• 締切済み

ジュースを飲ませるとトイレが近い

3歳の娘なのですが、ジュースを飲ませるとトイレが近くて困っています。 近いというより垂れ流しに近いほどで・・・真剣に悩んでます。 そもそもそれほどジュースを飲む子ではないので、普段は麦茶で問題はありません。 たまに飲むときもりんごジュースかカルピスくらいしか飲めません。 困るのは友達の家や外食、幼稚園でジュースを飲むときです。 小さいころは「麦茶が好きだから」と断っていましたが、最近は友達が飲んでいるのに なぜ自分だけ?と駄々をこねるので飲ませないわけにいかなくなりました。 外食時もお友達がドリンクバーを飲んでいればもちろん飲みたがります。 言って聞かせればいい話かもしれませんが、ちょっと難しいです。 友達のお母さんも「近いといってもちゃんとトイレに行けるんだから平気よ」と笑っていいますが 近いですむような話ではないのです・・・ ジュースをコップ1杯飲んだら、それこそ5分置きにおしっこです。 誰からでも「ものすごいトイレ近いね」と必ず言われます。 ランチにジュースを飲んでその後買い物なんて絶対にできません。 混んでいるデパートなどでは、やっと順番が来ておしっこして、また並びなおしておしっこ これを1時間ちょっと繰り返すことになります。二度とやりませんけど・・・ 先日は車の商談でメーカーに行った際、紙コップでカルピスを出してくれたのですが 小1時間の間におしっこに行き続け、しかもドアが重くて一人で行けないのでそのたびに話が途切れ 7回目くらいで担当の方にまで「大丈夫なんですか?」と聞かれてしまいました。 最近ではご褒美と称して幼稚園でもたまにジュースが出るのですが 必ず漏らしてしまいます。それも何度もなので着替えも足りません。 飲まない日はもちろん一度も漏らしません。夜もずいぶん前からパンツで寝ています。 ジュースが合わない体質とかあるのでしょうか。 このようなケースの子は他にもいるのでしょうか。聞いたことはありますか? 病気とは思えないのですが・・・ ただとても困っているので、できれば専門の方に聞いてみたいとは思っています。 かといって小児科なのか泌尿器科なのかどこに聞けばいいのかもわかりません。

• 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.2

こんにちは! 3歳半検診は、終わりましたか? まだでしたら、検診の時に、相談してみたら良いですし、終わっているなら、一度泌尿器科に、行ってみると、良いと思いますよ!

akotaka-3366
質問者

お礼

市では3歳検診しかないので3歳半検診は受けていません。 もう幼稚園に入園してしまってますし。 泌尿器かですね。ちょっと行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#153994
noname#153994
回答No.1

1歳10ヵ月の息子の母親で教育に携わる仕事をしています。 体質などあるのかもしれませんね。 メロンを食べたら喉がイガイガするとか、コーヒーを飲んだら眠れなくなる…程度の事だとは思いますが。 私の生徒さんにもみかんを食べたら下すというお子様がいらっしゃいます。 幸いお嬢様はジュースで蕁麻疹が出たり、下したりするわけではないので ジュースはご自宅で楽しむ事が出来るので、不便ですがまだありがたいですよね。 大好きなのに呼吸困難になるから食べられない…と言う方々もいらっしゃいますから…。 外出先ではトイレが近くなってしまうから辞めておこう、とお約束し、 幼稚園でのご褒美がコップで与えられるなら、事情を説明し 『もし娘にご褒美がありましたらこのジュースをお渡し下さい。』 と紙パックのジュースをいくつか託しておきます。 もし紙パックでしたら『持ち帰ってゆっくり飲もうね』と約束しておきます。 なかなか小さなお子様の事ですから、それでも飲んでしまう場合もあるでしょうが、 少しでもその不安な時間が減るように、大人が働きかけてあげたいですよね。

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーじゃないので周りにもなかなかわかってもらえず 漏らしてしまってから「あらー」という感じか 「トイレ近すぎない?」と言われるばかりで・・・ 体質なのかもしれませんね。