• 締切済み

画像の平面射影変換について。

画像Aと別の角度から取ったもう一枚の画像Bを用いてAからBへの平面射影変換をしようと思っています。この場合AとBの対応点を最低4点取り、その4点から変換行列を求めて単純に[Aの画素の位置×変換行列]をループですべてのAの画素について計算すれば画像Bと同じ角度から見た画像を得ることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• ranx
回答No.1

連続体を扱う数学ならばそれでよいかもしれませんが、 画像「データ」は離散的ですから、元の画像に対する 変換先を求めると、複数の点が同じ点に対応したり、 間が空いてしまったりします。 逆変換を求め、変換先の画像に対してループする アルゴリズムの方が実際的だと思います。