• ベストアンサー

ラグに本棚、テレビ台を置くことっておかしい?

フローリングでは冷え冷えするのでラグを買おうと思っています。 200x250のラグで同じサイズの部屋の空間にぴっちりと敷くつもりです。 しかしそこの場所に高い本棚、テレビ台を置かなければなりません。 普通本棚やテレビ台はフローリングのすぐ上に置くものでしょうか? ラグの上に本棚、テレビ台を置いちゃうのはやっぱりおかしいでしょうか? ここらへんをどうしたら良いのか意見を聞きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家具屋です。 上の方がおっしゃられているように、 ラグの上に背の高い家具を置くと、不安定になりますので、 家具の全面に板などをひいて、ちょっと後頚になるように置かれることをお勧めします。 おかしいかどうかは本人次第ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

さっきのものです。 家具の全面 ではなく、 家具の前面 です。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

別にラグの上に置いてはいけない事は無いけど,安全面から考えてどうでしょうか? ラグを取り替える時には,本棚やテレビ台をどかさなくてはなりません。 床と設置部分の摩擦力が小さくなりますから、倒れやすくなります。 地震の時は,ちょっと怖いですね。 どうしてもやりたいのであれば,止めませんけど。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

ダメ…ということはないと思います。 ただ私ならテレビ台はアリだけど、本棚はナシかな。 でもどんな本棚か…にもよるし、ラグの感じにもよるので、一概にはいえません。 私は、ラグは毛足の長いものを想像したのですが、毛足の短い絨毯を敷いたうえに本棚やテレビ台など置いて、人間がいるところにもう少しサイズの小さいラグを敷く、というのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ラグ選び方

    現在、7.5畳、1Kで添付画像のようなレイアウトの部屋に住んでいます。 冷蔵庫、ソファーが黒で、ベッドはブラウン、本棚、テレビ台はメタルラックです。 壁は白でフローリングです。 ラグを敷きたいのですが、サイズ、色、材質、形などどのように決めれば良いかご教示頂きたいです。 ラグを買うの初めてで、掃除が大変、無い方がすっきりしている、などなど色々ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ラグの大きさについて教えてください*

    ラグについて質問します!* この春から一人暮らしをする新社会人です。 何畳かは書かれていないので分からないんですが縦475×横332の部屋に住む予定です。 その部屋に 75×75のこたつ机 80×30のテレビ台(といっても本棚を横に倒したものですが^^;) を置く予定です。 ベッドは置かずに寝る時に布団を敷きます。 色んなお店でラグを見て回ったのですが、丁度いいサイズが分かりません。 個人的には150×150のラグがあればなー...と思うのですがなかなか売ってませんよね。 この場合は190×190でいくべきなのでしょうか? またニトリで130×100の小さめのラグも考えているのですが、正方形の机に長方形のラグはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします><

  • ラグの上に布団を敷くって、ありですか?

    私の家は1kで7畳のフローリング調のクッションカーペットです。だから本棚とかで周囲はうまり、中央に布団を敷いて寝ています。冬場さむいので、ラグを敷こうと思うのですが、その上で布団を敷いて寝るって、ありですか?ラグがつぶれてしまうでしょうか?教えてください。

  • 無地の低反発ラグが欲しいのですが

    (1) 低反発で無地のラグ(白系統)を探しています (2) 折り目なしのマットレスをラグ代わりに使うことは 可能でしょうか?使ってらっしゃる方はいますか? 今月末に、フローリングの部屋に引っ越します。 床でごろごろしたいので、 ラグをひこうと思っています。 できれば低反発のような素材が良いのですが、 無地(できれば白系統)で低反発のラグ(3畳程度)が なかなかみつかりません。 そもそもそういった商品は作られているのでしょうか。 また、ラグがなかなか無く、 ダブルサイズのマットレス(200cm×140cm×3.8cm)が8000円で売っていたので、2枚ほど 敷いてみたら、ラグの代わりにならないかとも思いました。 特に上に机などを置くつもりはなく、 ただ上でごろごろしたいだけです。 以上、宜しくお願いします。

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • フローリングに敷くラグについて

    四ヶ月赤ちゃんがいます。 我が家はフローリングです。 そろそろ寝返りを即すためにも ごろごろさせる場所が欲しいので、 低反発仕様になったラグを購入予定です。 そこで意見を聞きたいのですが、サイズが 130×190と130×90と二種類あるんですが、 小さいサイズは洗濯機で丸洗いができます。 でもごろごろさせるにはやや小さく感じるので、 気持ちとしては大きいほうが欲しいのですが、 どうせヨダレやゲロで汚れると思うので 洗濯機で洗えないのは厳しいのかな? とも思います。 どちらを買ったほうがいいとおもいますか?

  • ライトノベルサイズの本棚

    数年前からライトノベルを購入するようになり、今では300冊ぐらいになってしまって 置き場所にとても困っています 今は普通の本棚に入れているのですが、サイズが小さいので 無駄な空間が多く入り切らない本がはみ出している状況です そこでアニメイトなどのコーナーみたいにきっちり入れられる本棚を探しているのですが なかなかどこの店も売っていません どのようなところで売っているのでしょうか? 教えてください

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • キャスター付のテレビ台って・・・

    42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。 間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか? フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。 また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか? どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう