仏教の全体像を手っ取り早く学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 仏教の全体像を理解するために時間の制約がある。
  • 書棚には理解しにくい書籍しかなく、高度な知識を持つ方のおすすめを求める。
  • 仏教の本質を手っ取り早く学びたいという強い思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教の全体像を理解したい。

過酷な受験生活の中でふと悟りや解脱とかいうものは、こんな感じなんじゃないかと思う時がある。 もしそうなら、受験生活をすることがそのまま苦行を意味して、経験的に前へ進めるかも知れない。 そう思えべ思うほど、手っ取り早く仏教の全体像及び本質を学びたいという思いが強くなる。手っ取り早くといったのには二つ意味がある。一つは時間がないから。もう一つは、仏教を学ぼうと思って書棚の前に立っても、訳の分からない(著者が自分の意見を好き放題述べてるようにしか思えないもの)書籍しかおいてないからだ。だから、もし、仏教に対する高度な形式知、暗黙知、および経験的なものをすでに習得済みの方がおられましたら、是非お勧めの書籍一冊を教えて頂きたい。 ここで一冊といったのは、その一冊が著しく質の高い書物なはずだからであります。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.11

No.10です。 最後の数学と仏教というところだけ。 仏教はσ(・・*)の場合、大乗仏教曹洞宗、数学は代数学。 これは表現が難しいのだけど、 「同じようで、違う。違うようで同じ」 それこそ「空」の考えに近いかもしれません。  #般若心経の頭のほうに、色即是空 空即是色 ってあるけど。 できるだけ簡単にたとえてみようと思うけれど、難しかったらごめん。 空集合って考え方があるね。 集合の中身はない、ただそこに器だけはある。 空集合は何もない って言うとウソになる。 要するに 器だけは存在するんだから。  #ちゃんと数が数えられる。 集合の要素がひとつだけある、{1}としましょう。   #1 が要素ね。 こうすると、器がなくても 1 って言う要素があるから 集合として成り立っていそうだけど、実は成り立っていない。 あくまで器がないといけない。 やっぱり器はあるのね。どこまでいっても。 ところが、ものすごくたくさんの要素がある集合 と考えると  #整数全体の集合とかね、-∞~+∞まで 数え切れない。 器の意味ってだんだんなくなっていく・・・。 でもね、やっぱり器は器。 部分集合って考え方になるんだけど、 中身がない集合というのは、必ず存在して、それは「器だけの集合」なんです。 集合を考えるときに、「器」の存在がどうでもいいときもあれば、 やはりどうやっても存在する! といえる。 あってもなくても、関係ないのね。  #どっちとも取れる・・・。 また別もあって、「不完全性定理」って言うのがあります。 こういうものなんだけど、 「あらゆる公理的体系は、自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない」 簡単に行くと、「数学の正しさは、数学では証明できない」。 自己完結は絶対に出来ない。そこには何か別の考え方がいる(物理や化学とか)。 必ずね。 数学の答えは、数学でしか正しくないとも言える。 そう考えてあげると、おかしいんですね。 σ(・・*)たちは虚数を普通に使うけれど、  #虚数+実数 を 複素数 と言うんだ。これ以外と間違えるから^^; 実際に虚数が何を意味しているか? って言うのは 自然界でどういう役に立つのか? って言うのは、 なんともいえない。 i=√(-1) これだけのことなんだけど。 数学は万能じゃない!とσ(・・*)は思う。 もちろん、仏教(宗教)だって万能じゃない。 σ(・・*)だって万能じゃない。 完全なものなんてどこにもない、だから求める。 それを探そうとすることが悟りなんじゃない?  #実際に多分ない。ただ探してみないと分からない。  #その探す作業が、悟りへの道なんじゃないかなぁ?なんて^^; 4色問題っていうのがあるけど、1973(σ(・・*)生まれた年)に アッペル&ハーケンだっけか、コンピュータを使って解いてる。 しらみつぶし、しかも部分的だから、完璧ではない!という人も多い。 そんなのがいっぱいあるんですよ~。 自然界を突き詰めていくと、神の存在に気がつく。って人がたくさんいる。  #それだけ調和が取れてる。きれいに出来ているんです。 σ(・・*)は、そこに空を見るんです。ただそれだけの違いだと思うな。 「受験勉強は大切なもの、だけどそれはすべてではない」 こう考えて、遊ぶんじゃなくね^^; 他の勉強、 歴史見ながら、あれ?この人何を考えてこんなことしたんだろうって空想するとか、 古文読みながら、古今和歌集だっけかな、木登り名人は。 途中で飛び降りた弟子を叱った人がいる話。 何で木に登るのが仕事なんだろう? って考えてみるとか。  #これはすぐに分かるけど。 こんな風に、ちょっと余裕が出来ると、ただの「苦行」ではなくなると思うよ。 それは立派な修行だとも思うよ。 「受験勉強は大切なもの、だけどそれはすべてではない」 今はこれだと思うよ。 もう今は気がついているから、質問を上げられたときより 登れていると思うよ。 仏教って死んだ後のことを考えるのではなく、今をどう生きるかだったりしますからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

nisihigasi_6
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (11)

回答No.12

貴公が何を目的に受験勉強をなされていらっしゃるかも問題はあります。もし、学歴神話という神話でお勉強なされていらっしゃるのであれば、可愛い苦です。僕の苦は、世界の神話に対する、苦ですが。信徒ではないのですが、個人崇拝しているのは、キリストと仏陀です。キリスト教でもないし、仏教でもないのです。僕は常に孤独で、孤絶しています。それは、家族という最もコアとなる、核家族の中でも、地位がビリになるときもありますよ。^^

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.10

ちこっと、お邪魔します。防人僧○代目嫡男です。  #つまりはご先祖が坊さん。今は違うよ。  #σ(・・*)は代数学の元非常勤。病気で死んでます(o`・ω・)ゞデシ!! 全体像~ となると、かなり広いですよ。 大きく分けると、大乗と小乗 (だいじょう、しょうじょう)仏教 そこからさらに細かく分かれていきます。 σ(・・*)は 大乗の曹洞宗ですから、大乗のほうだけでも 禅宗、それほど禅は重視しない(密教系に多いかも?)、 法華経宗(こんな言葉はありませんが。お経中心の教義だったり) と、やはりそれぞれに幅が広い。 No.3 さんが書かれてあることは、おおむね大乗仏教のことのようです。 空の思想、因縁、欲(貪瞋癡 とんじんち)、六道、輪廻・・・。 曹洞宗かもしれない というくらいに、似ていますね。 歴史的経緯で難しいのですが、日蓮宗がまず最初。 ところが、これは権力に屈して、徳をお金で売ってしまい 腐敗してしまいます。 日蓮上人の知らないところで・・・。  #日蓮宗は 法華経なんだけど、阿含経に準じてます。 それから分家が始まるんですね。 道元は中国曹洞宗を持ってきて 日本式曹洞宗を作り出す。 空海(弘法大師)は、密教に光を求める。 日蓮宗は、日蓮真宗と生まれ変わり。  #日蓮正宗は邪教ね。 枝分かれをしていきます。 と、同時に小乗仏教も出てきます。 この違いを書いておきます^^; 大乗仏教は、自分が悟りを開き、多くの人に伝え広めようとしよう! 小乗仏教は、一人一人が悟りを開けばそれでいい!  #一人の悟った人に、大きくたくさんの人が乗るのか、  #一人の悟りに、小さく少ない(実際は0、誰も乗らない)かの違い。 考え方に違いはなかったりしますよ。 悟りの開き方です。圧倒的に違うのは。 >著者が自分の意見を好き放題述べてるようにしか思えないもの これは仕方ない。そもそも人によって考え方が違う。 数学じゃないから、答えがぴたっと決まらないよ。 だから解釈は自分でやるしかないと思っています。 お勧めの本、σ(・・*)は 「原文のお経」。 般若心経でいいと思うよ。 漢文だから、読めると思います。 自分の解釈がそのまま、自分の仏教で構いませんよヾ(@⌒ー⌒@)ノ 仏教とて宗教。 宗教は人を助けるためのものではないんです。 気休め程度だよ。人を助けられるのは人でしかない。 だから人に頼る前に、自分の解釈。 仏具屋さんか、お寺か(曹洞宗が無難)行って見て? お経はくれると思う(お寺はね)、仏具屋には売ってます。 般若心経1つ覚えてご覧? これはなんだ? と疑問に思えば、調べればいい。 分からなければ自分で勝手に解釈して構わない。 般若心経は、「空」が書いてあるお経ですからね、お勧め。 Ps.σ(・・*)が曹洞宗だから、曹洞宗を薦めているだけ。 基本、邪教と呼ばれるものでなければなんでもいい。 1つ、お経を覚えてみて? これは断言するけど 「世の中変わって見えるよ」 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 長文失礼。

nisihigasi_6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。かなり理解が進みました。 成程、大乗仏教と小乗仏教の目的の違い(多くの人に広めるか否か)は理解していたのですが、悟り自体は似ているものなのですね。 御回答頂いて、たぶん自分は悟りの意味を正確に捉えきれてないため、少しストレスを感じてるのかと思いました。『悟り』が非言語的なものなのに、言語として議論するために『悟り』という言葉を仕方なく当ててるのかなという気がします。 そしてその『悟り』を理解するために有用なものがお経の原文の暗記ですか。これは初めて教えてていただきました。ただ、何事も痛みを避けて通れないものだと思うので、少し自分にはとっつきにくいというか難儀なものかもしれませんが、時間が出来たら挑戦してみようと思います。 般若心経ですね、楽しみです。 数学と仏教に精通しておられるのですか。一見、対極にあるように思えるのですが、おもしろそうですね、どちらも領域としては壮大かつある意味論理的に精緻に積み上げられたものかと思いますが。それともやはり両者は全く考え方が違ってるのでしょうか?  どうなんでしょう?両者は考え方思考方法まったく別のものですか?それとも意外に通底している部分はあるのでしょうか? 再度質問してしまってすいません^_^;

回答No.9

ここで回答を書かれていらっしゃる、回答者さん自身の人生自体が、只の「苦」ではないです。僕の人生の方が「苦」で、負けています。

回答No.8

恐らく、質問者さんは、受験勉強で忙しくて、回答に答えられるような時間のゆとりさえないのではないでしょうか?まぁ、優しく見守って、行きましょう。^^

nisihigasi_6
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • spongetak
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.7

spongetak です。 ご返答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、シッタカブッタは入門として良いですね。 十牛図なども、ポイントをおさえた10コママンガで、良いと思います。 (もしご存じなければ、wikiなどで) 私の一冊というのは、 ハバードの『思考の原理』です。 次にくるのは、同著者の『ダイアネティックス』です。 仏教とは関係ないといわれる方が多いかと思いますが、私の考えでは、仏教の行きつく先を描いていると思います。 大学・大学院で現代思想を中心として、古今東西の思想・宗教を比較研究してきましたが、今のところ、私の結論です。 評価は分かれますが、興味があれば、ご参考までに。

nisihigasi_6
質問者

お礼

十牛図初めて知りました。自分は今図1です。ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

nisihigasi_6様、こんばんは >「ここで一冊といったのは、その一冊が著しく質の高い書物なはずだからであります。」

回答No.5

生老病死と四苦八苦 生きることは、苦である。 老いることは、苦である。 病を患うことは、苦である。 死ぬことは、苦である。 愛する者と別れることは苦である。 憎む相手と出会うことは苦である。 欲しいモノが手に入らないことは、苦である。 五感が訴える感覚(自己の世界観)も苦である。 苦だから、庶民感情を汲み取れるのであって、苦は、滅してしまうことはあり得ませんし、苦だから、お互いの生活苦を共に出来るのではないでしょうか。 心を売っても、誰ひとり、同じ心は描けませんし、持てませんが、人間はひとりでは生きてはゆけません。 実年齢も聞いていません。避けられない死を待つのみの患者さんも多いです。ですから、苦を共にすることこそが、相手の心情を無限大に察することのできる、不可思議な魔法ではないでしょうか。 僕は仏教徒ではありませんが、人生が暗転してきて、キリストを信じていますが、人生自体は、どんどん、暗転してゆく一方で、毎日が平和な我が国でも命拾いをするような思いばかりです。 何故でしょうか。 恐らく、僕の本性が凄く、悪いと思いますが、荀子のように、性悪説は、書けません。(^^;

nisihigasi_6
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >苦だから、お互いの生活苦を共に出来るのではないでしょうか。 このことは随分前から感じていました。だから、苦というか、内面的なものに向き合ってきたと自分では理解している仏教に興味がわいたのです。現在はキリストを信じておられるのですね。

回答No.4

「過酷な受験生活」? 「呑気な受験生活」の間違えやおまへんか? 「過酷」ってのは、アウシュビッツの収容所やシベリヤ抑留者や満州からの引揚逃避行の経験を表現する言葉ちゃうんですかね。 国語力は関係しない試験を狙っておるのですよね? まあ、愚拙も国語力が弱いので大作の仏教書は読みこなす自信がなく、片っぱしからWikipediaに書かれている内容を書写しましたよ。しばらくすると、なにがキーワードなのかが見えてきて、こんどはWikipediaを離れてそのキーワードを調べる。21世紀ならではの勉強法と思っております。

noname#155457
noname#155457
回答No.3

仏教の解説書はたくさんありますが、私は仏教の真髄の書かれた解説書を見たことがありません。 探されてもおそらく見つからないでしょう。 そこで、私は国訳一切経の阿含経という原始仏教を何度も読み、やっと理解することが出来ました。10年以上かかりました。 その内容は解説書からは大きく離れる内容でした。 真髄をかいつまんで説明します。 (1)仏教で一番大事な真理は『空の論理』です。 『この世は空である。』とは『この世は幻である。』という意味なのです。 (2)この世が幻であるなら、悪い心が悪い現象を造り、善い心が善い現象を造るということが真理になります。これが『因縁の法則』です。 (3)人間がこの世に生まれるのも因縁の法則に従っている。 人がこの世に生まれると言うことは、この世の幻がはじまるということです。 では、どういう力によって幻がはじまるのか。 それは欲望の力です。夢と同じで欲望が幻を造っているのです。 欲望を『貪瞋癡』といいますが、この貪瞋癡の強さによって、幻の世界が違ってきます。その幻の世界は六道(地獄・畜生・餓鬼・人間・阿修羅・欲天)のいずれかを生まれ死にを繰り返しています。これが輪廻転生です。 (4)では、六道の幻の世界から脱出する方法はないものだろうか。 その方法は欲望(貪瞋癡)の滅尽の修行です。その方法をお釈迦様は三十七菩提という修行法を発見されたのです。 この修行を行うことによって、六道から解脱(脱出)して色界(天界)に生まれることができるというのです。 色界には『病気事故災害戦争飢餓』などはなく寿命は永遠です。 これを理解することが悟りであり、これを実践することが解脱です。

nisihigasi_6
質問者

お礼

MooonStar様 こんばんは。 >仏教の解説書はたくさんありますが、私は仏教の真髄の書かれた解説書を見たことがありません。 その理由は何ですか? 根本的な質問ですいません。 (1)~(4)の内容拝見させて頂きました。時間がある時、ゆっくり考えさせて頂こうと思いますね。

noname#181697
noname#181697
回答No.2

定期的に出る質問ですな。こういう質問に対しては、小泉吉宏著「ブッタとシッタカブッタ」のシリーズを読んでみろと言う事にしてます。古本で安いし、マンガだし、受験の合間に読むのに丁度良い筈です。 読むだけなら子供にも読める。でも、内容を完全に把握する事が出来る人は、果たして日本国内に何人居る事やら。仮に読み解けたなら、それ以降は経典の類を勉強をする必要はありません。何故なら、自らが一切経そのものとなるからです。 まあ、読み解くのは無理でも、マンガとしても普通に楽しめる様になっているので、とりあえず読んでおいて損は無いと思いますよ。

nisihigasi_6
質問者

お礼

今、少しその本の評価を検索して見たのですが、とても好評のようですね。御回答ありがとうございます。是非とも読ませて頂きます。

関連するQ&A

  • 断食の本当の意味。

    断食は、意味がある事なのでしょうか? 質問はこれだけなので、私の考えも書いておきます。 先人のシッダルタ(いわゆる仏陀)も、若い頃は、断食等の 苦行をしたそうです。 でも、苦行の果てに「苦行は意味のない事」と悟ったと 言われています。 でも、今の仏教では、断食が行われていると思います。 これは、「苦行は無意味」という悟りを反古、無駄にして いるのでは、ないのでしょうか?  とはいえ、実践しなければ、分からない事があります。 電子レンジはボタンを押せば使えるけど、理論が分か れば、そのありがたさ実感できることもわかります。 皆さんは、どう思いますか?

  • 「行」という字の読み方について

    ある荒行を成し遂げ悟りを開いた僧侶が、 「苦行を経験したから悟れるのではない、  大事なのは、行から得たものを生活の中でよく実践する事である。」 という教えを説いた文章があるのですが、 この場合の「行」という字は、「ぎょう」「こう」どちらが正しい読ませ方でしょうか・・? 日本語の文章としては、「こう」かな?と思うのですが、 仏教用語としては、「ぎょう」と読むようで・・ 何方かご存知でしたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 仏教に感じる矛盾について

    素朴な疑問です。こういう場所で訊くのは野暮な気がする一方、一度は訊いておいた方がよい気がするので思い切って質問します。 以下は最近、私が頂戴した回答の一節です。著作権に敏感な方があってはいけないので出典を記せば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5114865.html のNo.2です。 ここに、 >>仏教の目的は、「成仏」、つまり、お釈迦様と同じ境地、境涯に至るというです。 お釈迦様の境地、境涯というのは、お釈迦様と同じ境地、境涯になった者だけが解ると言われています。<<・・・・・(*) とあります。 私に仏教の素養はありませんが、多分、この一節は正しいのだと思います。「言われています。」と伝聞形であることからNo.2の回答者特有の認識ではなく仏教界全体に共通した理解らしいと見て取れます。そうだとすると大いなる素朴な疑問が生じます。 ・釈尊は出家し乞食生活に入りました(スッタニパータ)。 ・在家にあって帰依する者は法による供養に努めるのは勿論のこと、財物の布施によっても出家者を供養せねばなりません(維摩経、第12章「法供養」)。 さて、在俗の者が解脱を目指し精進するとします。よく精進し境地が進めば何時しか在俗のままでは修行の限界に達して乞食生活に入る必要が生じるでしょう。この結果、釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど出家者が増え、これはまた、在家が減少することを意味します。救われる者の生活(出家)が救われない者(在家)によって支えられているために釈尊の境地に近づく者が増えれば増えるほど救われない者の負担が増え、よってまた救われる者の生活も破綻に向かいます。共倒れにならないためには圧倒的少数の救われる者と圧倒的多数の救われない者の存在を維持しなくてはなりません。救われない者の存在が条件になるのでは教えの根本に矛盾があるというしかありません。 人類の規範たりえる思想は経済的自立を主張することが必須の条件の一つだと思います。 この疑問は次のどれかに根ざしていると思います。 1 私が何かを誤解をしている。 2 (*)が誤っている。 3 釈尊は究極に於いて出家も在家も餓死してよいと考えている。 4 釈尊の思想には欠落があり仏教は人類の規範たりえない。 5 その他。 この質問は視点が非仏教徒の立場にあります。信徒向け限定ではなく万人向けの解説を望みます。また、アンケートでもないし詩歌の鑑賞でもありませんから、皆様の考えの開陳を望んでいる訳ではありません。単なる感情の吐露ではなく論理による説得を期待します。必要であれば宗派の明示を頼みます。 よろしくお願いします。

  • 予備校講師の授業と参考書

    予備校講師の授業とその講師が出す参考書について考えることがあります 最近は、大学受験に向けて、様々な良質な参考書や問題集が発売されています。 その多くは、予備校の講師が出版しているものもあります そういった本をやる際に思うのですが、実際にその書籍をやるのと、その著者の講義を受けるのとではどのくらい、どういった差や違いがあるのかと。 例えば東進を例に出しますと、ある東進の書籍を購入するとすると、その本をしっかりやれば受験に必要な知識をしっかりマスター出来るとうたっているかと思います。講師も考えに考え、鋭利を出して作られた”良質な参考書”(著者・講師はそう自負しているでしょう)として完成させておられるでしょう。 もちろん妥協せず良質な本になるように抜け目なくしっかり書いておられるかと思うのですが、その書籍(1冊1000円程度、シリーズ累計だとしても数千円)で受験に問題なく挑めるのであれば、その書籍を書いた著者の、1講座7万円~もする東進の講座を受けると言う事がそれほどのメリットを感じさせなくなってしまいます。 (決して、講義や授業が高いだとか、受ける意味が無いと言っているわけではありません。) かといって、最終的にその講師の講座(授業)を受けなければ受験に役立たせることが出来ないといった書籍なのであれば、それは良質な書籍とは言えないし、参考書ではなく、講座を受けてもらうための広告本に過ぎないのではないのかと考えてしまいます。 もちろん、最終的には自分自身の問題で、いかに吸収出来るか否か、合格できたかどうかが全てなのでしょうが、この、書籍(参考書・問題集)と講座(著者の授業)との違いやメリット・デメリット、差や違いについて、いつも疑問を感じてしまいます。 長文失礼いたしました。 ご意見から実体験(経験談)、見解等なんでも構いません。ご回答、宜しくお願い致します。 (又安易なご回答、質問に関係の無いご回答はご遠慮頂ければ幸いです)

  • 「学問」の全体像を理解したい。

    学問って色々細分化されてますよね。 系統を問わずこの学問はこういう事をしているとか この学問はこの学問と関係があるみたいな事を そのジャンルに全く関係ない者でもわかるように、 系統的に理解するのに役立つ本とかあったら教えてください 全体像が理解したいんです。 よろしくお願いします

  • このカテにおいて、釈尊の覚りを否定する流れ

    最近のこのカテでは、釈尊の覚りなどなかったという風潮があるようですが、それは何故ですか? 何か根拠でもあるのだろうか。 大昔のこと、現代に生きる我々としては、釈尊に出会ったわけでもないだろうに。 どうやら、無というものがひっかかっているようですが、 無とは本来、何かが無いという意味であり、全部が無いとか、あれは無いとか、これは無いとか、主語に対して使う言葉であって、どうも無の覚りが云々という言説が舞い上がっている意味がよくわからない。 自分も十年ほど前は、無というものが何処か自由を保証するような気がして、それにかぶれた記憶もありますが、それから延長して釈尊は覚ってないとか、そんなことは言ったことがない。破門で始まる仏道があるとかのたまって、自己に酔いしれた経験はあるが、それでも今振り返れば、若かったな、何もわかってなかったなということに終始します。 このカテで、釈尊の覚りを否定する方は、何を根拠に言うのでしょう。 釈尊や仏教の肩を持つわけではないが、このカテのその風潮のうき具合が少し心配に思えます。 どちらかと言うと、徳とか、そういう話がもっと出ても良いと思うのですが。

  • ゴータマ・ブッダは何をさとったのでしょう

     ▼ (ヰキぺ:釈迦) ~~~~~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6  § 3 生涯  § 3.3 成道  そこで(* 難行苦行を要らぬこととして捨てたあと) 釈迦は、全く新たな独自の道を歩むこととする。  ナイランジャナー(nairaJjanaa、尼連禅河、にれんぜんが)で沐浴し、村娘スジャータの乳糜(牛乳で作ったかゆ)の布施を受け、気力の回復を図って、ガヤー村のピッパラ (pippala) の樹(後に菩提樹と言われる)の下で、「今、証りを得られなければ生きてこの座をたたない」という固い決意で観想に入った。  すると、釈迦の心を乱そうと悪魔たちが妨害に現れる。壮絶な戦闘が丸1日続いた末、釈迦はこれを退け大悟する。これを「成道」という。・・・  7日目まで釈迦はそこに座わったまま動かずに悟りの楽しみを味わい、さらに縁起・十二因縁を悟った。  8日目に尼抱盧陀樹(ニグローダじゅ)の下に行き7日間、さらに羅闍耶多那樹(ラージャヤタナじゅ)の下で7日間、座って解脱の楽しみを味わった。  22日目になり再び尼抱盧陀樹の下に戻り、悟りの内容を世間の人々に語り伝えるべきかどうかをその後28日間にわたって考えた。  その結果、「この法(悟りの内容)を説いても世間の人々は悟りの境地を知ることはできないだろうし、了ることはできないだろう。語ったところで徒労に終わるだけだろう」との結論に至った。  ところが梵天が現れ、衆生に説くよう繰り返し強く請われた(梵天勧請)。3度の勧請の末、自らの悟りへの確信を求めるためにも、ともに苦行をしていた5人の仲間に説こうと座を立った。釈迦は彼らの住むヴァーラーナシー (vaaraaNsii) まで、自らの悟りの正しさを十二因縁の形で確認しながら歩んだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて 《さとり》の中身は 何でしょう? おしえてください。    つまり 中身はありますか? という問いです。  つまり 何もないのではないか? 何もないのに ただ《目覚めた(ブッダ)》と言ってみただけなのではないか?  つまり 人びとはこれを真に受けて それはとうといものだと 何の根拠もなしに・また根拠がないからこそ 受け留め あたかも正負の正の意味でのいけにえの小羊としてのように受け容れるようになっている。だけなのではないか? これが問いです。   つまり 《さとり》の中身は 何でしょう?  なければ 世界史上まれにみるペテン師であったと考えられます。  集団催眠のごとくであり それは 人びとも自分たちのほうから積極的に(?)その催眠事業に参加して行っている。と分析すべきでしょうか。    自分に対してマインドコントロールをおこなうことは 自由なのでしょうが それによって ものごとを見るふつうの目が曇らされているなら 哲学の問題になります。  たとえば 上に引用したくだりについてなら なぜゴータマは梵天勧請を受け容れたかの理由がさだかではありません。そういう子供だましの話に人びとが乗って行ってしまっていることは 理性も感性もダメにされている証拠だと考えられるからです。――これは 社会公共にとっての問題です。  すなわち人びとは ゴータマ・ペテン宗教によって骨抜きにされ 二千年以上にわたってみづからすすんで たましいまでもふにゃふにゃに成ってしまった。のではないか?

  • 全体像を理解する能力は何能力?

    「断片的な情報から全体像を理解する能力」を何と言いますか。

  • 仏教理解

    高学歴の知り合いが、仏教とはザックリ言うと、欲をかくなって事だと言っていました。 私の理解では、欲というものは苦しみであり、人間はそれに気づくのが限界で、その欲を滅しようと修行する者を出家者と呼ぶ。 ザックリこう理解するのですが、どうなんでしょうか?

  • 世界史の全体像がつかめない

    世界史Bを二次試験で使います。 いつも教科書を中心に勉強していて思うのは時間列がバラバラというか順番が前後してたりしていて繋がりが分かりにくいです。 (もちろん後から「あーこうだったのか」とわかる部分もあります。) こういう人向けの参考書などないでしょうか?