• ベストアンサー

子どもの座薬

子ども(2歳)が発熱し、座薬が処方され、初めて子どもに使用しました。 おしりにゆっくり押し当てると、無事に全部入ったのですが、りきんだ拍子に出てくるってことはあるのでしょうか? 無事に入ったものの、初めてなので正しいのかよくわかりません。 便をしてから使用したかったのですが、なかなか便をせず、熱が高かったので使用しましたが、このあと便をしたら、出てきて効果がないということはあるのでしょうか?

• nin217
  • お礼率89% (367/412)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.1

30分経てば便をしても大丈夫です。 10分くらいでほとんど吸収されてしまうそうですので、入れ直しの必要もないと思いますよ。 参考になれば。

nin217
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 初めてのことなので何もわからず、とにかく早く熱を下げてあげたいと思ってやってみたので、ドキドキしました。 回答ありがとうございました!