• 締切済み

Windowsで動いているmysqlがLinuxで動かない

Mysqlの初心者です。 教えて下さい。お願いします。 今、「PHP5.0+ MySQL5.0で構築する 最速Webシステム」著者:星野努氏の本で勉強しておりまして、その中の課題のフォトライブラリーのサンプルを、Windowsで動くことを確認し、そのままので状態で、Linuxにコピーしましたが、PHPは動くのですが、JPEGの写真が見つかりません。その他DBが旨く動いていないようです。 PHPファイルの入っているライブラリー(photolib)は、/home/html/photolibに入れました。 MySQLデーターベースの入っている(photolibdb)は、/var/lib/mysqlに入れました。 単純にコピーしました。 一応「php.ini」のPATHの部分を少し手直しをしました。 しかし、写真が見つかりませんとメッセージが返ってきます。 このままでは、自分でデータベースを開発しても、動かないのは目に見えています。決定的に何処かが間違っているのだとは思うのですが、分かりません。本屋さんでも、LINUX関係のSQLを探すのですが全く無くって途方に暮れております。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

• moon_night
回答No.3

Mysqlはバージョンによって動作が違ったりします。 3系、4.0系、4.1系、5系等 Mysqlのバージョンは一緒のものでしょうか? 違う場合は多少手を加えないと移植できないかもしれません。

回答No.2

LinuxでPHP5/MySQL5を使うのは Linuxについてよく理解していないと、結構難しいです。 普通、データベースをWindows→Linuxに移植するのに、 ファイルコピーはしません。 Windows側の、"mysqldump"コマンドでダンプファイルを作って、 LINUXの"mysql"コマンドで、データを読み込ませます。 また、そもそもMySQLが動いていないとこれはできません。 Linuxのpsコマンドでプロセスが動いているかで確認ができます。 MySQLの起動シェルがあれば、 /etc/init.d/mysqld status でも状況は確認できると思います。 MySQLの使い方は、Windowsと基本的に同じですが、 まずは、Linuxで、MySQLをコマンドラインで使って、 create tableや、select文が使えるようになってから、 その次にPHPに繋げることに取り掛かったほうが良いと思います。

robotanmarch
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 Linuxでは、Mysqlも動いておりますので、mysqldumpも行いましたがエラーで旨く移植出来ませんでした。(Linuxは十分自信あるのですが)。 そこで、仕方なく、phpMyAdminにて、ダイレクトにデータを作成しました。結局はその方法が一番早かったようです。勿論何万件もデータが有る場合はお手上げです。 データコンバージョンをする場合は、sjis,eucの2バイト文字にも引っかかり、旨く出来ませんでした。phpMyAdminにて、Windowsからエクスポート、Linux側からインポートしましたが、バージョンエラーで引っかかりました。 結果的に今回は、手打ちで旨く移植は出来、Linuxサーバーで動いているのですが、次回の為に色々コンバートの方法を模索したいと思っております(バージョン違いも含めて)。 今回のご回答、本当に有り難う御座いました。 MySql初心者

回答No.1

>本屋さんでも、LINUX関係のSQLを探すのですが全く無くって途方に暮れております。 今時本なんて買いませんよ?Web検索すれば全部わかります。