• ベストアンサー

サイトに行けない。原因は?

急に、色んなサイトに行けなくなりました。状況としては下記のとおりです。原因の見当がつくかた回答をおねがいします。 パソコンはノートでwindows Me。 ADSLフレッツ契約。 プロバイダーはOCN モデムはNTTのルーター機能付きのモデムとワイヤレスルーター(バッファロー社の)繋いでます。このワイヤレスルーターは ハブ としてつかっています。 自分で問い合わせたのは、「OCN]と「バッファロー社」 両方とも設定確認OKでした。 ただ、セキュリテイー(シマンテック)の期限が切れており、それが原因かも。という意見もあります。 今、この質問はインターネットエクスプローラーかられでなく 、アウトロック画面、お気に入りから入り質問してます。 状況もわかりやすくないとおもいます。すみません。 何分、パソコン歴が短く、よく解らないので、回答を頂く際には出来る限り解り易い言葉でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comucom
回答No.1

まずはウイルス感染の可能性があります。 いつから切れているかはわからないですが、セキュリティ(アンチウイルス)の期限が切れているのであればなおさら、という感じはします。 次に考えられるのはDNSサーバーアドレスが変わっているとか、IPアドレスの不正とか。 ADSLのフレッツということなので、フレッツ接続ツールのバージョンを最新にしてみるとか。 インターネットセキユリティが原因っぽく考えられるのであれば、テスト的に止めてみましょう。それで動くようであれば、インターネットセキュリティの更新をしてください。(ただ、コレが原因、そうでない、どちらにせよ、安全面からインターネットセキュリティは更新しておくほうがよいですよ) 「急に」ということなので、他になにか心当たりは無いでしょうか?たとえば、雑誌についているCDをインストールしたとか。どこかのサイトからプログラムなどをダウンロードしたとか。 子供がいる場合ですと、知らないうちにWindows側の設定がかわっていたり、必要ファイルがごみばこに捨てられてたりすることもあるそうです(^^;

karararann
質問者

お礼

NTTにモデムの点検等などしてもらいましたら、セキュリテイーの解除をすれば問題ないかも、とのことでした。そして解除をしようとしたら解除できなく、セキュリテイ―会社に電話したのですがずーーーーーーっとお話中。おまけに、時間になったら「営業時間は・・・」ときたもんだもそろそろ年末ですし、年内は仕事の関係上29日しか電話できなく、年内は無理かも・・・。最悪です。回答いただきありがとうございました。

karararann
質問者

補足

そういえば、雑誌というか年賀状素材集の本に添付してある、CDをインストールしました。そのソフトはアウトロックやアウトロックエクスプレスの連絡先や住所録より、宛先印刷できるという、ソフトです。確か、それをインストールしてから変です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>セキュリテイー(シマンテック)の期限が切れており ファイアーワォールのみ残して、それ以外アンインストールしてみて、どうになるか試してみる。 (アンインストールできればの話です。) インターネット・エキスプローラーのインターネット・セキュリティのレベルを落としてみる (例 高→中) それから、OCNユーザー以外でインターネット接続を行っている方へ  >DNSサーバーアドレスが変わっているとか、IPアドレスの不正とか。 これを設定したら、「インターネットへ接続が出来ません」ので、このネタは今回限りで宜しくお願い致します。

karararann
質問者

お礼

NTTに色々見てもらったのですが、セキュリテイ―ソフトが邪魔をしており、セキュリテイの解除が必要ですが解除できなく、電話かけてもおはなし中。なんとか、ここに電話がかかればOK!でも、年内は無理かも・・・。 回答ありがとうございました。

• cgy02110
回答No.2

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 とりあえず、「インターネットのトラブルに効く『おまじない』」をご紹介します。 まず、「インターネットエクスプローラー」の「ツール」メニュー→「インターネットオプション」と、クリックしていって下さい。 次に、「全般」タブ内にある『ファイルの削除』ボタンをクリックします。「[Temporary Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」というメッセージが出てきますので、「OK」ボタンをクリックして少し待ちます。 最後に、「全般」タブ内にある『履歴のクリア』ボタンをクリックします。 以上、『おまじない』でした。 1番の方が「フレッツ接続ツール」についてコメントされていますが、このソフトは「ルーター機能付きのモデム」を利用している場合は不要なんですね。なので、「フレッツ接続ツール」は今回のトラブルには関係ないかと思われます。 後のことは、他の方々のご回答を参考にされて下さい。

karararann
質問者

お礼

NTTに色々見てもらったのですが、セキュリテイ―ソフトが邪魔をしており、セキュリテイの解除が必要ですが解除できなく、電話かけてもおはなし中。なんとか、ここに電話がかかればOK!でも、年内は無理かも・・・。 回答ありがとうございました。