量が多く、長い生理 どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 生理が終わるまでの期間が長く、量が多いと悩んでいます。以前は普通の量で2週間ほどで終わっていましたが、今年に入って3回目の生理からは期間が長く、量も増えました。
  • 生理になる前に一日ほど血が出なくなり、その後に大量の血が出るようになりました。また、血と一緒にジェル状の血のかたまりがでます。さらに、体調が悪くなり、体がだるい感じが続いています。
  • この症状で何かわかることがあるのか、また病院に行くべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

量が多く、長い生理

タイトルの通り、生理が終わるまでの期間が長く、量が多くて困っています。 期間が長いといっても一ヶ月ほどですが… 以前は今とは違い、生理も普通の量で2週間ほどで終わっていました。 今年にはいって3回目の生理で、その3回とも期間が長く量が多いんです。 去年はそんなことはなかったのですが…。 今年に入って1、2回目の生理は始まって1週間ほどたち、いったん一日ほど血がでなくなり、その後血がどっとでました。 今、その今年に入って3回目の生理になっているんですが、相変わらず量が多いです。 今までよりずっと多く感じます。 血と一緒にでるジェル状の血のかたまりで大きいのがとくによくでます。 そして、今回は生理になり、急に体調が悪くなりました。ずっと体がだるいような感じです。 病院に行くべきでしょうか? それと、なにかこの症状でわかることがある方はなんでもいいので教えていただきたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

迷わず病院に行くべき症状です。 普通の人の生理期間はだいたい一週間程度。二週間続いてた時点で異常と思うべきでした。 一カ月も!という状態で放っておくなんて論外ですよ。 素人判断はいけませんが子宮内膜症か子宮筋腫を疑って良いと思います。 とにかくすぐに受診してください。 貧血で駅のホームから転落して亡くなった知人がいます。 そうならないとも限らないですから!

knmtkj
質問者

お礼

やはり異常でしたか… あまり人の生理の期間とかを聞かないもので… 私の母も量が多く、病院にいったら 子宮のなかに腫瘍があり小さく良性だったので手術はしなかったようです。 もしかすると遺伝したのかもしれませんね 早く病院にいきたいんですが明日は日曜日ですね…病院休みだ…… 回答ありがとうございました みなさん親切に答えてくれてうれしいです!

その他の回答 (2)

• yu-ki703
回答No.3

他の方がおっしゃっている通りすぐ病院に行くべきです。 子宮筋腫の疑いがあると思います。 過多月経と言い血液の量が多く生理が8日以上続きます。 血液検査で貧血の疑いで引っかかるかと思います。 何故ここまで放置していたのでしょうか? まだお若いのなら仕方ないですが子宮筋腫は30代から40代に多い症状です。 変だなぁと思った時点で病院に行くべきでしたよ。 場合によっては手術も必要になります。 まずは診察をしてもらい薬で対処できる程度でしたら良いですね。

knmtkj
質問者

お礼

16歳です。 前にも病院に行こうとは思いましたが、今日と同じく日曜日。その翌日に行こうとしたら生理が止まっていて、止まったからいっかと、すましてしまいました…。 前回の二の舞にならないように今回はちゃんと行こうと思います。 日曜日に診察をしている病院は緊急でないかぎりあまりありませんよね… 回答ありがとうございました

回答No.1

以前の生理でも長いですよ!! 普通はその半分長くても7日間ぐらいです。 早めに病院で診てもらったほうがいいですよ!!! 貧血もひどいかと思います。 もしかしたら手術&輸血が必要になるかも。。。

knmtkj
質問者

お礼

そうだったんですか… 2週間が普通だと(笑) 確かに私は貧血によくなります。 母も貧血持ち?で生理の量も多いようです。遺伝ですかね… 回答ありがとうございました!病院に行こうと思います でも今日日曜日だから休みですね病院…