• ベストアンサー

なぜドアが閉まってる!?

通過する電車が駅を通過する時、退避してる電車のドアは開いてるはずです。 ところが、ある日にこんなことがありました。 ある駅で電車が通過していると同時に、退避してる電車のドアを閉めていました。 さらに、数日後にそのある駅を通過する電車に乗ってみると、今度は既にドアが閉まっていました。 これは、電車が通過し終えた直後に出発させるためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyoto
回答No.9

近鉄では、扉の半自動扱いができない(乗客が操作する扉開閉スイッチもありません)のと、一般車は4扉の通勤型がほとんどですので、通過列車の退避待ちの場合、吹きさらしのホームで車内に寒風が吹き込むのを防ぐために乗降が途切れた後に、車掌が扉を閉めることがあります。もちろん、ホームや車内の状況を見てますので、乗車客が来たときや発車前には扉を開いています。大阪線では、榛原でよくやっています。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• kuni-chan
回答No.8

半自動の扱いができず、扉横のボタンで開閉できるようになってなく、1つの扉を残して他を閉める事ができない場合、車内保温のために扉をいったん閉める事があります。  閉めた後でも乗客があればその都度開閉します。おそらくこのような扱いをしていたのではないかと思います。  違う鉄道会社ですが、そのような事がありました。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.7

冬なら普通にある風景ですね。 寒いので、ドアを開けていないだけです。 車両によってはスイッチがある車両もありますが、スイッチが無い車両でも、手であけられる状態になっていると思います。 手で開けられるようにしてある状態の場合、発車前には一度ドアを開けてから、再度閉めるという動作をすると思います。 通過待ちでなくても、停車時間が多少ある場合には、そのようなドア操作をしている電車はあります。 私自身、良く手で開けていましたからね。 自動で無いので、自分であけたら、寒いですので自分で閉めます。 ただ、エアーシリンダーのためにどうしても空気が残ってしまうため、閉めても少しあいてしまうのが難点です。

質問者

お礼

質問者

補足

近鉄奈良線は、ドアを手動にすることはありませんが・・・

• chie65535
回答No.6

追記。 正月の外房線は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88#.E8.BB.8A.E5.86.85.E4.BF.9D.E6.B8.A9 をやっていたのだと思います。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.5

正月に外房線に乗ったら、通過待ちの際に、4枚ドアのうち3枚を閉めて、1車輌に1ヶ所だけドアが開いてる、って状態になってました。 ホームに着いた瞬間は全部のドアを開けて、数分後に部分的に閉めてたので、多分、暖房の保温の為なのでしょう。 ドアの近辺に開閉ボタンなどは無く、車内もすいていたので「開いてるドアから乗り降りしろ」って事なんでしょう。

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

確か、首都圏と関西圏で「暖房効率を上げて節電するため」に 長時間停車中にはドアを閉める扱いを始めるようになったと 聞いて居ます。 ちなみに「ドアを閉める」のは、「ドア横のボタンを押すとドアが 開く」寒冷地仕様の電車だけだったかと。本来田舎でやってる ことを都心でも始めたってだけなんですがね・・・。

質問者

お礼

回答No.3

路線によっては、停車中はドアを閉めている列車はありますよ。 冷暖房の効率のためです。 ドアの横に押しボタンがあって、それを押すと開閉できるようになっています。 車両の外側にも内側にも付いています。 そういうのではないんでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

皆は知らないかなと思って「ある駅」にしましたが、バラします。 この質問の「ある駅」は、近鉄奈良線の石切駅です。 この質問の通過する電車は「快速急行」で、退避してる電車は「普通」です。 ですので、開閉ボタンはありません。

• lv4u
回答No.2

ドアを開けると冬は寒いので、待ち合わせのとき閉めている電車もあります。

質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

寒いから、必要時に開けるとかじゃなくて?

質問者

お礼

質問者

補足

皆は知らないかなと思って「ある駅」にしましたが、バラします。 この質問の「ある駅」は、近鉄奈良線の石切駅です。 この質問の通過する電車は「快速急行」で、退避してる電車は「普通」です。