CD-Rに焼いたのに、AUDIO(CD)とならない

このQ&Aのポイント
  • YOUTUBEで取り込んだMP3をCD-Rに焼いても、車のCDプレーヤーで再生することができない問題について相談です。
  • 他の方からのアドバイスを参考に、MP3をWMPで再生するように関連付け設定を行い、CD-Rに書き込んで再生まではできるようになりましたが、CD-R上ではアイコンがMP3となっており、自分で焼いたCDがAUDIO(CD)として認識されないことが問題です。
  • 初心者であるため、理解が追いつかず、解決に2日かかっており、どうすればよいかわからないとのことです。また、取り込みにはFREECORDERを使用しており、OSはVISTAです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに焼いたのに、AUDIO(CD)とならない

具体的には、YOUTUBEからCD-Rに焼いて車のCDプレーヤーで聞いてみたいのですが、 CD-RWでは聞けないことはわかりました。 現在のところ、ほかの方からOKWAVEにて、いろいろ教えていただき、 MP3で取り込んでから、それをコピーして、CD-Rに入れて、聴くところまではできました。 WMPで再生して、そこの右上には、AUDIO(CD)と表記されています。 しかし、CD-R上では、アイコンがMP3になっています。 関連付けは、ほかの方からの指導で、コントロールパネルから、MP3をWMPで再生するにできました。 ほかのCD-Rで、車で聴けたものを具体的にみてみると、CDを入れた後のドライブ表示がすでに、 AUDIO(CD)となっており、自分で焼いたものは、ここがAUDIO(CD)となっていないところだけが まだ不完全なように思います。 あまりにも知識がないので、度素人なので、ここまで来るのに、2日かかっていますが、この先どうしたらいいのでしょうか? 取り込みは、FREECORDERというものを使いました。OSはVISTAです。 この先を何とかしようと、http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/musiccd2.html などもみてみたのですが、 余計にわからなくなってしまいました。 どなたか、説明をお願いします。!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.4

連続ですみません。 音楽CD(CD―DA)規格にするためには「ディスクアットワンス」で「〆切」をかけなければ音楽CDになりません。データをまとめて書き込まないと不可です。 よって2秒だけ何か焼きこんだCD―Rは音楽CDとして「失敗」ということになります。 「データCD」としては使える(追記ができる)かもしれません。

3419696
質問者

お礼

3度の回答ありがとうございました。

3419696
質問者

補足

何度もありがとうございます。そうですかあ、残念です。そうなると、かなり間違えない状態までやって、一発勝負ということですね。 ところで、お詳しいと思うので、お尋ねしたいのですが、CDのX52とか、x48とかスピードっぽいことが記載されていますが、購入するときにどれを選ぶべきってありますか? もう一点、CD-RWは車のCDプレーヤーでも聴けるのでしょうか?RWなら何度も使えますよね?初期化とかして、以前の写真などを破棄し、AUDIO CDにして音楽がCDプレーヤーできけるかどうか知りたいのです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• khngrncr
回答No.5

三たびすみません。詳しいわけではありませんが・・・(* *) >CDのX52とか、x48とかスピードっぽいことが記載されていますが、購入するときにどれを選ぶべきってありますか? CD―Rの「〇倍速」と、その時使用する光学ドライブの「最大〇倍速」のどちらか小さいほうがその時の最高の書き込み速度になります。普通ドライブ側は「最大」にしますが・・・ CD-R側の書き込み速度は、最近の製品ならば気にしなくて良いでしょう。 CD-R登場時はせいぜい2―4倍、エラーが気になるときは「等倍」ということもあったと聞いたものです(今ではとてもやっていられませんが・・・) >もう一点、CD-RWは車のCDプレーヤーでも聴けるのでしょうか?RWなら何度も使えますよね?初期化とかして、以前の写真などを破棄し、AUDIO CDにして音楽がCDプレーヤーできけるかどうか知りたいのです。 経験上、CD-RWは「CD-DA」にするのはやや無理があるのではと思います。 CD-Rに比べて反射率が低く、古いCDラジカセ等では読めない可能性があります。 また、書き込み速度がCD-Rに比べてかなり遅くなります。 CD-RWは確か結晶の配列を変えて「書き・消し」していると思います(CD-Rは色素変化ですが) CD-Rに比べ、データが消えにくいと聞いていますが、ファイルごとの「書き・消し」ができず(パケットライトを除く)HDDやUSBメモリ等に比べ不便です。 CDは通常は800MBまでしか容量がありませんし・・・ 十数年前、初めて外付けCD-Rドライブを購入した際に「安い」CD-Rを同時に購入しましたが、データCDには使えたものの、音楽CDは作れなかったことがありました。 現在でも製造メーカーによっては(色素の違いでしょうか)音楽CDが作りにくいCD―Rがあるようです。 カーオーディオ側も10年ぐらい前まではCDチェンジャーで6連奏・12連奏など、メカニカルな物がありました(CD入れ替えの時、車内でガッチャンガッチャン響いていました・・・) カーオーディオも、今ではSDカードやUSBメモリにWMA・MP3ファイルを入れておけば、フォルダ管理形式で、かつてのCDチェンジャー同様・以上のこと(数百曲も入る)ができます。 曲名もファイル名で現在は良いですが、当時は「CD-TEXT」を利用して、逐一打ち込んでいました。 すごい時代になりました・・・

3419696
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 そうなんですかあ、私はやっとCDを車で聴くという時代に足を踏み入れたところです。それが10年以上もまえからだったんですね。知らないうちにすっかり時代に残されてしまっていました。 では、CD-RWでは難しいということですね。 それに今の車はSDカードででも曲が聞けるなんてすごいですね。

• khngrncr
回答No.3

MP3やWMAファイルをフリーソフトで非圧縮のWAV形式に変換してからCD―DA形式でCD―Rに焼き、セッションを閉じれば大丈夫と想います。 CD作成のウィザードで「オーディオCDを作成する」を選びます。

3419696
質問者

補足

No1からNo3のかたがた、やっとできました。ありがとうございます。ところで、最後に一つ失敗により、疑問が出てきました。 選曲をして、さて書き込み!あれ?後2曲入れようなんてやって、最初の2秒で一度書き込みを中止してしまったんです。すると、この2秒使ったCD-Rはもう書き込みできないのでしょうか? 言い換えると、一度も書き込みの失敗は許されないのでしょうか?教えてください。

• DIooggooID
回答No.2

ただ単に、音楽ファイルをCD-Rに記録しただけでは、・・・ それは、単なるCD-R(文書が記録されていても、音楽が記録されていても)でしかありません。 AUDIO(CD)にするには、規約にしたがった方法(手法)で、音楽ファイルをCD-Rに 記録しなければなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
3419696
質問者

補足

リッピング [編集] パーソナルコンピュータ(パソコン)などを使用し、CD-RやCD-RWなどのメディアにオーディオCDとして書き込むことで一般のCDプレイヤーで再生できるディスクが作成できるが、メーカー各社では、完全な互換性は保証していない。(記録状態や機器とメディアの相性によっては、再生できない場合がある) この部分のせいでしょうか? 現在、CDからWMPで再生できるし、そこではAUDIO(CD)と表示されているんです。 でもマイコンピュータでは、そうなっていないんです。 パソコンでは関連付けもできているのに、、、、 どこで絡まっているのか教えてもらえますか? お願いします。

• gere555
回答No.1

iTunesでCD化しましょ。 アレが一番知識いらないから。 どうも途中過程ですんごい勘違いしてる気がする。 いちいち知識のリファインしてるよりは iTunesにさくっと切り替えた方が楽。 ネットの情報も圧倒的に多いし。 嫌いなんだけどね……iTunes。

3419696
質問者

お礼

今ITUNESとは?からスタートしています。これをダウンロードして、YOUTUBEなどからなんとかどこかに保存して、それをCD-Rに焼くと、車などのCDプレーャで聴けるのでしょうか?

3419696
質問者

補足

勘違いの箇所をよかったら教えてもらえますか?まるではまったギャンブルのように、ここまできたら後戻りできない気がします。 この際覚えたいのです。 ところで、Ituneってものをダウンロードして、、、、とこの先また勘違いしそうです。(涙)