• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那 適当な性格)

旦那の適当な性格が悩み...どう話を進めるべき?義母との問題も解決したい

tebyoshiの回答

  • ベストアンサー
  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

はじめまして。三十代・女です。 旦那さんはあちこち物を置くなら、可愛いカゴやトレーを「旦那さん専用BOX」にして、とりあえずのものはここに置いてね、と言えばOK。 借金の返済は「私もお小遣い半分にするから、頑張って返そう」「私も欲しいもの我慢するから、少しずつ返済に当てよう」と。質問者さんの作った借金ではないのでう~ん(-_-;)と思うかも知れませんが、結局旦那さんが返済しなきゃ嫁にとばっちりがくる可能性が高いんです。それにそこまで言ってくれるならと旦那さんは惚れ直しちゃうと思いますよ。 さて義母様ですが、酔ってない時に「最近息子の夜泣きや寝ぐずりが酷いのでどちらも睡眠不足なんです~。なので朝はご連絡もらえますか?」とか…。あとはぶっちゃけて「お義母さんごめんなさい!朝はちと辛いので来る時電話してもらっていいですか?」とか。気を使うとずっと気を使う仲になっちゃうので、私は下手に出つつズバリ言っちゃいます。 頑張ってくださいね(^^)

harutomam
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 旦那専用BOXはいいかもしれませんね☆目の届く所に置きたいと思います! お小遣いについてですが私はお小遣いないです!出産したばかりなので友達と買い物とかにはまだ行かないので少し落ちついてきたらお小遣いの額考えたいと思います! 義母は下手にでて軽く言ってみた事があるんですが変わりません…もう少しうまく言ってみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那と自分の性格について。

    私達夫婦は結婚して4年目が過ぎました。息子3歳とお腹にいる5カ月の子供の四人暮らしをいます。実は旦那とは恋愛はしておらず結婚しました。旦那についてはわからない事だらけです。真面目でプライド高くせっかちです。私の性格はおっとりしているようでしつは実は焦り症で旦那とははっきりいって合わないように感じます。例えば食事についても贅沢で必ず3品以上はつくらないいけません。台所に来てはあれこれ注文します。たまにイライラしてきます。ずっと話をしながら頼んできます。私も全て話を聞いたり頼んで来ることに答えようとしますが、毎回へとへとになります。相手の言うことに過敏に動いてしまいます。子供といるときはあまりイライラすることなくゆっくりしています。どうしてかなと思うのですが、不思議です。用事でも出掛けれるときも同じです。こんな旦那どどう向きあっていけば良いのかわかりません。

  • 結婚してから旦那の借金が発覚して…

    私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月) 今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。 8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。 丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。 私は出産したばかりで里帰り中でした。 隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。 返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。 財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。 食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。 節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。 自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。 『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。 耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。 義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ… 旦那は終始黙っていました。 私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。 それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない… 話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。 帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。 旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。 何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。 旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。 借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。 彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。 何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。 戻ってやり直した方がいいのでしょうか… 挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。 私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる ときは来てくれ!!とずっといわれてました。 給与は出産前で手取16万前後でした。 どうしたらいいでしょうか …

  • 旦那の借金

    旦那が一年前に借金をしていました。 リボ払い&キャッシングを利用していたため、返済しきれず、旦那が自分の親に借金の一部を借りにいきました。 残額の方が高額だったため、見兼ねた私の両親一度一括返済してくれて、今は私の両親に月々返済をしています。 その話を旦那が自分の親にはずっと隠していたのですが、私としてはどうしても義両親には知っておいて欲しかったので、嫌がる旦那に無理やり言いに行かせました。 『借りてしまってるのかー』と、叱るわけでもなくそんなに切羽詰まった反応ではありませんでした。 普通の親なら、自分の息子の不始末を嫁の親にまで迷惑を掛けてしまっていると思うなら、すぐにでも連絡するなり、相手の親に返すなりすると思うのですが、一切連絡もありません。 私の考えが普通ではないのでしょうか? 同じ立場なら、どうされますか?

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 自分の要求を通そうとする旦那

    旦那が英会話学校に通いたいと言い始めました。通うこと自体は賛成ですが、我が家にしては結構な額の学費がかかります。うちは夫婦共働きで子供もいないのでそこそこの収入はあり、本当なら学費くらいポンと出せるはずなのですが、結婚式のために旦那が自分の負担分を親に借りたため、結婚後そのお金を二人で返済するために自動積立(私の負担分は既に私が払っているのに二人で返済している時点でおかしな話ですが)しているので、経済的に余裕がありません。 旦那も返済のために積立をしていて余裕がないのはわかっているはずなのに、今回はどうしてもすぐに通いたいと譲りません。(英語をぺらぺら喋れる自分を想像して一人で勝手に盛り上がっているようです)せめてボーナスが出てからにして欲しいと言うと「それなら親に借りる」と言います。親には既に結婚資金を借りているのでこれ以上借金したくありませんし、まずは借りたお金を返済することが先だと言っても聞きません。(あと2ヶ月で満額になります)大体、自立したいい大人がたった1ヶ月後のボーナスを待てずに親に借金するのが情けないです。 旦那は英会話学校に通うのは将来ステップアップするためであり、自分のためだけではなく私のためにもと思っているようです。だから私にも当然賛成してもらえて喜んでお金を払ってもらえると思ったようです。ですが、実際は違ったので(英会話学校に通うと言っただけでお金のことばかり言われたのが気に食わなかったようです)私に話したのは間違いだったと私を責めます。 先にも書きましたが、通うことは賛成です。ただ、すぐにお金は出せないという話をしただけなのです。少し待てばいいだけなのに、先に自分の負債を払い終わらないうちに親に借金してまで通いたいという旦那の気持ちが理解できません。義務を果たさないまま要求ばかりで子供だと思います。あと、もし親が学費を貸してくれると言っても、既に家を出て自立しているのですから、命に関わることではない限りそういう借金はあり得ないと思っています。 最終的には学費を出してあげようとは思っていますが、出してくれるのが当たり前と思っている旦那に、何かガツンと効果のある言い方があれば教えて下さい。旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、話し合ってもいつも最後は腑に落ちないまま終わるのです。

  • 旦那の借金

    結婚1年半。出会ってから3年。1歳ちょっとの息子もいます。 付き合っている頃から旦那には借金があることは知らされていました(はじめは内緒にされていましたが)。 保証人も、地元の友人だと聞かされていましたが、あることがきっかけて元カノだということも知っています。 借金の内容は、実母の精神病とアル中の治療費と、実母が家を出るとき滞納していた家賃等の支払いだと聞かされていました。実母もそういっています。 ちなみに旦那は16歳で家を出て1人暮らしし、2年前実家に戻るまでずっと働きづめでした。借金は20歳のころに背負い、2年前に債務整理。これから自己破産をする予定です。 が、昨日借金の内容が書いてある紙を見つけてしまいました。 借りているのは8社からで、始めに借りたのは20歳になってすぐ。借金の内容の欄には「生活費+返済」と書いてありました。生活費を払うため借金し、その借金を支払うため他社から借金というふうに私は読み取りました。 今まで聞いた旦那の話をまとめてみると、確かにどうしようもないです。 16の頃から1人でがんばっていますが、「お金がなくて就職したばっかの店の先輩からお金借りたことがある」という話もあれば、アルマーニのスーツや高級腕時計ももっています。私と出会った当初は元カノと別れたばかりのようですが、家には高級食器や家具なども立派なものばかりで小物もたくさん集めていました。 今までやった職は数えきれないほどあり、ホストやDJ、肉屋、カラオケ、どかたなどで、月に90万稼いでいた頃もあったそうです。 確かに旦那はお金にはゆるいなと思います。離婚する気はまだありませんが、正直だんながまったくわからなくなりました。 昨日までは旦那のことを「16から働きづめで実母の面倒も見て、1人で頑張って生きてきた人。」といういい印象をもっていました。息子の面倒もよくみてくれます。 でも昨日借金の紙をみてから「どうしようもない人間なんじゃないか?」と思いました。正直どうしていいのかわかりません。明るく接してくるのも、自分の人格を偽って接しているんじゃないかとすら感じてしまいました。 旦那のことは愛しています。息子も旦那のことが大好きです。でももう、先が見えなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか・・・。生活費のために借金するほどバカな人間には見えません。でもそこでひっかかるのが、お金に多少ルーズなところと嘘がうまいところです。でも私と付き合っていた頃は、高級焼肉店のチーフで、借金を月15万支払いつつ少しづつ貯金もしていました。 旦那に言われたことを信用すべきでしょうか・・・。それともやっぱりどうしようもない人間なのでしょうか。。 この先どうすればいいのでしょう・・・。

  • 旦那の親の性格と借金について

    長文になりますが、宜しくお願いします。 私の旦那には父親と同じ職業だけど(自営)、完全にウチとは別で経営している両親と、全く関係のない仕事をしている姉・妹がいます。 旦那の両親は、7~8年前から自分の店の経営が上手くいかなくなり、自転車操業がずっと続いていました。遊びで作った借金ではないのですが、今は3千万円以上のローンと借金があることを、私も結婚前から知っておりました。他のパートでも働ければ良かったのですが、店を閉めるわけにはいかないの1点張りで、働いてお金を得る考えではなく、何処からか借りてお金を得ることを考える両親でした。 旦那のお姉さんは、兄妹の中でも一番安定した収入があった為、両親が月末になるとお金を貸してほしいと頼み、最初のうちは返済してくれていたのですが、そのうちズルズルとなっていき、今までに200万円くらいは返ってきてない状態です。その上、お姉さんと旦那は、銀行の保証人に2つなってくれと言われ、2人で総額200万円くらいの保証人にもなっております。 1つは最近保証人になったこともあり、この先2度とお金を借りないでということと、保証人には今後一切ならないという条件で印鑑も押してもらいました。 前から、子供達は早く持ち家(店も一緒)を売って、ちょっとでも借金の額を減らして、今の職業は儲けが少ないから警備員の仕事でもしてほしいとずっと言っていたのですが、また儲かる時代がくるとか言って、設備投資をしたりして(また借金で)、家は絶対売らないと言っていました。 最近、本当にお金が回らなくなってしまい、誰もお金を貸せないと言った ら、逆ギレをおこし、「近い内に破産宣告して、どうせ家は競売になり、お前達(子供達)は保証人だからそれはお前達が払わないといけない!」などと言出し、親子間で憎しみあうようになってきています。 私は嫁で、ある程度は覚悟して結婚したのですが、ここまでくると今までに幾度となく話し合いをしてきても、両親と子供達の考えがあまりにも違いすぎて、話し合いも罵り合いに変わってくるのです。 ありがたいことに、旦那は以前から親の経営方針や性格に疑問を持っており、お金のことには厳しくしていますので、私にとっては頼れる夫です。 ただ、旦那の父親は今頃になって、息子夫婦は自分の店を継がないで親不孝者だとか、お金を借りているお姉さんにまでも数々の暴言を吐きます。肝心の母親も気性がとても激しい人で、店の経営が悪くなったのも全部周りのせいにします。(特に私の旦那を目の敵にします。) そんな2人を見てきた旦那は、親は親だけど絶対に一緒に仕事はしたくないと言います。できるものだったら、縁も切りたいと言いますが、それは できれば避けたいですので。 このような家族関係ななったら、どうしたらいいものかと毎日悩んでいます。保証人ななったからには、返済覚悟はできているのですが、これではあまりにも虫のいい話ではないかと、子供達は頭を悩ませております。 長い文章になって申し訳ありませんが、意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那の借金発覚した後の旦那に伝え方

    旦那の浮気で別居した末、旦那が自分の非を認め再び同居して1ヶ月となります。 前に、質問させていただきましたが、借金が発覚しました。 それも、同居の2日前に10万円借りていたようです。 同居すると決めた際に、借金が無いことを確認していたのですが・・・ イロイロ悩みましたが、1歳半の子供のこと、旦那の生活態度の変貌ぶりを見て、 いつでも離婚はできる!と思って、とりあえずは離婚しないと決めました。 浮気に関しては、一応本人も別れようとしているメールを発見したので、 余り考えると、自分がツラくなるので一切何も言わないつもりです。 (別れられなかったり下のがわかったら即離婚ですけど。) そこで、問題の借金です。 どうも月3000円の返済をして、300円元金(?)が減るといった具合のようです。 (まだ1回しか見ていないので・・・) もちろん、自分で返済させたいと思っていますが、 いつ滞納するかわからない状態なので、非常に怖いです。 私が借金をしていることに気付いているとは旦那は知りません。 発覚したのは、旦那の財布に返済の領収書が入っているのを見つけてしまったためです。 (子供が旦那の財布で遊んでいて見つけてしまいました。) 途中、旦那に借金の話をチラホラしたけど、無反応でした。 本当は、自分から切り出して欲しいところですが、たぶん無理なんでしょう・・・ 旦那に借金のことを切り出すとき、逆ギレさせずに反省させることができるでしょうか? (追い詰められると、逆ギレします・・・) とはいえ、何に使ったかは聞かなくてはいけないし、 言えない借金だとすると、女がらみなのはわかってはいるんですけが、 もう、女のことは触れたくないのです。(無理でしょうか?) ちなみに、相手の女は中国在住の中国人なのでそう簡単に会うことはできません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイスをお願い致します。