• 締切済み

カセット音源を MP3へ変換

カセット音源をMP3へ変換するために「USB TAPE TO MP3」を購入しましたが、ソフトウェアーのインストール用CDが直径8cmほどの小さなものです。 私のPCのドライブには入りません。何か方法は無いものでしょうか?  使用パソコンはEPSON ST120Eです。よろしくご指導ください

みんなの回答

回答No.5

No4ですが、 3番で、USBめもりーではなく、単純に12cmの通常のCDにコピーしてもいいですね。コンビニ、量販店などコピーサービスを利用すればいいだけ。メディア込みで200円ぐらいで、できるのかな? まあ、他の方があげているように、別にその買ったソフトを使わなくても、できるんですけどね。買った理由が当人にはあるのでしょう。 逆に言えば、買う方がめずらしいかもね。 http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/ 詳細な仕様が見れなかったため、何がいいのかいまいちわかりませんでしたが、たぶん機器側で デジタル変換をして、USBケーブルでそのデジタル伝送した物をMP3に変換する なんて機能でしょう。なので、 カセットデッキ アナログ出力=> パソコン 録音(デジタル化) => MP3変換 と言う構図が簡略され、変換でのロスをなくしているのでしょう。 まあしかし、 カセットデッキ デジタル出力=> パソコン MP3保存 なんてことは今は簡単にできる。 しかも今は カセットデッキ内でMP3に保存又はSDカードにコピー なんてことも。 どれを選ぶかは当人の問題だが・・・ まあ、良く通販なんかで載っている商品だね。メジャーなメーカーの買えば、もっと苦労しなかったのにね(SonyとかオンキョウとかDENONとか)。

saishisu
質問者

お礼

No.4の回答を拝見して、なるほど! と感謝の気持ちで一杯になりましたが、No.5の追加回答を拝見して 感謝の気持ちが半減しました。 PCに精通している方にとっては簡単なことでも、そうでない人には難解なことなのです。 それを教えあうのが、「教えてgoo」の趣旨です。 「逆に言えば、買う方がめずらしいかもね」「なんてことは今は簡単にできる」「メジャーなメーカーの買えば、もっと苦労しなかったのにね」などあまりにもこ馬鹿にした言い方は頂けません。 私は色々な方法でMP3に変換しておりますが、娘が自分のPC(EPSON)用にもっと簡単に変換したいというのでプレゼントしたものです。 ベストアンサーに…と思ったのですが控えさせていただきます。 でも一応「有難う」と申し上げておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/relatedqa?QID=010607 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028267 で仕様は確認しました。スロットインタイプですので確かに8cmメディア不可ですね。 4つ手段があります。 1. スリムタイプの別の光学デバイスを買ってきて、取り替える。今後のために、名案かもしれません。 2. USBデバイスが使えますので、外付け光学デバイスを買って、使う。これも、今後のためにいいかもしれません。 3. 同じくUSBデバイスが使えるという事は、USBメモリーが使えるという事。SDカードなど買って(コンビにでも売っている、ネットショップで安い物は400円ぐらいからある)、CDからそのSDカード又はUSBメモリーにコピーする。 そして、それをパソコンのUSBさせば、インストールできます。 セブンイレブンや量販店で、マルチプリンターやサービスとして、コピーができます。 4. 3番の発展型で、いちいちメモリーに落とさなくても、フリーのネットストレージサービスにストアー(登録)すればいい。 たいていのパソコンが有る家ならネットにつないでいるので、ネットカフェや、漫画喫茶などから、ネットを使い、クラウド形のネットストレージにいれ、家庭にもどって、そのストアー先からDLする。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3365 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8+%E7%84%A1%E6%96%99&aq=0&oq=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%EF%BD%8D&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt など 自分でコストは計算して、やってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして♪ EPSON ST120E ドライブ無しから有るようですねぇ。シングルCD未対応って最近聴かないのですが、、、、 まぁ、付属するソフトは録音と簡単な編集と思いますので、フリーソフトを探せば似た様な物が入手出来るでしょう。 他の方もご推薦されている、Audacity 私もMacで利用してみて、フリーなのにそこそこ使えると関心しました。(年末にFM放送の長時間録音に利用してみましたよん)

saishisu
質問者

お礼

???????…… 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/ の EZ Audio Converterの最新版ダウンロード から、ダウンロードしてみてはどうでしょう。

saishisu
質問者

お礼

このソフトもすでに使用しております。質問の回答とは違うようです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USB接続のカセットプレーヤーが通信販売などで入手できますので、これを買うのが最も簡単です。ソフトはプレーヤーに添付されている他、Audacityなどで取り込めます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html それ以外では、お手持ちのカセットレコーダ/プレーヤの音声出力を、パソコンの音声入力へ繋いで上記のソフトで録音しても良いのですが、音質はレコーダ/プレーヤの性能に左右されますね。

saishisu
質問者

お礼

このソフトは私も知っておりますが質問の回答とは違うと思います。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MD、カセットをPCを使わずMP3録音したい

    なるべく手間を掛けずカセット、MD音源を PCで聞ける形式(MP3に限りません)に変換したいです ビクターのUX-Z2と言う、 ボタン一発でMD、カセットをUSBメモリに録音できるコンポを見つけたのですが、 ちょっと大きいのでもう少し小さい、 例えばラジカセサイズの物等あると嬉しいのですが・・・・ どなたかご存知ないでしょうか?

  • カセットテープの歌声をMP3にするには?

    カセットテープの歌声(校歌)をホームページで公開するためにMP3に変換したいのですが、音源を変える方法がわかりません。必要な機材、ソフト(フリーソフトがベター)など分かりやすくお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カセットやMDの音源をPC(USBメモリ)にコピーするには?

    新聞広告か何かでアナログ版をUSBメモリにコピーする機能をもつミニコンポ(だったと思います)を見たことがあるのですが、カセットテープやMDを同様にUSBメモリにコピーできる機能を持つ同様の商品は存在するのでしょうか? このサイトでカセットテープの音源をPCにコピーするには結構、音量調整や音質調整をシビアに行わないといけないような、ことを言われていたような記憶があり、これがPCを介さずに出来ればかなり、手間も省けそうな気がしまして・・・。 USBメモリへのコピーはおそらくmp3への変換、ということだと思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • mp3の変換

    教えてほしいのですが、waveファイル等をmp3には変換できたのですが、mp3を普通のコンポやカーオーディオで聞く場合は、どんな拡張子のものに変換してCDRに焼けばいいのでしょうか?あと変換ソフトでいいものがあったら教えてください。 あとUSB1.1の接続のCDR/RWドライブで焼いても大丈夫でしょうか?

  • MP3

    知識がないので教えて頂けますでしょうか・・・。 カセットテープの音源をパソコンに取り込みMP3に変換しました。 元の音源は削除しちゃってもいいのでしょうか? MP3にすると音質が劣ると聞いたのですが、私には音の劣化具合がさほど気にならないので、パソコンの負担を減らすためにも元音源を削除しようかと思ってます。

  • レコードやカセットのアナログ音源を、デジタル化したい。

    レコードやカセットテープの音源を、PCのHDDに録音したり、CDRに焼きたいと思っていますが、必要な機材、ソフトウェアは何ですか?また、どのような手順で行えばよいですか? 現在、所有している機材は、ノートPC(ウィンドウズXP、P4の2GHZ、DVDマルチドライブ)、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、カセットデッキです。

  • カセット、レコードの音源をPCに取り込みたい

    巷ではカセット、レコードの音源をPCに取り込む機材が売られていて、 値段は5000円以下の物から2万以上の物など様々あります。 そこで質問です。 こういった機材をお使いの方で、その商品名、値段、音質、MP3変換際のビットレート、またビットレート変更の有無。 テープの早送り、巻き戻し機能の有無などなど。 更に、使い勝手なども書いて頂ければ嬉しいです。 出来るだけ多くの情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードの音源をMP3としてCD-Rに焼きたい

    バンドをやっていたころのライブ、スタジオ練習などのカセットが大量にあるのでデータに変換してカセット自体は廃棄したいので、SC-PM710SDでSDカードに録音したカセットの音源をCD-RにMP3として焼きたいと思っていますがこのようなことは可能でしょうか? SC-PM710SDは先日某量販店で購入して店員さんに同じようなことを聞いたところ出来ると言っていたのですが、実際のところやり方が分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Macで使えるカセットテープMP3コンバーター

    Macで使える『USB接続のカセットテープMP3コンバーター』を探しています。 販売を終了した下記のようなものです。 http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/ Win用は、かなり有るのですが、Mac用は見つかりませんでした。 「Win用でも使えるよ!」という情報でも助かります。 手持ちのカセットテープデッキの調子が良くないもので、ソフトでの変換ができません。 ご存知の方お教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テープの音をMP3に変換してくれるスタジオ

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私が昔バンドで演奏したライブ録音をカセットテープで持っているのですが、これをMP3で保存しておきたくなりました。 カセットデッキ->USBインターフェース->PC という流れでやることはわかっているのですが、私はもうカセットデッキもラジカセも持っていません。 そこで、上記のような変換サービスをやってくれるショップやスタジオをご存知でしたら、教えていただけませんか? 『機材&スタジオだけレンタルで、変換作業は自分でやる』というのでも構いません。 よろしくお願いいたします。東京都内でご紹介いただけると とても助かります!