• ベストアンサー

ガスコンロ置場の黒い汚れが落ちません

引越しのためガスコンロをどかしたら、黒い汚れがたくさんありました。 マジックリンをかけてキッチンペーパーで湿布してスポンジの固いほうでゴシゴシやってみたんですが、 どうしても落ちない汚れが結構あります。 メラニンスポンジでも落ちません。 なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

それは汚れというより錆です、おそらくコンロの部品の錆屑が下にこぼれ落ちステンレスに触れたために、錆難いはずのステンレスは錆という鉄と反応して錆びたのだと思います。 鉄製の空き缶などをステンレス板の上に無造作に放置しておくと丸くさびたりします、ステンレスのグレードにもよりますが、あっけなく穴が開くこともありますから注意しなければなりません、さびてしまったら浸食しますから削り取るしかありませんが、深い錆だと穴になってしまいます。