CD-Rに焼いたのに、AUDIO(CD)とならない

このQ&Aのポイント
  • YOUTUBEで取り込んだMP3をCD-Rに焼いても、車のCDプレーヤーで再生することができない問題について相談です。
  • 他の方からのアドバイスを参考に、MP3をWMPで再生するように関連付け設定を行い、CD-Rに書き込んで再生まではできるようになりましたが、CD-R上ではアイコンがMP3となっており、自分で焼いたCDがAUDIO(CD)として認識されないことが問題です。
  • 初心者であるため、理解が追いつかず、解決に2日かかっており、どうすればよいかわからないとのことです。また、取り込みにはFREECORDERを使用しており、OSはVISTAです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに焼いたのに、AUDIO(CD)とならない

具体的には、YOUTUBEからCD-Rに焼いて車のCDプレーヤーで聞いてみたいのですが、 CD-RWでは聞けないことはわかりました。 現在のところ、ほかの方からOKWAVEにて、いろいろ教えていただき、 MP3で取り込んでから、それをコピーして、CD-Rに入れて、聴くところまではできました。 WMPで再生して、そこの右上には、AUDIO(CD)と表記されています。 しかし、CD-R上では、アイコンがMP3になっています。 関連付けは、ほかの方からの指導で、コントロールパネルから、MP3をWMPで再生するにできました。 ほかのCD-Rで、車で聴けたものを具体的にみてみると、CDを入れた後のドライブ表示がすでに、 AUDIO(CD)となっており、自分で焼いたものは、ここがAUDIO(CD)となっていないところだけが まだ不完全なように思います。 あまりにも知識がないので、度素人なので、ここまで来るのに、2日かかっていますが、この先どうしたらいいのでしょうか? 取り込みは、FREECORDERというものを使いました。OSはVISTAです。 この先を何とかしようと、http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/musiccd2.html などもみてみたのですが、 余計にわからなくなってしまいました。 どなたか、説明をお願いします。!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.4

連続ですみません。 音楽CD(CD―DA)規格にするためには「ディスクアットワンス」で「〆切」をかけなければ音楽CDになりません。データをまとめて書き込まないと不可です。 よって2秒だけ何か焼きこんだCD―Rは音楽CDとして「失敗」ということになります。 「データCD」としては使える(追記ができる)かもしれません。

3419696
質問者

お礼

3度の回答ありがとうございました。

3419696
質問者

補足

何度もありがとうございます。そうですかあ、残念です。そうなると、かなり間違えない状態までやって、一発勝負ということですね。 ところで、お詳しいと思うので、お尋ねしたいのですが、CDのX52とか、x48とかスピードっぽいことが記載されていますが、購入するときにどれを選ぶべきってありますか? もう一点、CD-RWは車のCDプレーヤーでも聴けるのでしょうか?RWなら何度も使えますよね?初期化とかして、以前の写真などを破棄し、AUDIO CDにして音楽がCDプレーヤーできけるかどうか知りたいのです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.5

三たびすみません。詳しいわけではありませんが・・・(* *) >CDのX52とか、x48とかスピードっぽいことが記載されていますが、購入するときにどれを選ぶべきってありますか? CD―Rの「〇倍速」と、その時使用する光学ドライブの「最大〇倍速」のどちらか小さいほうがその時の最高の書き込み速度になります。普通ドライブ側は「最大」にしますが・・・ CD-R側の書き込み速度は、最近の製品ならば気にしなくて良いでしょう。 CD-R登場時はせいぜい2―4倍、エラーが気になるときは「等倍」ということもあったと聞いたものです(今ではとてもやっていられませんが・・・) >もう一点、CD-RWは車のCDプレーヤーでも聴けるのでしょうか?RWなら何度も使えますよね?初期化とかして、以前の写真などを破棄し、AUDIO CDにして音楽がCDプレーヤーできけるかどうか知りたいのです。 経験上、CD-RWは「CD-DA」にするのはやや無理があるのではと思います。 CD-Rに比べて反射率が低く、古いCDラジカセ等では読めない可能性があります。 また、書き込み速度がCD-Rに比べてかなり遅くなります。 CD-RWは確か結晶の配列を変えて「書き・消し」していると思います(CD-Rは色素変化ですが) CD-Rに比べ、データが消えにくいと聞いていますが、ファイルごとの「書き・消し」ができず(パケットライトを除く)HDDやUSBメモリ等に比べ不便です。 CDは通常は800MBまでしか容量がありませんし・・・ 十数年前、初めて外付けCD-Rドライブを購入した際に「安い」CD-Rを同時に購入しましたが、データCDには使えたものの、音楽CDは作れなかったことがありました。 現在でも製造メーカーによっては(色素の違いでしょうか)音楽CDが作りにくいCD―Rがあるようです。 カーオーディオ側も10年ぐらい前まではCDチェンジャーで6連奏・12連奏など、メカニカルな物がありました(CD入れ替えの時、車内でガッチャンガッチャン響いていました・・・) カーオーディオも、今ではSDカードやUSBメモリにWMA・MP3ファイルを入れておけば、フォルダ管理形式で、かつてのCDチェンジャー同様・以上のこと(数百曲も入る)ができます。 曲名もファイル名で現在は良いですが、当時は「CD-TEXT」を利用して、逐一打ち込んでいました。 すごい時代になりました・・・

3419696
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 そうなんですかあ、私はやっとCDを車で聴くという時代に足を踏み入れたところです。それが10年以上もまえからだったんですね。知らないうちにすっかり時代に残されてしまっていました。 では、CD-RWでは難しいということですね。 それに今の車はSDカードででも曲が聞けるなんてすごいですね。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

MP3やWMAファイルをフリーソフトで非圧縮のWAV形式に変換してからCD―DA形式でCD―Rに焼き、セッションを閉じれば大丈夫と想います。 CD作成のウィザードで「オーディオCDを作成する」を選びます。

3419696
質問者

補足

No1からNo3のかたがた、やっとできました。ありがとうございます。ところで、最後に一つ失敗により、疑問が出てきました。 選曲をして、さて書き込み!あれ?後2曲入れようなんてやって、最初の2秒で一度書き込みを中止してしまったんです。すると、この2秒使ったCD-Rはもう書き込みできないのでしょうか? 言い換えると、一度も書き込みの失敗は許されないのでしょうか?教えてください。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ただ単に、音楽ファイルをCD-Rに記録しただけでは、・・・ それは、単なるCD-R(文書が記録されていても、音楽が記録されていても)でしかありません。 AUDIO(CD)にするには、規約にしたがった方法(手法)で、音楽ファイルをCD-Rに 記録しなければなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
3419696
質問者

補足

リッピング [編集] パーソナルコンピュータ(パソコン)などを使用し、CD-RやCD-RWなどのメディアにオーディオCDとして書き込むことで一般のCDプレイヤーで再生できるディスクが作成できるが、メーカー各社では、完全な互換性は保証していない。(記録状態や機器とメディアの相性によっては、再生できない場合がある) この部分のせいでしょうか? 現在、CDからWMPで再生できるし、そこではAUDIO(CD)と表示されているんです。 でもマイコンピュータでは、そうなっていないんです。 パソコンでは関連付けもできているのに、、、、 どこで絡まっているのか教えてもらえますか? お願いします。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

iTunesでCD化しましょ。 アレが一番知識いらないから。 どうも途中過程ですんごい勘違いしてる気がする。 いちいち知識のリファインしてるよりは iTunesにさくっと切り替えた方が楽。 ネットの情報も圧倒的に多いし。 嫌いなんだけどね……iTunes。

3419696
質問者

お礼

今ITUNESとは?からスタートしています。これをダウンロードして、YOUTUBEなどからなんとかどこかに保存して、それをCD-Rに焼くと、車などのCDプレーャで聴けるのでしょうか?

3419696
質問者

補足

勘違いの箇所をよかったら教えてもらえますか?まるではまったギャンブルのように、ここまできたら後戻りできない気がします。 この際覚えたいのです。 ところで、Ituneってものをダウンロードして、、、、とこの先また勘違いしそうです。(涙)

関連するQ&A

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • CD-Rの書き込みについて

    パソコンにWMPで取り込んだ曲をCD-Rに書き込み、パソコン、オーディオ機器で再生したいのですが、1枚のCD-RにWAV(無損失)で取り込んだ曲とそうでないもの(MP-3)を混ぜた形で書き込み及び再生できるものでしょうか。基本的なことかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CD-R/RWに焼く手順

    車のオーディオ(DEH-P710:圧縮フォーマットに対応)で再生するためにCD-R/RWを作成しています。 作りたいCD-RWは、100曲以上入れた圧縮CDです。 ちなみに音楽はMP3形式でPCに保存しています。使用ライティングソフトはRecord Now DXです。 前にもここで教えてもらいましたが分からないので質問させてください。 1)オーディオCDを作成するときにCDの容量は余っているのに「容量がありません」のエラー表示が出ます。これはMP3を元の音楽形式にも戻すために容量がいっぱいになり書き込みできないということですか? 2)データCDで作成すると、700MBいっぱいにMP3形式で入りますが、データCDは車のオーディオで再生可能ですか? よろしくお願いします。

  • この曲(MP3)、CD-Rに入れたいのですが

    USA for Africaの、「We are the world」という曲をCDとして聞きたくて探しています。 ネット上でこのサイトにMP3があるのを見つけたのですが、WMPで再生はできましたがそれをCD-Rに取り込むことができません。 http://b.hatena.ne.jp/Rag-Rush/mp3/ 再生だけで、コピーはできないようになっているのでしょうか。なんとかCD-Rにする方法はありませんか。 また、この曲が入ったDVDをレンタルしてきているのですが、DVDから音だけを取り出してCD-Rに焼くことは可能なのでしょうか。 オーディオ関係は初心者ですので、易しい解説をお願いいたします。

  • CD -RとCD-R Audio の違い。

    今はパソコンで、音楽のMP3を、CD-Rに焼いています。 そこで質問ですが、車内で聞くのに、自分のはCD -RとCD-R Audio両方聞けるのですが、友達のはCD -Rは聞けません。CD-R Audioは聞けます。 私としてはCD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、CD -RとCD-R Audioはやっぱり違うのでしょうか?

  • CD-Rが読み込めません

    XPからVistaに買い替えたばかりで、戸惑っています。 旧PCのWMPで書き込んだ音楽用CD-Rを挿入しても、新PCで取り込めません。 カーステレオなどでは再生できるので、CDに問題はないようです。 WMPで取り込みをクリックすると「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です」と出てきてしまいます。 他にも、市販のアルバムソフトのデータを移そうと、CD-RWへバックアップをしておいたのですが、正常にバックアップできたはずなのにインポートできませんでした。 どこを探しても、ドライバが表示されていないように思います。 Vistaに替えてまだ1週間。操作からして慣れずに手探り状態の素人です。 質問が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • MP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

    MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune) 書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。 以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。 因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。 MP3のデータの方に問題があるのでしょうか? それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか? 若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • データ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

    MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

  • データ用CD-R

    とても初歩的な質問なのですが、MP3をデータ用CD-Rに焼いて、それをMP3対応機器で再生するのは可能なのでしょうか。 それともやはりオーディオ用CD-Rでなければそういった機器での再生は無理なのでしょうか。

専門家に質問してみよう