• ベストアンサー

挨拶、質問に応えない我が子…

SABANAの回答

• SABANA
回答No.6

娘が2人ともそんな感じです。 挨拶をしていた時期もありませんでした。 挨拶を躾てないとかではないです。 親の私も、きちんと人に挨拶をしている姿も見せていましたし。。。。 どうも恥ずかしいみたいです。 挨拶をするべきだということは、今まで言い聞かせていました。 ただその場で「ほら、挨拶しなさい」「返事しなさい」「お礼言いなさい」と相手を目の前にして促すのは良くないと聞いたので その場は都合が悪いですが「ごめんなさいシャイで・・・」って感じでごまかして、あとからきっちり教えました。 その場で言うと娘は余計に「だって言えないもん!!」と大声で言うタイプ・・・人前で注意もプライドがあるでしょうから、あとから注意しましたし、普段から人への挨拶や受け答えはその場できちんと、と言い続けていたら、1年生になる今は、だいたい挨拶出来るようになりました。 それでももともとの人見知りやシャイなのは性格ですので、他の子みたいに初めて会う人に自分からわざわざ寄って行って挨拶・・というのはないですね。不意打ちで質問されてもしどろもどろです。 それとやはりその場で親の私が先に挨拶を促すと、すごく怒って頑固に挨拶しなくなります。。。だいぶ成長しましたが、まだまだですね。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 指摘されて気付きました。 成長の一環なのですね。 これからは叩かずに見守っていきたいと思います。 とても参考になりました、有難うございました。