• ベストアンサー

たこ足配線?

私のパソコンの周りには周辺機器があります。 ひとつのコンセントは光回線の端末装置のみにつながっています。 もうひとつのコンセントはその先にテーブルタップのようなものがありその先に複数の機器がつながっています。ひとつのコンセントに複数の機器がつながっていることは何か問題あるのでしょうか? でも冷静に考えるとひとつの機械を動かしているときはほかは止まっており、たとえばテレビ見ながらプリンターも動いているということはないです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.5

PC関連の機器なら問題はありません 気をつけなくてはいけないのは ドライヤ、電気ストーブ、炊飯器、各種ヒータ等です(旧式のレーザプリンタも)

その他の回答 (5)

回答No.6

合計電流が配線器具の定格電流以下なら問題ありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

普通のテーブルタップは1500W又は15Aまでとなっていますので、計算してそれ以下だとOKです。 ただ、突入電流というのがあって、機械が仕事をしようとする直前に大きな電力を必要とすることが多いです。 ですから、多少の余裕があった方が良いです。 電源を入れるときは、個別に入れていくなどすればOK また、コードの折り曲げや踏みつぶしは悪影響があるのでやらないようにしてください。 質問者さんの使い方なら大丈夫です。 埃と水分には注意しましょう。

• qzpmg
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 何の問題もないとおもいますよ。 あ、でも1つだけ、たこ足配線しているなら、 火事に気をつけたほうがいいですよ。 コンセントにほこりが付いて出火することもありますので、 sizukammさん、それだけです。 では、

回答No.2

はじめまして♪ 複雑に2又、3又分配しますと、抜けかかって電極が露出したり、機器の電力消費がケーブル許容を超えたりしますと事故などの危険性が出て来ます。 多数の接続口が有るOAタップなどを利用して、スマートな配線をお勧めします。 さらに、一般的には延長ケーブルに1500W(一部には1200W)まで利用出来るので、その範囲以内で使うようにしましょう。 (許容内で有っても、ケーブルやコンセント部分が暖かく成る事が有ります。触ってみて危険じゃないか?と思える程に熱く成るならやはりどれかを別のコンセントから別の延長ケーブルで、という方向も考えましょう。)

• tony3303
回答No.1

そうですね、たこ足配線はトータル電流が線の許容電流を超えた時に熱を持って焼けて被覆線が燃えると言う怖さがあります、ですが、パソコンと電話等電流の低い物は大丈夫ですよ、出来ればタップの許容電流を超えた場合にブレーカーが付いててブレーカーが落ちると言うテーブルタップを買ったらいかがかなと思います。 こんなお店で売っていましたが、近くの電気店でもあるはずです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=16278031312&ref=pd_sl_2nlrm4reig_b