量が多く、長い生理 どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 生理が終わるまでの期間が長く、量が多いと悩んでいます。以前は普通の量で2週間ほどで終わっていましたが、今年に入って3回目の生理からは期間が長く、量も増えました。
  • 生理になる前に一日ほど血が出なくなり、その後に大量の血が出るようになりました。また、血と一緒にジェル状の血のかたまりがでます。さらに、体調が悪くなり、体がだるい感じが続いています。
  • この症状で何かわかることがあるのか、また病院に行くべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

量が多く、長い生理

タイトルの通り、生理が終わるまでの期間が長く、量が多くて困っています。 期間が長いといっても一ヶ月ほどですが… 以前は今とは違い、生理も普通の量で2週間ほどで終わっていました。 今年にはいって3回目の生理で、その3回とも期間が長く量が多いんです。 去年はそんなことはなかったのですが…。 今年に入って1、2回目の生理は始まって1週間ほどたち、いったん一日ほど血がでなくなり、その後血がどっとでました。 今、その今年に入って3回目の生理になっているんですが、相変わらず量が多いです。 今までよりずっと多く感じます。 血と一緒にでるジェル状の血のかたまりで大きいのがとくによくでます。 そして、今回は生理になり、急に体調が悪くなりました。ずっと体がだるいような感じです。 病院に行くべきでしょうか? それと、なにかこの症状でわかることがある方はなんでもいいので教えていただきたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

迷わず病院に行くべき症状です。 普通の人の生理期間はだいたい一週間程度。二週間続いてた時点で異常と思うべきでした。 一カ月も!という状態で放っておくなんて論外ですよ。 素人判断はいけませんが子宮内膜症か子宮筋腫を疑って良いと思います。 とにかくすぐに受診してください。 貧血で駅のホームから転落して亡くなった知人がいます。 そうならないとも限らないですから!

knmtkj
質問者

お礼

やはり異常でしたか… あまり人の生理の期間とかを聞かないもので… 私の母も量が多く、病院にいったら 子宮のなかに腫瘍があり小さく良性だったので手術はしなかったようです。 もしかすると遺伝したのかもしれませんね 早く病院にいきたいんですが明日は日曜日ですね…病院休みだ…… 回答ありがとうございました みなさん親切に答えてくれてうれしいです!

その他の回答 (2)

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.3

他の方がおっしゃっている通りすぐ病院に行くべきです。 子宮筋腫の疑いがあると思います。 過多月経と言い血液の量が多く生理が8日以上続きます。 血液検査で貧血の疑いで引っかかるかと思います。 何故ここまで放置していたのでしょうか? まだお若いのなら仕方ないですが子宮筋腫は30代から40代に多い症状です。 変だなぁと思った時点で病院に行くべきでしたよ。 場合によっては手術も必要になります。 まずは診察をしてもらい薬で対処できる程度でしたら良いですね。

knmtkj
質問者

お礼

16歳です。 前にも病院に行こうとは思いましたが、今日と同じく日曜日。その翌日に行こうとしたら生理が止まっていて、止まったからいっかと、すましてしまいました…。 前回の二の舞にならないように今回はちゃんと行こうと思います。 日曜日に診察をしている病院は緊急でないかぎりあまりありませんよね… 回答ありがとうございました

回答No.1

以前の生理でも長いですよ!! 普通はその半分長くても7日間ぐらいです。 早めに病院で診てもらったほうがいいですよ!!! 貧血もひどいかと思います。 もしかしたら手術&輸血が必要になるかも。。。

knmtkj
質問者

お礼

そうだったんですか… 2週間が普通だと(笑) 確かに私は貧血によくなります。 母も貧血持ち?で生理の量も多いようです。遺伝ですかね… 回答ありがとうございました!病院に行こうと思います でも今日日曜日だから休みですね病院…

関連するQ&A

  • 生理が頻繁なのですが、どんな病気の可能性がありますか?

    ここ最近、生理が1、2週間ごとに来ています。 きちんとした生理の合間に、余計な生理期間があります。 1ヶ月ごとにくる生理は、血の塊のようなものがある普段の生理なのですが 合間に来る生理の時は、血の塊のようなものはなく、さらっとした血をしています。 ですが、量は普通の生理の時と同じで、期間も普段と同じ1週間あります。 同じような症状があった知人は、卵巣が炎症を引き起こしてたようなのですが 私の場合は性病の可能性も考えられるので心配です。 コンドームはしていて、お互い数年ぶりの相手です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 性病でなくても、性病でも、可能性がある病気を教えてください。

  • 生理の量

    生理は約30日周期で 生理期間は 約1週間です。 初日や二日目の量が多いときに ナプキンに吸い込まれないような塊が時々出ます。 見た目は小さなレバーのような感じです。 このような塊が出る人もいるんでしょうか?

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 生理の血の塊について

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在20歳の女性です。 今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、 昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。 ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。 体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。 今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。 また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理の量

    ここ数年、生理が2日間でピタリと終わってしまいます。 3日目はおりものシートも必要ないぐらいです。 生理の2日間も量は、とても少なく血も若干薄いような感じです。 生理痛も胸の張りも、まったくありません。 量は少ないですが、月に1回は生理はきます。(周期はバラバラ) 生理に必要なのは量ですか? それとも月1回くることですか? まだ20代なんですが、まわりに同じ症状の友達はいません。 やはりこの症状は、将来の不妊につながるのでしょうか? この量を見てると、このまま生理が終わってしまいそうで すごく心配です。 何かご存知な方教えてください。

  • 生理の時の体調不良

    私は2、3月に一回くらい生理が来なかったりします。 生理は血の量もすごく多くて、血のかたまりみたいなものがたくさん出ます。 今月、生理になった途端から吐き気がして、生理中ずっと続いています。 体調も今までになく悪くなり、寒いのに汗をかいたりします。 今まであまり気にしていなかったのですが、さすがに病院に行った方がいいのでしょうか? 産婦人科って相談だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理のときの出血量が多すぎる

    生理のときに出血量が多くて困ります。こんなこと初めてだったんですが、急に出血量がおおくなりました。生理のときにドピュってでるときが何回かあったんですが、今回のはそれが1時間で3~5回くらいあるんです。そのときは、少ないだろうとおもっていたし、生理ってだれにも知らせたくなかったんで、生理用品もってきてなかったんです。だから、昼用のやつでがんばってたんですが、パンツにまで血がたっぷりついてました。だから、次の日は夜用でいったんですが、まだまだでるようで、夜用でも、血がパンツに少しつくくらいでした。なぜこんなに多いのですか?対処法とかありますか?

  • 初めて生理を迎えたチワワ

    去年4月に生まれたメスのチワワが今年の2月の初旬に初めての生理を迎えました。 生理期間は2週間ほどでした。 今月に入って、オシッコをする度にオシッコの中に血の塊のような 茶色のレバー状のものが混じっている事が多くなりました。 これは、生理と関係あるものなんでしょうか? 健康状態はとてもよく、よく食べ、よく動きますが、 とても気になっています。

    • 締切済み