• ベストアンサー

アンヒバ坐薬100mgと50mg

最近1歳の子供が熱を出した際、病院でアンヒバ坐薬の100mgが処方されました。 実は、生後数ヶ月で発熱した時に処方してもらったアンヒバの50mgがまだ残っているのですが、今後、また子供が熱を出した時、100mgの代わりに50mgのアンヒバを2つ使ってもいいものなのでしょうか?

noname#32497
noname#32497
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuragi
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

現役小児科医です。 【原則論】医師の処方薬は、処方されたときのみの使用にして「取り置き」は止めましょう。でも、今度熱が出たときのための「痙攣予防薬」とか例外も多いですが。熱さましは原理原則論では必要ありませんが、生体の反応としては時には過剰反応となり弊害を及ぼすこともあります。下痢も生体の「良かれ」と思っての反応ですが程度がひどいと脱水になります。熱も同じで、高熱が続くと水分摂取もできなくなることがあります。そういうときには解熱剤を上手に使って、中庸の熱に調節してやることも大事なのではないでしょうか。ちなみに解熱鎮痛剤は、けっして感冒等を治す薬ではなく、調整する(熱や痛みを誤魔化す)お薬であることを忘れてはいけません。 【建前論】アンヒバ50の有効期限が切れている可能性もあり、また、万が一何かあったときには誰も補償してくれませんので、そういう以前の薬を2個併用などという使い方は止めましょう。 【本音論】アンヒバ100は10kg(できれば12kg)以上の体重があれば比較的安全な解熱鎮痛剤と思います。しかも、子供に処方される解熱鎮痛剤坐薬としてはメーカーにより商品名は異なりますが、ほとんどがアンヒバ・アルピニーといったアセトアミノフェンです。つまり、回転の良い薬なので、数ヶ月のうちに有効期限が切れるということはまずないと思います。有効期限が切れたところで数ヶ月間のレベルでは製薬会社も有効期限にゆとりを持たせているため薬剤に変化が起こるとは考えにくいし、有効期限が切れても効力は落ちることがあっても即「毒物」に変わるものではありません。もったいないので、使うことがあれば50mgの残りから使って下さい。50mgを2個同時に挿肛することについては問題はありません。(粉薬やシロップで、他剤と混合処方されているものは日持ちしないと考えておく方が無難です)  で、私は数ヶ月前のものなら外来では本音論の方で話をしますね。あとはお母さんの考え方次第ですが、そちらの主治医の先生はどのようにお考えなのでしょうか?一度ヒマそうなときにお尋ねになってはいかがですか?

noname#32497
質問者

お礼

おーっ、この【本音論】こそが私の知りたかった事のすべてです。 お薬は処方された時のみ使用するのが大原則であることを理解しつつ、有効期限のこと、50mgを2個同時に使うという方法は「実際のところどうなのかな」というのが知りたかったのでとてもスッキリしました。 主治医の先生にも機会があったら聞いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74881
noname#74881
回答No.5

♯1のyunalescaです。 私の受け取り方が悪くて、脅かすような言い方になってしまいましたが、本音の部分は♯4の医師がおっしゃるのと全く同意見です。 >生後数ヶ月で発熱した時に処方してもらったアンヒバの50mgがまだ残っているのですが、今後、また子供が熱を出した時、100mgの代わりに50mgのアンヒバを2つ使ってもいいものなのでしょうか? 私は、「次回熱が出たときに、受診せずに手持ちのアンヒバを使用してしも良いか?」と、解釈してししまったので、受診をすすめる回答をしました。 受診した上で、「前回の坐薬余ってますか?」と聞かれて使用する分には問題ないと思います。50と100のように規格が違う場合は、主治医に確認したほうが良いと思います。 惑わすような答えになってしまい、申し訳ございませんでした。

noname#32497
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方も、言葉が足りなかったですね。 アンヒバ50は急いで捨てる必要もなさそうですが、使うのなら主治医に確認してからがいいですよね。 お陰様で疑問は解消され、他にも勉強になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

熱の原因によっては使ってはいけない解熱鎮痛薬があります.(例えばインフルエンザの時のインフルエンザ脳症) 熱の出具合によっても使わない方がいい場合もあります(体の防衛反応なのです.) http://kodomo-qq.jp/ http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html http://syussan.moo.jp/kaze2.html http://d-inf.org/drug/antipyretic2.html

noname#32497
質問者

お礼

サイト、為になりそうです。 参考にします! 回答ありがとうございました。

回答No.2

その様な事は止めた方が良いと思います。 セットポイントという概念を知っておられますでしょうか。 これは単純に言いますと、発熱時にこれ以上発熱しないように体が設定する機能の事です。 大人には備わっておりますので、大人が40℃以上発熱する事は希ですが、小児は備わっていないので風邪をひいた場合に高熱がでる事があります。 その逆もまたしかりです。 安易に解熱剤を用いますと熱が下がりすぎてしまう事があります。 実は発熱よりも体温が低下する方が何倍も恐ろしいですので、医師の指示通りに使用するのが絶対だと思います。 No.1さんの言うとおりですよ。 ここでご質問されるのでしたら、その時間を使ってお子さまを医師に診せてあげて下さい。

noname#32497
質問者

お礼

セットポイントですか? 知りませんでした。 医師の指示通りに使用しないで何かあったら大変ですよね。 「ケチな事考えるなよ!」って子供に怒られそうです。 アンヒバ50は捨てて、また熱を出したら医師の指示に従います。 回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

やめましょう。 まず何ヶ月も前にもらったお薬では、使用期限が過ぎている可能性もあります。 アンヒバは、高熱を伴う、乳幼児の場合、過度の体温低下などを引き起こす可能性もあるので、医師の指示のもとに使用したほうが安全です。 そもそも、医薬品というのは、その時、その時の症状に合わせて、医師が使用量などを調節して使うものですので、自己判断はやめたほうが無難です。 また熱を出したら受診して見てもらいましょう。大事なお子さんの身体のことですから。

noname#32497
質問者

お礼

坐薬にも使用期限があったのですね。 いつも行く病院では、「坐薬はまだありますか」って聞かれるので、何ヶ月も保存がきくのかと思ってました。 アンヒバ50はもう捨てて、また熱を出したら受診します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンヒバ100mg

    10か月の娘が39度を超える熱を出し、朝の8時にアンヒバ100mgを4分の3入れました。それから熱が下がることなく昼に40度を超えたので、2時前に2度目のアンヒバをいれましたがいいのでしょうか? すごい下痢をしていていつもオムツについている状態です。中耳炎にもなっていてひどくならないかとても心配です。あと、イオン飲料は飲むのですが病院で処方された薬は全く飲んでくれません。アンヒバ100mgを4分の3の量でいいのでしょうか??

  • インフルエンザ時の坐薬

    我が子4歳、痩せ型です。 土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。 ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり 「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。 熱の状態から6時間あけて2度使用しました。 一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。 そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。 タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。 というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。 ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。 実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。 ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。 長文になってすみませんが。 主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。 タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

  • 座薬の効果が出始める時間、教えて下さい

    3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。 市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。 座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません! どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? 不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

  • 解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

    3歳半になる娘が昨日から熱発しています。 発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。 その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。 夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。 昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。 昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。 高熱になると悪夢を見るのかうなされています。 昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。 このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。 (文献には1日に1回と書いてあったので) 何かいい方法などありましたらお願い致します。

  • 幼児に出された座薬の量

    1歳5ヶ月体重約11kgの男の子が高熱を出し、夜間救急にかかりその時に200mgの座薬(アンヒバ)を処方されました。 かかりつけの小児科で出される座薬は100mg(アンヒバ)ですし、夜間救急には不安もあったので調べたところ、体重1kgあたり1回10〜15mgを直腸内に挿入する。との記事を見て、夜間救急で処方された量は多すぎるのではないかと思いました。 翌日小児科にかかり相談したところ「ちょっと多いね。この半分でいいと思う」と言われました。 夜間救急では不安しか残らない診察だったのと、子供も運良く寝てくれていたので処方された座薬は使っていません。 もし量の多い座薬を使用していたら大変なことになっていたのでしょうか…? また医療系の相談やクレームはどこに言えばいいのでしょうか。 もし使用して大変なことになっていたらと思うと、憤りしか感じません。 また他の子に同じようなことが起こって欲しくないという思いもあります! 何ら問題がないのなら良いのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 解熱剤の使い方

     2日前から、5才の息子が熱を出して、38度~39度を行ったりきたり。 今日病院に行ったのですが、その時は熱が無かったので、解熱剤は処方されませんでした。 午前は36度台に下がる事もあるのですが、今日の午後に39.7℃になったので、以前病院からもらった「アンヒバ座薬」を入れました。小児用200mgと書いてあったけど、切って使うべきだったのかな~と悩んでいます。  ネットで検索すると3歳~5歳は100mgって書いてありました。1個入れて良かったのかな...。 座薬を処方された方で、わかる方いますか?

  • アルピニー坐薬について教えてください

    今日子ども(今月末に1歳になります)が発熱や口内炎等夏風邪の症状で受診しました。 いくつかの薬を処方されたのですが、アルピニー坐薬100という座薬を 1つ全部入れてもいいと言われたのですが、もう少しで1歳になる子どもに 多くはないでしょうか?? 最初に薬剤師さんに「座薬は1/3に切って使ってくださいって先生に言われました?」と聞かれ 「何も言われてません」と答えたら、薬剤師さんが処方してくれた医者に電話をして聞いてくれました。 「そのまま使っても大丈夫」との回答だったそうですが、 最初に薬剤師さんにそのように言われたので少し不安なので教えてください。 ちなみにこちらのカテゴリでアルピニーについて検索をかけたところ、 9ヶ月で100mgは多いというのを読みました。もう少しで1歳の子にもやはり多いでしょうか?

  • 座薬で熱が下がり過ぎたんですがどうしたらよいでしょうか。

    3歳3カ月、体重12.5kgの娘のことなんですが、 昨晩から37.5度~38.9度の熱が続いています。 食欲もあり水分もとれて機嫌も良いので自宅で様子をみていました。 今日18:30から38.9度に熱があがり、目がしんどそうだったので アンヒバ坐剤200mgを3分の2、20:00にいれました。 21:00の時点で37度、22:00で35.1度までさがってしまいました。 病院に指示を仰いだところ、使用量は正しいものの効き過ぎているのかもしれないので、全身症状をみることと、温めるように言われました。 布団をかけ、22:50で35.6度まで戻りました。 平熱は36.3とかです。 布団をかけるというような温め方を続けていればよいのでしょうか? 座薬がきれるころ、もしまた高熱がでるようであれば、熱性けいれんが起きることもあるということと、熱が下がり過ぎてショック症状が起きることもあると聞き、不安です。 解熱用の座薬はそんなに使ったことがありません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 吐き気止めの坐薬の種類

    今日の朝から4歳の息子が嘔吐しています。 熱もないのですが、嘔吐しているせいもあってぐったりしています。 数日前にも嘔吐を繰り返していてかかり付けの医者にいったら吐き気止めの坐薬をもらいました。 今日は日曜日なので、病院はやっていないので とりあえず、このまえ頂いた坐薬を使用して様子を見ようと思っていたのですが、家にある坐薬の種類が多すぎて どれが、吐き気止めの坐薬かわかりません。 アンヒバと「SD UP.SUP 50」という(シルバーのパッケージでブルーのラインが」引いてある)のがあるのですが アンヒバは熱をさげる坐薬と知ってるのですが、もう1つの「SD~」というのは、どのような時に使う坐薬なのか 忘れてしまいました。。「SD~」は吐き気止めなんでしょうか?それともこれも熱をさげる坐薬でしょうか? 吐き気止めの坐薬はもう使い果たしてなくなったかな?? とも思って、混乱しております。 どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 赤ちゃんへの座薬の量 (アルピニー100)

    赤ちゃん・子供への座薬の量について質問です。 ●先日、1歳になったばかりの子供が38.3度の熱が出て、病院から、座薬(解熱剤)が処方されました。「アルピニー100」という薬です。1回に1個全部使用と言われました。 「アルピニー100」とは、「アルピニーが100mg含まれた薬」ということですが、1歳0ヶ月の子供に使用するには量が多くありませんか?ネットで検索しておりましたら、1歳~2歳で50mg・3歳~5歳で100mgと記載されておりました。 1歳になったばかりの子供なら、「アルピニー50」が適切ではないでしょうか?また「アルピニー100」であれば、「半分の使用」が適切ではないでしょうか?薬剤師の方からは、アルピニー100を1回に1個全部使用するように言われました。 薬剤師の方の間違いではないでしょうか? ●また、頂いた座薬の袋には、「38.5度以上で使用」と記載されていたのですが、「38.3度でも使って良いのですか?小さな子供に使っても怖くないですか?」と薬剤師さんに確認しましたら、「つらそうなら使ってください。使っても問題ないです。」との返答で、まるで、「気軽に使える薬」のような表現でした。 今回、初めての発熱で、知識が全く無く、この薬剤師さんのおっしゃることを鵜呑みにしておりました。 しかし、ネットで座薬の使用について検索しましたら、「座薬は、積極的に使うべきではない!!」と記載されているのです。ますますこの薬剤師さんが処方した薬の量・使用上の説明に、疑問が沸いてきました。 本当に信用できる薬剤師さんなのかとても不安になりました。 お詳しい方にご教授頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう