WindowsとLinuxのルート表記の違い

このQ&Aのポイント
  • WindowsとLinuxの開発環境におけるルート表記の違いについて質問です。
  • WindowsとLinuxのディレクトリ表記の違いにより、phpスクリプトの書き直しに手間がかかることがあります。皆さんはどのように対応していますか。
  • WindowsとLinuxのルート表記の違いを知りたいです。また、環境によって開発のしやすさにも影響があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsとlinuxのルート表記の違い

こんにちは。 最近phpやjqueryなんかを勉強しているのですが、 開発環境について疑問があったので皆様のお考えをお聞かせください。 windowsのローカルで作ったphpスクリプトをレンタルサーバーに上げたところ、 ドキュメントルートなどの表記の違い(スラッシュとバックスラッシュ)により書き直しの手間が出てしまいました。 データベースへの接続などは関数にしているので、一箇所を書き換えれば済むのですが、 前記したディレクトリ表記などを扱う場合にはどうしても書きなおしになってしまうような気がするのですが、皆様はどのように対応されているのでしょうか。 IDEのFTPを使って直接サーバー上のスクリプトを更新しながら作ることも考えたのですが、1~2ステップ操作が増えることを考えるとやはり一旦ローカルで作ってからサーバーに上げるのが作りやすいのでこの流れは崩したくないのですが。。 今までmacは使ったことが無いのですが、macだとOSがlinuxベースとどこかで聞いた気がするのですが・・こういった問題は起きないのでしょうか。 最近、技術者の方のブログなんかを見ていると、windowsで開発する理由は無いだろうといった論調が多いのですが、このあたりとの関係があるのかと思ったり。 ローカルで完成させて、ドメインやデータベースへの接続関数だけ書き換えて、サーバーへアップ、 で、動いてくれるようにしたいのですが、贅沢ですかね。。 こうした方がいいなどありましたら、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

Windowsは、バックスラッシュだけでなくスラッシュもパスセパレータとして扱えますので スラッシュで統一するのがお手軽かと。 ちなみにMacOS XはLinuxベースではなくBSD unixがベースです。

psalm221
質問者

お礼

えぇ・・・そうなんですか。 勉強不足だったようです。 MacOSの件もありがとうございますm(_ _)m 少し全体を勉強して整理してみます。