• ベストアンサー

イワタニのカセットガスストーブ

私の家の、ある部屋は、賃貸なので、エアコンをつけて壁に穴は開けられず ガスファンヒータを使いたくてもガスのホースがその部屋に届くには遠すぎて 灯油のファンヒータは臭いが気になるので却下。 というわけでイワタニのカセットガスストーブを検討しているのですが これはストーブの周りだけが暖かいタイプでしょうか。部屋全体を暖めるものではないのですよね。 そうだとするとどのくらいの範囲暖かいのでしょうか 6畳の部屋なのですが、たとえば3人があったまれますか。 使ったことがある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

一応メーカーのプレス 屋内用 『 カセットガスストーブ 』 9月10日新発売 http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail.php?idx=1108 ショッピングサイトの評判 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15198161138544288968&sa=X&ei=TKAJT7HkGeHrmAWL_bGdBA&ved=0CGgQ8wIwAA 暖房のめやす 木造戸建て住宅:3畳まで、コンクリート集合住宅:4畳まで (温暖地にて) だからざっっくりいえば新式の火鉢程度と考えるのが正解かも・・・ とはいえ無いよりマシだけどセラミックストーブとかオイルヒーターという選択肢もあるんだけどそっちじゃダメなのかな・・・ 多分確実に暖かいと思う。 またコタツを使用すればストーブなどで室温を寒くない程度上げてやったら後はコタツだけで暖をとれば節約になるでしょう。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カセットガスストーブには、すごく期待していたのですが。あんまりのようですね。 オイルヒーターは、あたたまるのに時間がかかり、電気代が高いと聞いたことがあります。 セラミックファンヒータは、電気ストーブとどう違うのかよくわからないので調べてみます。 電気のファンヒータならあるのですが、あれでは力不足で部屋は寒いです。 コタツは、該当の部屋が寝室になるので、ふとんをしくたびに、コタツを撤去することになります。 どけたコタツを置くスペースもなく、面倒なのです。

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

燃料代が灯油の5倍くらいはかかりますよ (カセットボンベ3本で灯油1リットル相当程度) 石油ストーブのようなものです、扇風機等で室内の空気を循環しボンベ1本を一時間で使い切るくらい燃やせばかなり暖かくなります

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見をきいて 今現在の灯油のファンヒータがにおわないのであれば、灯油にしようかなと傾いています。 ガスファンヒータの前が、灯油のファンヒータなのですが、すごく暖かかったので。 しかし、切ると匂うので、切ったら換気してました。 扇風機を使う手もあるんですね。皆さんの意見を聞いて、あらゆる角度から考慮してみて カセットガスストーブは選択肢からはずそうと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

我が家はリビングがエアコンで、寝室はオイルヒーターです。 オイルヒーターが良いですよ。においも音も無いし、倒れても火事にならず、触っても火傷しません。 それに、タイマーで自由にIN/OFFできるしね。 http://www.delonghi.co.jp/categories/heater カセットガスストーブは、部屋を暖めるものじゃないですよ。 目の前が暖かいだけです。それに経済性がものすごく悪いですよ。ガスが高いですからね。 ボンベ1本で3時間くらいですよ。 6畳の部屋なら3個くらい必要ですね。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いていると、期待して買ったらがっかりという結果みたいですね。 やめておきます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

部屋全体を暖めるには不適(というか無理)、メインの暖房機ではありません。 6畳間全体なんて、とんでもない話しです。 あくまで暖房補助として足元を暖める、停電等の非常時用と考えるべきです。 ↓ちなみにアマゾンでの評価 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005LYERAO/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 >灯油のファンヒータは臭いが気になるので却下 3機種使ってますが、臭いなんか全くありませんけど?

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで補助的なものなんですね。過度に期待できないですね。 今使っているガスファンヒータの前は、灯油のファンヒータだったのですが 消すと匂いましたよ。 今のは匂わないようになってるのかな。

関連するQ&A

  • カセットガスストーブはお得?

    都市ガス・LPガスストーブ < 灯油ストーブ 1立法メールあたりを暖めるのにコストが断然違うということは知っていますが、 最近知ったのが、カセットコンロなどに使うガスボンベを使ったストーブの存在です。 自分で調べた限りでは、 カセットガスボンベ1本辺り、2.3時間の使用しかできないようです。 部屋の暖まり方も4.5畳程度とのことです。 持ち運びが楽、コンセントのないところなどどこへでも持って行けるので便利だと思っていますが、 普通に室内で電気ストーブや石油ストーブの代わりとなり得るものでしょうか。 ご使用されている方、 ランニングコストや暖まり方など詳しく教えて下さい。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • ランニングコストの安いストーブを買おうと思っていますがガスストーブと石油ストーブはどちらが安いでしょうか?

    急激に寒くなり今まで使っていた石油ファンヒーターが去年2台とも壊れて、去年買った石油ストーブ1台では耐えられない我が家のリビングにもう1台ストーブを買おうと思っています。 そこでランニングコストが知りたいのですが、ガスストーブの10畳用ぐらいのものと、同じく10畳ぐらい用の石油ストーブに必要な灯油の値段を比較して1ヶ月にかかる費用はどちらが安いのでしょうか? 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。

    ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。静かさ優先して、ガスストーブにしようと思ってますが、今時じゃない? 石油でも今はファンヒータですよね? リンナイの商品とか見てもガスストーブは何年もモデルチェンジもしてないし。電源コードもいらないのでガスストーブ(電池で火花飛ばすので着火も時間掛からないやつ)がいいなぁと思ってるのですが。  今まで石油ファンヒータ使ってて、煩くてTVの音量上げてましたが深夜族ゆえ迷惑かなとオイルヒータにしたら極端な電気代。で、友人のガスファンヒータが以外と静かで今の原油高には良いかなとも思い、ガス暖房で色々みてると赤外線ストーブの方がより静かかなと。どっちかおすすめか教えて下さい。エアコンは室外機が煩く使ってません。要は音と極端な光熱費には敏感な私です。

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • ガスストーブ灯油ストーブ

    今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。 この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。 契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。 間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか? 実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。 ちなみに日中は家族がいます。

  • ガス赤外線ストーブについて

    こんにちわ。 暖房器具について悩んでいます。エアコンを使っているのですが、どうも空気が乾燥しがちですし、電気代はバカにならないし、それと暖房が「人工的」というか、身体の芯からあったまらないような気がします。 というのも、去年までは3LDKのマンションに住んでいて、デロンギのオイルヒーターを使っていました。これが、ジワーっと暖かくなって、本当に気持ちがいいのです。 今は、わけあって、一戸建てに住んでいます。リビングが広いのと、密閉度がないせいか、デロンギのオイルヒーターではなかなか暖まりません。灯油やガスのファンヒーターもどうもあの空気をブォーと吹き出すのが気持ちよくありません。 というわけで、消去法でガス赤外線ストーブが残ったわけですが、実際にお使いの方、どうでしょうか?薪やオイルヒーターみたいにジワーと暖かくなるのでしょうか?(そもそも、赤外線ストーブってどういう原理で暖めているのかがわからないのですが) それと、器具自体は熱くなりますか? ちなみに、部屋は12畳ぐらいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ガスストーブの取り付けについて

    こんばんは ガスストーブの取り付けについて 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 賃貸アパートに住んでいるのですが、 部屋の壁に、ガスストーブに取り付ける、 元栓があります。(都市ガス13A) 使用できるか、知りたいと思い、ツマミをひねろうとしましたが ひねれませんでした。 ストーブ購入検討中ですので、ホースも取り付けていません。 安全のために、ホースがつかないとツマミが まわせないようになっているのでしょうか?? ストーブ購入の前にガスがきちんとでるか調べるのに なにかいい方法はありますでしょうか?? ちなみに、調理用のガスコンロを元栓につけようとしましたが 形状が合わない為、つきません。 変換用のプラグが必要とわかったのですが、 具体的に品番がわからず困っています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_11.html ガスストーブに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。

  • 石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか

    石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか 現在、遠赤外暖房機を使っていますが、部屋全体の温まり具合がいまいちなので、石油ストーブかガスストーブを入れたいと思っています。エアコンがありますのでそれを使うことも出来ますが、電気代が高くつくような気がします。そこで、石油ストーブとガスストーブを比較した場合、どちらがお得でしょうか。石油の場合は臭いがあるとか市況にふりまわされるなどがあると思いますが。

  • 北海道の寝室で、ストーブは何が良いでしょうか

    寝室のストーブが調子が悪いので買い替えたいのですが リビングには大型のストーブを使っていますが、 部屋(6畳)に移動してから 部屋のポータブルの灯油ファンヒーターを使います。 (部屋でパソコンとか読書とかTVとか見る時間に使います) 迷っているのは、 1、灯油ファンヒーター 2、伝熱管の電気ストーブ 3、遠赤外線とかの電気ストーブ 反射式は部屋が狭く危険なので使いたくないです。 ファンヒーターも換気(臭い)し、 電気ストーブは使ったことが無いので迷っています。 電気代とか灯油に比べてどうなのでしょう?