会社都合で辞めれますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣で就業中の30代後半の女性が会社都合で辞めたい理由として、朝の出社時間の変更、契約の不安定さ、ポジションのなくなりそうさ、失業保険を早めにもらい勉強に充てるための解雇を希望している。
  • 朝の出社時間の変更や契約の不安定さなど、様々な理由から現在派遣で就業中の30代後半の女性が会社都合で辞めたいと考えている。また、解雇を希望することで失業保険を早めにもらい、勉強に充てる予定もある。
  • 30代後半の女性が会社都合で辞めたいと考えており、朝の出社時間の変更や契約の不安定さ、ポジションのなくなる可能性、失業保険の受給と勉強のための解雇を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合で辞めれますか?

こんにちは。 現在派遣で就業中の30代後半の女性です。 会社都合で辞めたいのですが、 これらを理由づけに出来ますでしょうか? • 社会人なので、15分程早く出社する旨を申し入れられたが、タイムカードには契約の始業時間からつけて欲しいとの事。 (因みにその上司は朝の準備で早めに来る必要がなくなり、出社時間ギリギリになった。) • 元々、短期の契約で、私自身、正社員を目指す長期の就業先を探していたが、現在の上司に正社員への可能性があるので、契約の更新を促されたが、契約自体、3ヶ月が1ヶ月になった事もあり、不安定。 •会社自体が今年編成するため、私のポジション自体がなくなるだろう事を最近耳にしたので、自動的にいずれは首にはなるのだが、私の今後の予定が立たないので、次の契約更新時に会社都合で解雇してもらいたい。 また、会社都合で解雇してもらいたい(失業保険を早めにもらい、その期間勉強に充てるため)旨を派遣会社自体に伝えたら今後、仕事を紹介してもらうのに不利になりますでしょうか? 宜しくお願いします!

• saint
  • お礼率43% (178/406)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

最終的にはハローワークの判断になりますが、かなり難しいでしょうね。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html • 社会人なので、15分程早く出社する旨を申し入れられたが、タイムカードには契約の始業時間からつけて欲しいとの事。 (因みにその上司は朝の準備で早めに来る必要がなくなり、出社時間ギリギリになった。) →× 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違しているとまではいえないからですね。 • 元々、短期の契約で、私自身、正社員を目指す長期の就業先を探していたが、現在の上司に正社員への可能性があるので、契約の更新を促されたが、契約自体、3ヶ月が1ヶ月になった事もあり、不安定。 →× 3年以上働いているのであれば、認められる可能性はあります。 •会社自体が今年編成するため、私のポジション自体がなくなるだろう事を最近耳にしたので、自動的にいずれは首にはなるのだが、私の今後の予定が立たないので、次の契約更新時に会社都合で解雇してもらいたい。 →△ 特定理由離職者 期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。) 労働契約において、契約更新条項が「契約の更新をする場合がある」とされている場合など、契約の更新について明示はあるが契約更新の確認まではない場合がこの基準に該当 ハローワークにて判断されます。 また、会社都合で解雇してもらいたい(失業保険を早めにもらい、その期間勉強に充てるため)旨を派遣会社自体に伝えたら今後、仕事を紹介してもらうのに不利になりますでしょうか? →△ そもそも雇用契約は派遣会社としているので、派遣先の会社の事情では決められないです。 そして、派遣会社から解雇されたことにした場合に、再度同じ派遣会社が仕事を紹介するかどうかは、 派遣会社の方針次第なので、判断ができません。

その他の回答 (7)

• koiyoshi
回答No.8

ストレートに記載しますので、お気に召さない場合はスルーして下さい。 現在、明らかに「自己都合」での退職であるのに、失業保険を有利に受け取りたいという自己中心的な考え方で「会社都合」退職を考える輩(やから)が多数おり、質問者様もその類とお見受けしました。 どのように判断して「会社都合」退職となるのか?根拠がゼロです。最終的にはハローワークの判断になりますが、100%「自己都合」退職として処理されるでしょう。 現在、日本の財政は非常に厳しいです。失業保険を不正受給する事も国家財政圧迫の一因です。質問者様は20歳を超えている社会人であると思いますので、ご自身の言動には責任を持ち、退職の際は「自己都合」退職として処理して貰いましょう。 余談ですが、自己中心的な考え方を改めた方が良いですよ。社会は質問者様を中心に回っているのでは有りません。

• anchan1
回答No.7

派遣会社は 会社都合の場合(傷病等で診断書が出てやむなく、配偶者の転勤等 契約満了後仕事紹介云々)でも なるべく自己都合に持っていきたい側ですが 貴女のご相談内容は 派遣社員の私から拝見したところでも 完全な自己都合です 「次の契約更新時に会社都合で解雇してもらいたい」 これ、あなたの希望です。 派遣先とは関係ない あなたの希望 会社側が貴女の意向云々以前に 解雇する なら  会社都合ですね

• pwtqwtp
回答No.6

? 社会人なので、15分程早く出社する旨を… これが会社都合退職の理由になるとは常識で考えてあり得ない。 上司がどうであろうと、言われたことが不満で退職するなら自己都合です。 ? 元々、短期の契約で、私自身、… あなたが正社員雇用を望んでいるのと、会社都合退職は別問題。 現在のあなたは派遣社員として雇用されていて、契約更新を打診されているのに、それをあなたが断るなら自己都合です。 ?会社自体が今年編成するため、私のポジション自体がなくなるだろう… そうなってから、会社側から退職を告げられたなら会社都合にならなくもないですが、今の段階では憶測でしかなく、 あなたから会社都合で退職させてほしいと頼んでも無理です。あなたから頼む時点であなたの都合ですから、自己都合そのものです。 しかも、正当な理由も無いまま、あなたの自分勝手な都合で会社都合退職にしてほしいなんて言おうとしているのもどうかと思うのに、 今後も仕事を紹介してもらおうと考えているのもどうかと思います。 不利どころか、信用ができないあなたに紹介する仕事も無いでしょう。 ついでに。 自己都合か会社都合かは最終的にハローワークが判断します。 あなたの勝手な言い分だけで会社都合にはなりません。 それと、派遣というのは、 あなたと派遣会社が契約を結んでいるのであって、派遣先(あなたの就業先)は、派遣元(派遣会社)と契約を結んでいます。 このことから、 派遣先があなたを解雇することは直接契約結んでいないので出来ませんし、 派遣元があなたを解雇するということは、今後あなたに紹介する仕事が無いということになります。 現段階で、派遣先から派遣元にあなたへの契約更新を打診しているので、派遣元があなたを解雇する理由もなく、 仮に派遣先への就業が無くなったとしても、他の派遣先に打診されればそれは解雇になりません。 つまり、現状では自己都合以外の理由が無いのです。 離職するということは、あなたと派遣元との契約が終了するということですから、離職してから派遣元に仕事を紹介してもらうとか考えているのが理解出来ません。 それと、頼んで会社都合退職に出来るほど雇用保険は曖昧なものではありませんよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

あなたは派遣会社なので会社都合の退職にはならない

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 失礼ですが・・・ 今の時代就職するにも奇跡なのに自分から辞めるとは? あなたの要求はみな自己都合です。 もう少し、相手の立場になって物事をお考えすることをお勧めします。 ご参考まで。

• kgrjy
回答No.2

一体派遣先の出来事なのか、派遣元のなのか判然としないのですが、 > 次の契約更新時に会社都合で解雇してもらいたい。 契約更新時に更新しないことは雇止めといい、有期雇用契約の解雇は、期間満了前に契約解除することを言います。更新時に雇い主が雇用継続の意思があるのに、質問者さんが受けなかったら、自己都合です。 > 会社都合で解雇してもらいたい(失業保険を早めにもらい、その期間勉強に充てるため)旨を派遣会社自体に伝えたら今後、仕事を紹介してもらうのに不利になりますでしょうか? それとも、派遣先で解雇されたいのでしょうか?派遣先はあなとを雇っていないので解雇などできず、派遣先は派遣元との派遣契約を解除するしかありません。そうすれば、あなたは派遣元の社員でありながら、就労先がなくなるだけで、派遣元は期間満了前にあなたを解雇するか、次の就労先をさがすことになります。 まとめると、解雇は雇用主が独断で労働者に通告するだけなので、労働者から解雇してくれ、というのはありえません。自主退職するだけです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

会社都合での退職に該当するとは思えません。 無論、辞職した時点で、次の照会はなしと覚悟しましょう。