• ベストアンサー

みえない壁面取り付け金具について

わたしは今、壁に取り付けるブックシェルフを製作しているのですが、 取り付けの際の金具がいいものが見つからず困っています。 簡単さや強度よりもデザインを優先して、 金具が棚に完全に隠れるタイプのものを探しています。 無印用品のシェルフに使われている画像のようなフックが まさしく探してるものにぴったりなのですが、 このような金具だけを買えるところってありますか? (無印のは石膏ボード用となってますが、違ってもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

落とし込み金物、クリップ金物、寝台金物、ハンガープレートなどが、ぴったりかと思います。 設置用のビスは自由に選べるので、相手が木でも、鉄でも、アンカー入れれば石膏ボードでも設置できます。 ただ、ブックシェルフということですから、ボードだと、大きな荷重は掛けられない可能性が高いので、ご注意ください。

cooo_yan
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。 フックというところにとらわれていましたがこのような金具もあるのですね。 それに楽天で買えるのはありがたいです。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

DIYじゃなくて、普通の建具金物を扱っている金物店ならいくらでもあります。一度相談されたら???DIYは名前のとおり自分で選択して自分で施工できなきゃムリです。  もっとも強度が取れるのはベビー寝台金物ですが、それ以外に目的に合わせて膨大な種類の金物があります。プロに相談されたほうが良いです。  ごく一例ですが、スガツネ工業でしたら、 スガツネ工業 / カタログ紹介〈建築金物・家具金物の総合メーカー〉 ( http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch/detail.php?catalogue_id=117 )  →デジタルブック版カタログ No.170A-1巻   →P246 締結金具クリップ/ショルダー以降  スガツネ工業--通称ランプ--の製品手に入りますか?と聞く。

cooo_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段ホームセンターぐらいしか利用しないもので、 金物屋は敷居が高く感じていました。 確かにプロに相談したほうが確実ですね。 ただ、一人で選択できなければムリとのことですが 近頃はDIYからDIWOという考え方もでてきています。 Do it with others の略で簡単にいうとひとりだけじゃなく、 皆で作るという考え方です。人に聞いたり頼りながら制作をすすめるのも 悪い事じゃないのではないでしょうか。 紹介頂いたような金具をつかって作ってみようと思います。 ありがとうございました!

• TinyPine
回答No.1

>無印用品のシェルフに使われている画像のようなフックが まさしく探してるものにぴったりなのですが、 ホームセンターに石膏ボード用フックで普通に置いてあります。 ホームセンターがお近くに無ければ通販でも。 http://hands.net/cate/diy/hardware/hook/board/

cooo_yan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ホームセンターは結構まわりましたが 無印のものと同じものはありませんでした。 説明が難しいのですが、画像の無印のフックと普通のフックの違いは 壁面に対してフックのひっかける部分が平行になっているかどうかです。 無印のものは「 U 」の形をしていて 平行になっている為、 ひっかけるだけでしっかりと棚が固定されますが、 この部分が「 レ 」のような形のフックだと棚が傾いてしまい、 安定しなくなってしまうのです。 ので、そのような棚を取り付けるための専用のフックを探していました。 説明不足をお詫び申し上げます。 と、ここまで書いて気がつきましたが、紹介頂いたhpの ミラーフックというものが平行であり、もしかしたら使えるかもと気づきました。 購入して確かめてみます。 ただ、専門の金具でないとやはり強度などが心配なので、 画像のフックと同じようなものをご存知のかたいましたら 引き続き回答お待ちしてます。