• 締切済み

母子家庭の方に質問です!長文です。

私の家は母子家庭なのですが母親と喧嘩するたびに父親に似ていると責められます。 母は怒ると大声で怒鳴ってきますし、注意した内容について「何か言え!」と糾弾してきます。 そして殴ったり、たたいたりしてきます。さながら取り調べを受ける容疑者の気分です。 刑事ドラマで机をたたいて尋問する刑事とかありますよね…そういう感じです。 なので何も言えなくなって黙っていると、「そういうところが父親に似てて大嫌いなのよ!」と言います。 私にとっては数えるほどしか会ったことのない父親でも一応は父親です。 それに本来は成人まででいい養育費の支払いを大学卒業までしてくれています。 世間では養育費を支払わない父親も多い中で、きちんと支払ってくれたり学資保険をかけてくれていたりと私にとってはいい父親だと思うのです。 前に、「父親の事を否定されると自分の半分を否定されているようで嫌だ。」といった事もあるのですが「だったらそう言われないようにすればいいじゃない。」と謝罪の言葉は無し。 母はすごく几帳面な性格なのに比べ、私がなかなか気が利かない性格というのもあるのでしょうが、努力しても気がつかない時は気がつかないんです、残念ながら… 部屋が汚いと怒られる事もありますが、許容範囲って人によって違うと思いますし、掃除の仕方もトイレと部屋を同じヘッドで掃除機をかけるなとか細々と自分のやり方を押しつけてきます。 母子家庭の方で別れた相手に似ていると責められたりする経験がある方いますか? またいらっしゃればどういう風に対処してきましたか? アドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

回答No.5

わたしも 同じような時がありました。 好きで貴方を親に選んだわけじゃない!と言ったこともあります。 いまは後悔していますがww 親の厳しさは人それぞれですが 私は成人前に社会に出て、妹や弟を養う為努力してきました。 そんな時に役に立ったのが親のしつけでしたねぇ 相手に似ていると言われて激昂し叩かれることも有りましたが 仕方ないですよね だって血が同じだもん。でも、逆に 半分は母親の血なんですよ、コレが・・・ わたしは社会人になってから言われたときは 「ならば捨てれば良い!」と怒鳴り返しました。 意外と効くみたいでしばらく塞ぎこんでましたね。 まだ、お若いようですから、自立をして母親には母親個人の人生を 歩ませればいいんですよ。下手に一緒にいると甘えてきたりするもんです。 要はあなたに甘えてるんですよ。いろんな意味で、なので甘えれない様に こちらから離れていけば良いのです。 頑張ってください。

回答No.4

うちは、子供が1歳の時に離婚して現在24歳になります(男子) 子供の体型とか、似ている部分はありますが父親のことを話題にしたこともありません 昔本人が、父親のことを「死んでればいいのに」といった時には複雑な思いでしたが…。 正直言って、あなたのお母さんは人としても、母親としても未熟です。 あなたが大人になったら別れて暮らしたほうがよろしいのでは? 今現在無理でしょうから、仕方ないので私ならば 「私に似ている人を選んで結婚してセックスして子供ができて離婚して そういう人生を選んだのはあなたでしょう? 私はあなたを選んで生まれてきたわけじゃない できれば、もっと良い母親のところを選んできたかった 父親に似ているのが大嫌いとかいう前に そういう人を選んだ自分を責めるべきじゃないの?」 と言ってやりますね(傷つけあうことも時には必要です) あなたはまだ若い!幸せな自分の家庭を築いてください(^_^)v

• UinOZ
回答No.3

私も父が幼い頃からかなりの年になるまで失踪してしまったので母子家庭でした。 母親はやはりよく怒鳴り、よく手が出る人でした。よく怒鳴る人だから父が逃げたのか、父が逃げたから怒鳴るような女性になったのかは私にもわかりませんでしたが、母にも遠まわしに、そして祖母には直接何度も「あの人にそっくりね」とやはり言われました。私の場合は黙っていると「何か言え」と言われるのとは逆に、自分の気持ちを言うと「黙っていろ」と怒鳴られて無視されました。長ければ一週間は口をきいてもらえませんでした。 人にはやられて決して許せないことが一つはあるのだと思いますが、あなたのお母さんは人が沈黙する事がどうにも嫌な体質の方なのでしょう。「何か言え」と怒鳴った時にはかなり限界に来ていると思いますから、あなたがなんでもいいから言葉に出すことだと思います。人によっては私の母のように、怒ると自分の殻に閉じこもりたい人もいる訳で、私はまずは黙って、相手が忘れた頃に話し出せば良かったか或いは無かったことにするべきだったのだと思います。 いない父親に似ていることを母親が悪い時に悪い言い方でするものですから、あなたや私は「父親に似ていること=悪=自分は悪」と思ってしまいますよね?でもあなたのお父さんはきっと私の母のように、怒った時に責めずにお互い黙り込む人が性格的に合い、私の父はあなたのお母さんのように気持ちを表にどんどん出してくれる人が合った可能性もありますから、これはどちらの性質が悪いということではない話しなんですね。よく言う性格の不一致なだけで、私達の母親が全て正しいとは言えるはずもなく、ともすれば私達の父親は間逆のことを言うかも知れないんです。あいつが悪いんだと。 だからあなたや私が「父親に似ている」ことが本当かどうかはさておき、それを気に病むことはないんです。私など途中から「父親に似ていて、あなたのようでなくて良かった」と内心よく毒づいたものですw ただ母親をもう少し離れたところから一人の女性として見た時、寂しいんだろうなぁと感じられれば、あなたの対応が大人になります。居ない父親の代わりに母親の話しを聞いてあげようと思えるはずです。喧嘩になっていない時に「お母さんの気持ちが知りたい」と女性同士になって話しを聞く姿勢を持つだけで母親はあなたの成長に半分恐れをなし、半分成長を感じてくれるはずです。 初めは受け入れてくれなくても、何度か真剣に「女同士の話しがしたい」と提案し、聞き役に回ると良いと思います。どこまで話してくれるかわかりませんが、お母さんの隠された思いや恨み、苦労や寂しさを話してくれるまで地道に話しかけることをお奨めします。私がこのように女同士で腹を割って話すことを提案したのは14の時でした。一年もすると母は私の話しも聞くようになり手は出さなくなりました。私は半分自分の身を守る為に取った行動が、今では母がかけがえのない話し相手になったきっかけになり嬉しく思っています。そしてそこから初めて心底母親を敬愛することが出来ました。 叩かれたり怒鳴られたり問いただされ行動を強制されることは本当に辛いですが、黙っていてもされるのですからここは粘り強く話しを引き出し、関係を安定させることに心を砕いて、どうか「父親に似ている」という言葉を「賛美」と受け止め、くじけず、へこたれず、いじけないよう頑張って下さいね。必ずあなたの成長があなたとあなたのお母さんの心をも助けることを信じます◎心から応援していますね。

• ki-mao
回答No.2

元生活保護CWです。 統計学では95%に該当すれば「確からしい」ということになるようですが生活保護を受けている かつ高齢ではないということになると1%台というある意味、例外中の例外世帯における話ではあり ますが、参考までに(事実とは若干変えています)。 ・長女は父親に似ているということで自動養護施設に入れられ数年面接にも行っておらず 精神病を患っているため働くことは出来ないが、次女とは良好に生活している家庭。 ・長女の行動が父親に似ており、かつ次女がかつて父親に性的いたずらをされてことがある とのことで母親の精神が不安定でありちょっとしたことですぐに大号泣(感情失禁)を起こす 母親のいる家庭。 ・父親が元競技スポーツ選手で長男、次男とも健康であるが健康すぎて元気が有り余って いたずらし、始終母親に体罰を受けている家庭。 ・母親が精神的に不安定で子どもに別れた男との影を重ね、ちょっと不安になると子ども の小学校通学を休ませ、自分の身近にいさせる母親。  上記よりマシでしょうから我慢してくださいと言う気は毛頭ありませんが、片田舎の一職員 でも数件の覚えがあるということは世間にはそれ相当の数の子どもが現在進行形で責められ ているということはいえるかと思います。  対処策は私にはありませんでした。  しいて言えば児童相談所との連携を強めることくらいしか出来なかったです。  

noname#149146
noname#149146
回答No.1

私も娘2人連れて離婚したんですが 下の娘が顔が父親にそっくりでしぐさも。だけどあなたのお母さんのようには腹もたちませんよ。だって娘ですし、あなたのお父さんもいつもお母さんに追い詰められていたのではないか?と思います。きちんとあなたの為に養育費や保険などかけるなんて本当に関心しますね。お父さんと一緒だったほうが、もしかしたら穏やかで心地好く生活できたかもしれないですね。だけどお母さんも仕事や生活面でストレスがあり 当たるところがなくてツイツイあなたに言ってしまうんだと思います。親が子供に一番してはならないことは子供に自分の感情で当たることだと私は思います。どうしてそれほどまでにあなたに辛く当たるのか?聞いてみるべきですもしかしたらお母さんにしてみれば口癖になってしまっているのかもしれないから気づかせてあげるのもよいと思います。最悪の時はお父さんと一緒に暮らすのもよいと思います。あなた自身がきちんと選ぶ判断ができる年齢なら子供が親を選ぶ権利もあるからです。私の長女は旦那の母親が一人になると可哀想だからと旦那のおばあちゃんと数年暮らしましたので長女だけ旦那の姓を名乗っています。無理をしないで自分が居心地よい生活をする権利もあることをアドバイスします

kureha1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに毎日仕事から帰ってくると愚痴・愚痴・愚痴…の連続です。 父親に言えなかった分が私に来ているのかなとも思います。 アトピー性皮膚炎にバセドウ病といろいろ持病があるので急にはできませんが、就職してもうしばらくたって生活が落ち着いたら独り暮らしもありかなと思ってます。