• 締切済み

ウォークマン Xアプリ

youtubeやにこさうんどから落とした曲をXアプリを使ってアルバム名やアーティスト名などを編集したのですが、アルバム名が同じ複数の曲があるのに同じアルバムどうしでまとめる事ができません・・・    どうしたらいいですか?

• dsfc
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

No1ですが、 Xアプリのバージョン 3.0.02 (最新) の物で確認しています。

回答No.1

Xアプリのミュージュックライブラリーは、エクスプローラーでは、グループでソートとか、日付でソートとかの機能と同じです。 それぞれの曲にはプロパティ(属性)が存在し、通常、「楽曲情報の取得」でネットから自動でDLされている場合は、それらの属性の値は、そのアルバムの情報を正しく拾うため、全ての曲に、同じ アルバム名 アーチスト名 日付 などが登録されています。なので、ソート(楽曲リスト、楽曲ジャケット、アルバムスト、アーチストリスト)すると、アルバムでは、いかにもアルバム(エクスプローラーのグループ化、エクセルやワードの図や絵のグループ化)でくくられ居るかのように表示します。 それで、くくられていないということは、それぞれの名前が、ばらばらであるという事。 実際に、おなじCDでリッピングしたアルバム中の曲を、そのプロパティを開き、一般情報タブの「アーチスト」のドロップダウンリストで違うアーチするにすると、別アルバムとして、2つになります。 これを「アルバム」名の、先頭に半角スペースを入れてみると、同じように、別アルバムとして同じアルバム名なのに2つ表示されます。 正確に同じにしましょう。

dsfc
質問者

お礼

よく見て同じ様に入力したらできました!! ありがとうございます