• ベストアンサー

Xcodeのアプリケーション開発についてです

今Xcodeでアプリの開発をしている初心者です。 Objective-Cに苦戦しています。 簡単な動作でIBで配置した画像をタッチしたら別の画像に変わるようにしたいのですが可能でしょうか?ボタンなどは使わないで実現したいです。 分かりやすく教えてくださったらありがたいです。

  • skkds
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> ボタンなどは使わないで実現したいです。 なぜボタンじゃダメなんでしょう?おっしゃるようなインターフェイスの構成を求められたら、10人中9人はボタンを使うと思いますよ。 理由1:アクションメソッドを実装できる。それがボタンの目的ですからね。 理由2:デフォルト、ハイライト(ボタンをタップした状態)、セレクトの3種類の画像を実装できる。画像をプログラムで切り替えるには最適。 ボタンの区別は、UIViewのプロパティである「tag」を使い、ボタンごと異なるtagの値にしておけば、tagによって、区別ができます。 「viewWithTag:」メソッドを使い、ボタンを特定できます。 ひょっとしって、ボタンの輪郭を消せない、画像をボタンに貼り付けられないと、誤解なさっていませんか?下図はUIButtonインスタンスのAttributed Pain。TypeをCustomにします。「State Config」を、Default、Highlighted、Selectedに切り替えて、べつべつの画像を指定できます。

skkds
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初から最後まで本当に助かりました。 今作成中でまた壁にぶつかっています。勉強が足りないと言われるかもしれませんが、また機会があればご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

skkds
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ボタンでもできそうな気がしてきました... 「何故ボタンを使わないのか」とのことですが、 作成したいアプリが9個のマス(ボタン)を作り、そのどれかがランダムで色が変わり、色が変わったマスを押すとそのマスは普通の色に戻り、他のどれかのマスが色が変わるというゲームのようなものです。 ボタンを使って考えてできなかったのでボタン以外で考えていました。 このアプリを作成するアドバイス等ありましたら図々しいですがよろしくお願いします。 また、今ボタンの色の変更はできたのですが一回変更したらもとに戻らないのはプログラムの方でループにかければ大丈夫ですかね?

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> わがままで申し訳ないのですが わがままですね。 手順すら思いつかないというのは、まったく基礎ができていないということですよ。勉強してない人を手助けする気はありません。あしからず。 せめて、UIButtonのリファレンスをみて、どういうメソッド、どういうプロパティがあるのか、そして上位クラスのUIControl、UIView、UIResponderのリファレンスを調べるということくらいは、なさってもいいのではありませんか?

skkds
質問者

補足

的確な指導&アドバイスありがとうございます。 今、ボタンを使って作成している途中で少し前に進むことができました。できるということを示していただいたのでがんばろうと思います。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 前述のアプリを作る場合もボタン使用して作成可能ですか? きょうは時間があったので、じっさいサンプルを作ってみました。こんな挙動でいいのですね? いうまでもなくUIButtonで構成しています。

skkds
質問者

補足

…まさに作りたいものです(^^;) よかったら手順を教えていただけますか? わがままで申し訳ないのですが今はプログラムをもらうのではなくある程度自分でつくってみたいと思っています。 度々解答ありがとうございます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> また、今ボタンの色の変更はできたのですが一回変更したらもとに戻らないのはプログラムの方でループにかければ大丈夫ですかね? ソースコードの現物を見なければ、アドバイスできません。

skkds
質問者

補足

そうですね。すみません。 ソースコードはXcodeのView-based applicationの初期状態です。 今は、IBしか変更していません。 前述のアプリを作る場合もボタン使用して作成可能ですか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

IBで配置しているのならIB上でその画像 UIImageView か何かかな? をクラスから見える様にすれば良いよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphonesdk02/01.html この記事はiPhone用で古いxcodeでの説明だと思うけど考え方自体は変わらないからこういう記事を色々探してみたら良いよ。 (質問ではtouchと言ってるからmacじゃなくiOSだと思うけど) 基本はIBで配置したのと同じクラスを .h 側で適当な変数名で宣言するとIB側で結びつけられるようになるから 結びつけたら色々ソース側でやれば良い。 ImageView自体、IB側でプロパティをいじると onTouchup とかを拾える様になると思うからそれを使うかImageViewの親とかが表示される時にeventを埋め込むかどっちかかな。

skkds
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

skkds
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法でプログラムに認識できました。 Ano.3で作成したいアプリの概要を示しているのですが アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Xcodeでのアプリケーションの発行について

    MacOS10.5.8(Intel)にてXcode3.1.3にて、Objective-Cを使って開発をしているのですが、アプリケーションの発行方法が分からないので、発行方法を教えていただきたく書き込みさせていただきます。 ビルドした際に生成したappファイルを、別のMacにコピーして起動すると起動しませんでした。 調べてみたところ、Xcodeにゼロリンクという設定があるらしいのですが、どこにも見当たりません。 ビルドのスタイルを[Deployment]に変更するという情報も見つけたのですが、こちらも設定項目が見つかりませんでした。 Xcodeでアプリケーションを発行する際に設定する項目について、教えて下さい。 併せて、発行アプリケーションをUniversalで発行する方法についても教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Xcodeについて

    iPhoneアプリの開発の勉強を始めたのですが 買った本がXcode4のものでした しかし現在インストールできるものがXcode5で 本の内容とかなり変わってしまっています まだぜんぜんの初心者でXcode5で勉強は正直きびしいです なので過去のバージョンである Xcode4をインストールする方法を教えてもらえませんか??

  • Xcode4.1か4.5か

    アプリ開発超初心者です。 簡単なゲームが作れるようになれたらな~と考えています。 早速本屋さんで教本を購入。 Xcodeもダウンロード。 しかし教本はXcode4.1。 ダインロードしたXcodeは4.5。 stroyboardの有無から、この組合せで学ぶのは難しいと ココ数日、四苦八苦して学びました。 そこで皆様のご意見をお聞かせ下さい。 storyboardは便利ですか? やはり4.5から学ぶべきなのでしょうか? それとも開発したての4.5より まずはXcode4.1と教本でしっかり学ぶべきでしょうか? (たとえばXcode4.1をしっかり学べは4.5は簡単に使えるよ…等) 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • Xcode

    Xcodeでボタンを押すと画像を表示するアプリの作り方を教えてください

  • Xcodeでアプリケーションの開発を行いたいのですが、Macのノートは

    Xcodeでアプリケーションの開発を行いたいのですが、Macのノートは初めて購入するので 何を基準に何に気をつけてノートパソコンを購入するか悩んでいます。 Xcodeの最新を使うので、Snow Leopard Mac OSX10.6以上で使うのは決まっています。 後々、64ビット?系のMacアプリも作成したいな、iPhone/Ipadのアプリも作りたいなと思っております。 あとハイスペックほど良いのはわかりますが、どれ以上で妥協するという目安が欲しいです。 液晶画面のサイズ メモリサイズ CPU 内蔵LAN 光学ドライブ バッテリー インターフェースの数や配置 ファンの音 など、いろいろ基準があると思います。この機種が良いというものでも結構です。 出来れば購入価格帯や使用感もお聞きしたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Xcode - UIImageViewの余白詰め

    XcodeでObjective-Cによる開発を勉強中の超初心者です。 UIImageViewに縦横比を保持した画像を動的に表示したい為、contentModeをUIViewContentModeScaleAspectFitに設定しています。 この場合、長辺が目いっぱいまで広がり、短辺には余白ができてしまいますが、この余白を詰める方法はありますか? AutoLayoutで左右を画面いっぱいまで広げて、上下は画像の縦サイズによって詰めたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのアプリ開発、Xcodeについてお伺い致します。

    iPhoneのアプリ開発、Xcodeについてお伺い致します。 Xcodeのユーティリティアプリケーションのテンプレートを使って、裏面(Flipside View)にTable Viewを配置するアプリを開発本にそって造っています。 Table ViewをViewに貼り付けて使用するには、DataSourceやDelegateを実装しなくても、UITableViewControllerクラスを利用すればTable Viewは使用可能、と開発本に記載してありました。その本に沿って、XcodeにてUITableViewと接続する UITableViewControllerのサブクラスを作成しようとしたところ、「Subclass of」と書かれたラベルの横にあるプルダウンメニューの中に、開発本にある様な「UITableViewController」がありません。 (写真が実際の画面の写真で、開発本にはこのプルダウンメニューにUITableViewControllerがあるのですが…。) どのようにすれば、UITableViewControllerのサブクラスを作成できるかご教示いただければ幸いです

  • xcode4での画面遷移方法

    こんにちは、 私はIBを使ってアプリ制作の勉強をしているのですが、分からないことがあり質問いたします。 ナビゲーションメニューからの画面遷移というのはよくみかけるのですが、(テンプレにあるので) 何もないビューからナビゲーションメニューへの遷移ってどのような手順で実現させるのでしょうか? 例えば、ボタンをクリックしたら、ナビゲーションビューへ画面遷移するといった形です。 もしかして、ナビゲーションのテンプレを元に改造するのかなとは思っているのですが、、、 何かヒントなどありましたらどうかよろしくお願いします。 私の環境: ・xcode4.1 ・IB使い

  • linuxでiphoneアプリ開発

    iphoneアプリ開発をしたいと思っているのですが TitaniumなりSwiftなりObjective-Cなり iphoneアプリ開発のためのツールはlinux上でも動かせるということですが 結局はXCodeがなければ ソースコードを書くだけで プレビューさえもできないということでしょうか。 今からお金を貯めて2ヶ月先くらいにmacを買ってXCodeを使えるようになるとして 今何を準備のために勉強するのが良いと思いますか。 Cとjavascriptは若干理解しています。 この2つは今も本を読みながら勉強中です。 よろしくおねがいします。

  • iPhoneアプリ開発 本のおすすめについて

    こんにちは。 今、仕事でiPhoneアプリ開発をしている物です。 今まで、よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 iOS5&Xcode4.2対応で勉強してきました。 この本は、入門編(初心者向け)であり、今後はiOS7対応のアプリ開発の勉強をしていきたいと思っています。 ここで、iOS7対応のおすすめなアプリ開発の本がありましたら、感想教えて下さい。 今現在、目に止まっているのは、 「詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS 7対応」 といいう本になります。 こちらを、読んだ事がある方は、中級向けか、上級向けか、あるいは初心者向けなのか、教えて頂けると助かります。 私自身、配列などにまだ抵抗があり、克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう