるか』『自分が変わるか』それだけです。 言えるのは、『自分が変わる』これは『相手はずるい!相手の思う壺だ!負けだ!』と思わないことです。 脳が錆びてしまっていたら、変えたくても変えられないんです。 最後は『そう言う人だから仕方が無い』と付き合う程度、という寂しい老後しかありません。 そして、『嫌だから止める』これも良くないんです。 先の『悪いのは他人、自分は悪くない』これでは脳を錆びつかせるだけです。 別の視点から… セクハラだ!悪質な嫌がらせだ!訴えてやる!絶対に許さない!断固抗議する!徹底抗戦だ! これを地で行く悪しき典型が西にあるでしょう?この考え方があるせいで… 今だに戦争を吹っかけますよね?どっちが悪いかは解るでしょう? 西の国でもなく吹っかけられた国でもなくお互いに落ち度があると解りますよね? 徐々にその国になりつつある日本が恐怖です。 今現在だって、セクハラ・痴漢被害で色々なルールが出来ていますが もっと厳しくなったらどうなります?『どうやって恋人見つけるだよ!』となります。 さらにエスカレートすれば… 車内携帯マナーを守らない非常識な人間は逮捕! 予防接種にも行かない非常識な人間は逮捕! 歩行禁煙厳禁!お酒が人を駄目にする販売禁止!放火をするのでライター所持も銃刀法違反同様に処罰! こんな国に住みたくないですよね?生きた心地がしないはずです。 その怒りが溜まって爆発した時は手がつけられない。 『駄目な奴を排除!』これは簡単な事です。何とか上手く付き合ってあげてください。 『不平不満が募る人間が近くにいる時ほどリラックスできる空間は無い』となるんです。 今の私はそう思います。じっくりと考えてみてください。脳が錆びていなければすぐに解るはずです。

noname#154354
noname#154354
回答No.8

中小企業・土建業界では、まだまだ、このようなハラスメントが常態化しているんですね。オドロキです。 完全に人間として理性・知性に欠いた発言のオンパレードですね。おそらく、そのような発言をされる人の家庭は、荒んでいることが容易に想像できますし、残念ながらそのような人のご家族の理性・品性は、相当、次元が低いであろうと。 今日の社会的事件の低年齢化・凶悪化ってのは、理性・品性を身につけていない人たちによって、発生しているとおもいます。悪の連鎖っていうやつでしょうか。 わたしは、地方都市の営業所長をしています。 いつも心がけていることは、部下がミスした、思うように仕事ができてない、とき、感情的に怒鳴らないようにすることです。怒鳴ったところで、部下のミスが直るわけでなし、仕事ができるようになるわけでなし。 なぜ、こうなったか、ミスを防ぐための手続きの改定、仕事の段取りの手直しを論理的に納得させなければ、よくならない、と思っています。 snoopy0711さんにおかれましては、給料、もらえるだけもらったら、とっとと、バイバイするのがよかろうと思います。プーになるのは、怖い部分もありますが、そのような人種の中で、心が荒れることのほうが、もっと恐ろしい部分だと思います。 いい人生のためには、心のありようが大事だと思います。

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.7

私は個人的に性差別や学歴差別を口にする人は管理職につくべき人格ではないと思うのですが、それは置いておいて。やはりその職場で学べること&お給料と我慢量を比べてみてつりあいが取れなくなった場合には辞めたほうがいいと思います。体調を崩されてるようならなおさらよく考えた方がいいと思います。 私も入社当時はひどいことをよく言われたものでしたが2年我慢しました。というのは私は同社の海外支店にどうしても転勤させてもらいたかったからです。今の不景気に海外で自分で一から就職活動をしてもまず無理だろうという状況が見えていたので、学べるだけ学んで結果を出し、会社に必要な人材と思われるよう努力しました。今希望がかなって海外支店で働けているのはあのときのがんばりのおかげなので、あなたがもしも今がんばることで将来に得るものがあるのであればもうちょっと我慢してみるのもいいかもしれません。でもそれがないのであれば、そして体調まで崩しているのであれば、次の会社を探し始めてもいいのではないでしょうか。探し始めるだけでも精神的に楽になりますよ。参考にしてください。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.6

#2の方の意見に賛成です。 今時そのような事を言う上司や、それを笑って聞いている社長など、とんでもないと思います。もう少し時代が進まないとこのような輩は消えてなくならないので、多少の我慢は仕方ないと思いますが、あまり辛いのならば、無理はしないほうが良いような気もします。 #3,5の方のご回答は大変立派だと思います。それができるよう、とりあえずトライできるようならば、頑張ってください。 私は個人主義的傾向が強い方なので、私だったら、その会社には絶対に入社しません。特に私は女性ですので、冗談でも本気でも、女性蔑視をするような程度の低い人とは、それを笑って肯定するような会社では、仕事をしたくありません。論理的におかしいですからね。 まだ入社されたばかりのようなので、今のうちは雑用的な仕事が主でしょう。それは不満をいうポイントではないですよね。厳しく修行させていただいている、という事にはなると思います。ここで自分と自分のキャリアを磨き、何年後かによりレベルの高い会社に移る事を考えられてはいかがでしょうか。その時に、あんな辛い時期もあったな、と、満足を持って見返してやれれば最高です。 ご健闘を。

  • mi-chan88
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

Rondaさんの意見に賛成です。 上司には、ほめて部下を育てるタイプと叱って育てようとするタイプがいます。 がんばってください!!絶対に何か得られるものがあると思います。 私も同じような経験を独身の時にしました。 今、結婚してパートで仕事をしてますが、社員の女の子達がある上司を「耐えられない!!」と嘆いていますが、私のしてきた経験からするとその上司はお茶の子さいさいで手なずけてます。(ヘンな言い方だけど!) どんな経験もあなたの為になりますよ!

回答No.4

こんばんわ イヤーーたいへんですね 5・6年前の我が社の上司をおもいだします。 たぶんその社長は大卒にコンプレックスがあるのだとおもいます。 ・・実るほど頭をたれる稲穂かな・・・人間が出来ていないかわいそうな人だとおもえばすこしは気がかるくなりますヨ. またなにを言われても、弱い犬が吠えていると思って、はい と返事をして聞きながす。 ちなみに私達は上司の文句をお互いにいいあってストレスにならない様にしました。                   ご参考になれば幸です

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

私が新人のころは、そんなのは当たり前だったですねぇ。 まあ私は男性なのでちょっと立場は違うかもしれませんが・・・ でも上司の気持ちも考えるべきです。 もしあなたが使う側の立場だったら今のあなたに同じだけ給料を払ってもいいと思いますか? 私も慣れない仕事の頃は毎日のように給料泥棒と言われました。 「誰が稼いだ金で給料もらってると思ってるんだ」と言われれば返す言葉がありませんよね。 でも言葉を返す代わりに頑張りました。 1年経ったころには20人くらいの職場で誰よりも仕事ができるようになりました。 あなたは今試されているのだと思います。 もともと建設関係は口の悪い人が多いです。 ただ内心は結構気にかけている場合が多いのです。 仕事が嫌ならさっさとやめるべきですが、やりたい仕事なら仕事で見返すつもりで頑張ってみることです。 ※あと聞き方なのですが、質問する際に答えだけを聞いてはいけません。 「自分はここまでわかっているけれど、ここのやり方がわからないので教えてほしい」などとヒントをもらう程度にするべきです。 その方が応用力もつくし、仕事の憶えも早くなります。 わからないから教えてくれってのが一番ダメな聞き方です。 基本は自分に足りないところを教えてもらうということです。 全部聞くのだったら本か何かで勉強しろってことになります。 雑用のような仕事をしているときこそ仕事を憶えるチャンスなんです。 事務所内での会話や電話のやりとりからどんな仕事をしているのか読み取るのです。 誰が今どんな仕事をしているのかを把握していると、仕事もスムーズに進行させられます。 電話の対応も変わってくると思います。

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.2

いや、ぜんぜん普通じゃないですよ。 頭おかしいし教養がないんじゃないですか? ・「大卒の女はあかん!!」 大卒の男はまともなんですか? 高卒の女はまともなんですか? あかんってなにがあかんのですか? →「あほな上司はあかん」といってやってください。 ・「お前は大学で何を勉強してきた?!」 現在の大学は教養を身につけるためのところとかしていますので、即仕事に通用するような技術知識は得られないと思いますが? 「あなたは大学でなにを勉強してきたのですか? 私はあなたにはない教養というものをみにつけておりました」っていってやってください。 ・「何だ。まだおったんだ。辞めたんかと思った」 「あなたこそまだいたんですか? リストラされたとおもってました」っていってやってください。 ・「仕事もろくに出来んくせに休みやがって!!土日に誰が休んどるか?休みじゃないんだぞ!」 就業規則にはなんてかいてあるのですか? 就業規則にかいてあればやすみなんじゃないですか? 上司が就業規則を読めないだけ? ・「誰が稼いで飯が喰えると思っとるんだ」 そこで私が稼いでるっていえないのはおかしいですね。 せめてあなた以外の有能な社員ですくらいいってほしいです。 負けるもんかって思う相手がちっさすぎますよ。 社会はもっと大きなものです。 自分の視野を狭めてはいけません。

  • kokoaka
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

実際 その会社で 自分が何をできるかが重要です 人より 秀でた部分があれば それは評価されるはずです 今の段階では それがないのではないでしょうか 怒鳴られる とか いろいろ言われる というのは すごくつらいですが 最初に書いた事へ 達するまでの一つの試練ではないでしょうか 他の会社ではどう? ということですが 差異はあれども 何かあると思います まず 自分が すごい存在になることです 耐えましょう

関連するQ&A

  • 信じられない上司、同僚について

    信じられない上司、同僚について 会社での人間関係についてアドバイスをお願いします。 30代パート事務員です。 同じ部署で、同じパートの事務員の女性がいるのですが、 面倒な仕事・雑用・体力を使う仕事(荷物を運んだり)などを全く やってくれず、結果しわ寄せが全部私にきてしまいます。 日常的な業務+課内の社員の雑用や突発的な仕事をさせられますので、 私は時間外も増えてしまいます。(勤務終了間近に緊急の書類作成を依頼されたり) もう一人の事務員は自分の業務だけやって定時に帰っていくので、結果 書面だけみれば「彼女は仕事ができる」になり、考課はかなり良いです。 (うちの会社はかなり片寄った考課の仕方です) その彼女について課長に相談しましたが、彼女は課長の言う事は 聞きませんでした。 ですので部長に相談したら「それは自分の仕事じゃない」と一言・・・。 会社の底辺の女同士の嫌な事には関わりたく無いみたいな態度で 追い払われました。 彼女に対しての怒りでしたが、今は上司にも不信感でいっぱいです。 若手の社員さんに相談したら、 「職務の差が有りすぎるから、労働組合に訴えることもできる」と 言われましたが、そんな事をして職場に居づらくならないでしょうか? 仕私も割り切って仕事が出来れば良いんでしょうけど、性格上難しいです。 事は楽しくやりがいもありますので、このまま続けていきたいです

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 職場の上司のこと

    工場内の事務員をしています。(転職してきました) 職場には毎日汗を流す工員さんばかりです。 上司にあたる所長がとても難しいので困っています。 バカにされるのが一番腹が立つ と最初の日に言われました。 蛇のようにずーーと根に持つとも言われました。 でも実際、接して仕事していると突っ込みどころ満載です。 年齢は50代前半と思われますが、正直、現場のことしかわからない ビジネスマナーや言葉使い、PCの使い方、オフィス機器の使い方等 も一昔前のやり方です。最近、裏表コピーできるのを知ったそうです。 月に3日会社に来たらこと足りるとか、する仕事がないとか平気で 言います。営業所なので本社の目はそんなにキツクはないのですが、 さぼっている、仕事がないと思われたらいけないので公休でも出勤 してくるそうです。私は忙しいのに「新しい事務員さんは遊んでくれない」 とか」 「まじめすぎる 営業所は本社みたいじゃないのだからそんなに~」 って言われます。 私は普通に仕事しているのですけど・・・それがいけないようです。 郷に入れば郷に従えというように私も気楽にのほほーーーんと 仕事をすればいいのでしょうか? 前の会社と雰囲気が全く違うので戸惑っています。正直、女性差別的な言葉も すごいです。普通、そんな発言しないだろうって思います。 極めつけ15も歳下の私に「おばさん」って呼びます。前任者の事務員が65歳くらい だったようでその名残のようです。女性一人の事務仕事なので気兼ねしなくていいので すが、この上司の対応に困っています。 あしらい方、こう考えたらいいとかアドバイスありましたらお願いします。

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 上司の本音は?

    派遣で事務で働いています。 上司が私にばかり雑用や仕事の手伝いを頼んでくるのですが、どうしてでしょうか? ・上司以外の内勤は事務女性4人。(社員1、派遣3人) ・私以外は気が強く、攻撃的 ・上司とは喫煙室で雑談する仲(他の人は吸わない) ・大した仕事ではないと思われている(入力業務。量が多いので暇ではない) ・上司は本当は初回の契約更新をしない予定でいたけれど、日にちがせまってきて取り敢えず更新した 頼みやすいので私に言うのか、 大したことしてないんだからっていう意味なのか、 他の理由なのか 知りたいです。 感情をださない人なので、本音が見えず気持ち悪いです いらないと思われているのに 都合よく使われている気がしていやです。

  • 「殺すぞ」と上司に言われました。

    「殺すぞ」と上司に言われました。 ちょっとパニックで文章がわかり辛いと思います。ごめんなさい。 私は20代女性です。現在工場で働いています。 初めは事務で入社しましたが、そのうち半分以上製造部の仕事にヘルプに行くようになり、ある日社長から「製造部に回るか、嫌なら自主退社してくれ」と言われ、工場の現場仕事に入りました。 しかし大人しい性格もあり会社にはうまく馴染めないままで、そんな私に周りのイライラが溜まっていったのでしょう、先日社内での飲み会があり、二次会で男性上司二人に「お前殺すぞ」「早く辞めろ」「刺すぞ」と言われ、目の前で居酒屋の皿を割られました。 私が恐怖のあまり黙り込んでいると「お前マジで殴りたい」「殺すぞ」と何度も言われ、私はパニックになり目の前にあった飲みかけのビールを相手にかけ自分も酒を被るという訳のわからない最悪な行動に出てしまいました(本当に何故あんな事をしたのか…)。 その後のことははっきりと思い出せないのですが、 来週で会社を辞める旨を伝えたとろ後から来た別の上司に「酒の席だから」と言われ保留になり、来週に話し合いになりました。 だけどその事を思い出すと涙が出て、言葉がうまく出ません。 発奮して頑張れなかった自分に非があると言われると思います。自分でもそう思います。 そういうときにうまく喋れない自分だから、こういう事になったのだと思います。 友人に相談したところ、メモを取って駄目もとで労働基準監督署に行きなさい、辞めるなら戦え、と言われました。 だけどもう何もかも忘れたい自分もいます。 でも話し合いは明後日で、まだ何も終わっていません。 私はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

  • 恐い上司との付き合い方

    今月新しい会社で働き始めました。私の上司(女性)は、態度も声もとても恐くて、弱虫の私はビクビクしています。多分それが彼女の普通の性格で、きっとそれほど怯える必要がないのは分かるのですが、それにしても何に対しても誰に対しても「喧嘩ごし」なので電話の取次ぎをするだけでも怯えています。この上司とは何年も付き合っていくはずなので、私なりに上手くやって行きたいと望んでいます。よいアドバイスがあったらお聞かせください。

  • 上司(社長)に口ごたえばかりしてるとクビにされますか?

    こんにちは。 わたしは現在田舎の小さな会社で働いてます。 支店の社員を合わせても50名ほどです。 わたしは20代の女で事務員をしています。 配属になっている部署が本部で、上司はいきなり 社長(65歳くらい)なのです。 毎日、仕事をしていると小さなイザコザは避けられなく、 わたしも「はい、はい」と黙って受けているタチでは ないので、間違ってるな、とか思うと、自分の意見は どんどん口にしてしまいます。 今まで何度も仕事上でやりあって(口論)いるのですが、 今日も、帰り際にやりあって来ました。 同じ事務所で同じ仕事をしていれば、どこの会社でも イザコザはあると思うのですが、わたしの場合、 上司が社長、という事もあり、やりあった後に 「今度こそクビになるかもなー」とか思います。 何日(何時間)かするとお互い通常モードに戻って いるのですが。 ちなみに他の社員は社長とわたし程は、直接的に 仕事を関係しないので、口論になったりしませんし、 社長の性格上、誰も口ごたえしません。 意見や指摘をしようものなら、怒声が飛んでくるからです。 わたしも大人しくしていればいいのでしょうが、 仕事を挟んでいる以上は黙っていられません。 今のところ、わたしに仕事に落ち度はないように 思いますが、こんなにやりあっていると、さすがに 嫌われているように思います。(当たり前かな) 会社の社長に「気に入らない」だけの理由でクビにする 権限はありますか?? 労働基準法ではどんなカタチで労働者は守られて いるのでしょうか? お給料はそれなりにイイし、仕事も好きなので、 辞めたくありません。もし「クビ」と言われても 「辞めたくない!」と言うつもりではありますが・・。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

専門家に質問してみよう