• 締切済み

確定申告について教えてください。

今育児休暇中で、昨年1年間は会社を休んでいました。しかし今年の4月の保育所入所にあたって、源泉徴収票を出さないといけないのですが、会社に言うと「1年間、給料が出ていないので自分で確定申告に言ってください」との事でした。 確定申告を自分でするには何の書類が必要でどのようにするのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

それは確定申告では無くて住民税申告を市役所にします。雇用保険の育児休業給付金は非課税ですから、「所得無し育児休業の為」で申告すれば問題無し。

penchanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。確認してみます。

penchanmama
質問者

補足

再度出来れば教えてください。 昨年1年は収入がなく、今は普通徴収で住民税を支払っているのですが(もうすぐ4期の支払いがあります)、今年も申告をするのでしょうか? たとえば、2月に扶養に入ったとしても申告をするのでしょうか。 すみません。