• ベストアンサー

生理の量

生理が来てから約1年・・・ 今だに、量が多いか少ないかわかりません。 少ないときは少ない用、多いときには多い用のを使いたいんです。 多いときと少ないときの違いを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.1

生理1~2日目は多い用(寝る時はお尻もすっぽりのをしとく)。 3日目は様子みて多い用か普通用 4日目以降は普通用にするのが一般的かと思われます。 4日目以降も多い場合は婦人病の可能性あります。 生理の量とかは個人差があるんで親御さんか保健室の先生に聞くべし! ※使用したナプキン捨てる時はきちっと新しいのを付けた時に残る袋(…?名前がわからんちん)に丸めるか、便所紙に丸めて捨てんかい!!と掃除のおばちゃんからの伝言です。

shoko19970119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださってありがとうございます!! なったらこのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

昼間用のナプキンを使用して… ナプキン全体に出血有ってナプキンに重みを感じる時=量が多い日 生理でない日とトイレの回数が変わらない、ナプキンにさほど出血なく重みを感じない=量が少ない日 では? 大体、生理来て1~2、3日目が多い人が多い気がします。

shoko19970119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重さがちがうなぁ・・・と思うことは何回もありました。 それで多いかどうかわかるんですね。

関連するQ&A

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 生理の量が減りました。

    私は中学2年生なのですが 先月、今月と生理の量がとても減りました。 今生理なのですが3日目なのにナプキンが少し汚れるくらいです。 検索してみたのですが出てこなくてとても不安です。 何かの病気なんでしょうか? 先々月と変わったところはナプキンを変えたところだけです。 布ナプキンに変えたら生理の量が減った。 ということは出てきたのですが 普通のナプキンを変えて量が減ったということは出てきませんでした。 先々月までは少し量が多いかな?くらいでした。 初経は中学1年生の4月です。 とても不安で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理の量を軽減する

    生理の量を軽減する方法で 低用量ピルの服用がありましたが、1ヶ月くらい飲み続けて翌月の生理から軽くなる用なこと後書いてあったのですが すぐにでも、軽く出来る方法はないのでしょうか?? 生理の量がかなり多く、履くタイプのナプキンでも間に合わないくらいです。 生理痛は全くなく、出血の多さで貧血になるくらいです。 今月、5日頃から生理予定なのですがそれまでに手を打つ方法などありましたら教えてください(>_<)

  • ここ一年、生理の時、量が少なくて悩んでいます

    ここ一年くらいで 生理の時量が前より段々減っていって不安です あと前はなかった 生理初日貧血なども 時々でてくるようになりました 毎月くるし 来る日もだいたい決まっています 日にちは5日くらで終わります が、量が明らかに少ないんです 今月 初日から量が二三日くらいの量しか なく、今三日目ですがもう終わりかけの量しかありません トイレにいって用を足すと血はつくのですが そこまで多いわけでもなく・・・ あと生理痛がなかなか消えないのも 気になっています 前は長くても二日くらいで 痛みは引いたのですが 今回は三日連続微妙な痛みが続いて 寝転んで寝れない状態が続いています 妊娠もしてませんし ピルものんだこともありません ロキソニンを飲んでいるのですが 薬を飲んで量が少なくなることってあるのでしょうか? 病院に行くことが 一番の安心した治療法だとは思っていますが 少しでも自分でも改善することって できるのでしょうか?? 今回少しきになったので 投稿しました おねがいします

  • 生理の量

    生理の血液の量に関しての質問です。 私は20代後半です。 10代のころは量がすごく多く、生理不順な時もあり、生理が来ない月もありました。 大人になるにつれ、量も落ち着いてたぶん普通くらいだと思います。 生理不順もなくなりました。 今は予定日にぴったりくるか、1~5日くらい前後します。 今回は3日ほど遅れて生理がきました。 ですが量が極端に少ないのです。 1日目に少しナプキンに血液がつきましたが、その後はナプキンにも、トイレに行った際にもトイレットペーパーにもつきません。 ほぼ今回の生理は終わっているようです。 一年半ほど前に、それまで一度も婦人科に検査等をしたことがなかったので、がん検査や他の検査をしました。 特に異常はなく、筋腫もありませんでした。 ネットで調べてみると、生理不順でもなく生理の量が少くなるのは原因の一つにはストレスがあると書いてありました。 たしかに、ここ一か月くらいはすごくストレスがたまる生活をしていました。 ですが、過去にも同じようにストレスがたまる生活をしていた時期は特に生理の量には気になる変化はなかったと思います。 いつも一週間くらいで生理が終わるので、一応今回も一週間たったら、病院に行ってみようかと思うのですが、すごく不安です・・・。 生理の量が少なくなる原因には、いろいろあると思うのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、今回のような生理の場合、次回の生理の周期は変化したりするのでしょうか。 長文になり、すみません。 よろしくお願いします。

  • 生理の量が少ないんです。

    今月の生理の今までに比べて量が極端に少ないんです。昨日の朝から来たのですが、終わる直前くらいの少量しかありません。 これは何が原因だと考えられますか?教えてください。 年は、18です。

  • 生理の量がかなり少なくなりました。

    生理の量がかなり少なくなりました。 こんにちは。 23歳です。12歳の時に月経が始まり今まで順調に生理がきています。 (周期は32~38日、生理は7日) 今回も22日にちゃんと来て周期もぴったりですが量がかなり少ないです。 おりものくらいの量です。ナプキンもいらないくらいでおりものシートでも1日余裕なくらいです。 ネットでも調べてみましたが今まで順調に生理がきているのなら1回くらい少ないことがあっても 大丈夫と書いていたので来月の生理まで様子をみても大丈夫でしょうか? 性交はしたことがないので(23にもなって恥ずかしいですが・・・)妊娠の可能性はゼロです。 病院に行ったほうが良いですか? でも性交したことないのに内診とかされると思うと行きづらいです・・・。

  • 生理の量

    ここ数年、生理が2日間でピタリと終わってしまいます。 3日目はおりものシートも必要ないぐらいです。 生理の2日間も量は、とても少なく血も若干薄いような感じです。 生理痛も胸の張りも、まったくありません。 量は少ないですが、月に1回は生理はきます。(周期はバラバラ) 生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? まだ20代なんですが、まわりに同じ症状の友達はいません。 やはりこの症状は、将来の不妊につながるのでしょうか? この量を見てると、このまま生理が終わってしまいそうで すごく心配です。 何かご存知な方教えてください。

  • 量が多く、長い生理

    タイトルの通り、生理が終わるまでの期間が長く、量が多くて困っています。 期間が長いといっても一ヶ月ほどですが… 以前は今とは違い、生理も普通の量で2週間ほどで終わっていました。 今年にはいって3回目の生理で、その3回とも期間が長く量が多いんです。 去年はそんなことはなかったのですが…。 今年に入って1、2回目の生理は始まって1週間ほどたち、いったん一日ほど血がでなくなり、その後血がどっとでました。 今、その今年に入って3回目の生理になっているんですが、相変わらず量が多いです。 今までよりずっと多く感じます。 血と一緒にでるジェル状の血のかたまりで大きいのがとくによくでます。 そして、今回は生理になり、急に体調が悪くなりました。ずっと体がだるいような感じです。 病院に行くべきでしょうか? それと、なにかこの症状でわかることがある方はなんでもいいので教えていただきたいです…。

  • 生理用ナプキンについて

    生理とは数年間付き合ってはいるのですが、未だに「多い用」と「少ない用」の基準?がよくわかりません。 どこまでの量が多い、少ないんでしょうか? 今は万一漏れるといけないので多い用を使っています。

専門家に質問してみよう