パソコンがフリーズする!原因と対処法を解説します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動きがもっさりしてきたように感じたので、先日インストールディスクを使ってフォーマット後、OSを入れ直しました。しかし、更新プログラムのインストール中に誤った設定を行い、パソコンが電源が落ちてしまいました。そのため、更新プログラムのインストールに失敗し、パソコンがフリーズするようになりました。
  • フリーズは突然発生し、操作が一切できなくなります。特に作業中に頻繁に発生するわけではなく、予告無くパソコンが固まってしまいます。この問題の原因は、クリーンインストール時に誤った設定を行い、更新プログラムが正しくインストールされなかったことによるものです。
  • この状況の場合、まずは再度クリーンインストールを行うことをおすすめします。また、パソコンのドライバーやDirectXも最新のものにアップデートすることで、問題が解決する可能性があります。さらに、パソコンがフリーズする原因としては、メモリの不足やCPUの過熱も考えられます。十分なメモリ容量が確保されているか、冷却ファンが正常に動作しているかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがフリーズしてしまう

パソコンの動きがもっさりしてきたように感じたので、 先日インストールディスクを使ってフォーマット後、OSを入れ直しました。 が、更新プログラムのインストール中(シャットダウン後の)に設定を 誤り、エラーを起こしてパソコンの電源が落ちてしまいました。 そのため更新プログラムのインストールに失敗し、それ以降の更新プログラムも 失敗するので、もう一度クリーンインストールしました。 今度は更新プログラム/DirectX/driverの順番に入れることができ、 ファイルも元の状態に戻しました。 しかし、パソコンがよくフリーズするようになってしまいました。 一部プログラムが応答なしになるようなフリーズでは無く、 何も操作できない(タスクマネージャー起動負荷、マウスキーボード反応無し          パソコン本体2個ある電源ボタンどちらも長押しで終了しない) 状態が発生するようになりました。 特に何かの作業をしているときに発生するのではなく、 突如フリーズしてしまいます。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 OS:windows7 32bit home premium CPU:corei5 650 MEM:8GB(3.9GBRamdisk)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.3

C-MOS クリアーをしてください。  システムディスクにするHDDかSSD一台と光学ドライブを共通のポートにさして起動して、BIOS に入って初期設定をしてください。  2台のドライブ以外は何も付けない状態でクリーンインストールしてください。ネットにつないでもいけません。  次に、ドライバーを順番にインストールしてください。インストーラーディスクに出てくる順にです。RAM-Disk のドライバーはセットアップが終了するまで、インストールしないでください。  ディスプレーのドライバーをインストールしてください。  ここで、ネットにつないで、更新プログラムを全部インストールしてください。  必要ならここで、ライセンス認証してください。  ダイレクトXは、Ver. 9.0c が必要な場合のみインストールしてください。  周辺機器をドライバーをインストールしながら、一つずつ増やしてください。  これでだめなら、ハードウェアの故障です。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらC-MOSのクリアで治りました。 ところでついでにもう一つ質問したいのですが、 回答では、 ドライバ/更新プログラム/周辺機器ドライバ という順番になっていますが、 Intelのサイトでは、 更新プログラム/INF/DirectX/ドライバ/周辺機器ドライバ の順番となっています。 回答者様の順番は問題切り分けのための手順でしょうか? それともそれが本来のインストール手順なのでしょうか? もし本来のインストール手順であれば今の状態からもう一度クリーンインストールし直すことにします。 私のPCはWindows95ではありませんが、一応Windows7でも正しい順番で入れた方が パフォーマンスは多少なりとも変わると思いますので。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

>MEM:8GB(3.9GBRamdisk) メーカーは? RamDisk用のソフトは? 私は BuffalokのRamdiskソフトでトラブリの経験有り(メモリーが壊れました)

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ramdiskは問題ありませんでした。

• violet430
回答No.1

もう一度最初からOSを入れ直す事です。入れ直してもフリーズが続くようなら故障を疑います。

1245782356
質問者

お礼

ありがとうございました。