• ベストアンサー

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターですが もうどこの電気屋さんにもホームセンターにも置いてありません なぜ店頭から消えたのか ご存知の方教えてください  熱くなりすぎず電気代も安く空気も汚れなくて気に入ってたのですが 最近壊れたので探し回りましたがありませんでした!! 某オークションで在庫品が見つかりましたが 今後は廃止なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

ハロゲンヒーターなどの電気ストーブ系の暖房器具は部屋を暖めるのには不向きですが、 スポットの暖房には手軽でよく使われています。 ハロゲンヒーターはニクロム線の電気ストーブよりも低温であり、遠赤外線が多く出る ので、発生する熱量は同じですが体感的な暖かさに優れていました。 最近では、さらに遠赤外線が多く出るカーボンヒーターが主流になり、ハロゲンヒーターは 無くなったのだと思います。 http://kaden.pcinformation.info/carbonheater.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

naoyan161
質問者

お礼

そうなんですね!! くわしい説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ogram050
回答No.4

ハロゲンヒーターは空気を直接暖めるわけではないので、部屋全体を暖めるのには不向きである。ハロゲンヒーターが向いていない場所の空間は暖まりにくく、基本的に個人に直接向けて使用する局所暖房と考えたほうが良い。部屋全体を暖めるのにはエアコンとホットカーペットがお勧めですね。 今はハロゲンヒーターでなく、電気ファンヒーターが多くなって来たのでハロゲンヒーターが減って来たのでしょうね。電気代も安価ですよ。

naoyan161
質問者

お礼

そうなんですか? ハロゲンのほうが電気代安いと思ってました ありがとうございます

回答No.2

たぶん、電気代がハロゲンヒーターより安く、暖房効率の良いカーボンヒーターに変わってきているからかもしれません。

• ulti-star
回答No.1

確かに今ハロゲンヒーターは見なくなりました。 火事の原因になるから?