• ベストアンサー

肉食は必須?

毎日毎日牛さんや豚さんが大量に殺されて解体されて、 人間さまに食われちゃってるわけですけど、 そもそも現代人に肉食は必須なんですか。 よく言われる言葉に、 生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。 なんて言うのがありますけど、 これは嘘じゃないんですか。 ベジタリアンと呼ばれて、肉を食わない人たちが居ますが、 これらの人たちがばたばたと死んでいったという話は聞いたことがありません。 いったい肉を食わないといけない理由は何ですか。 生きるために必要というのは嘘で、 本当は、 うまいものを食いたいから、 というのが理由なんじゃないですか。 そのくせほとんどの人は、 牛さんや豚さんをぶち殺して解体したこともなく、 ぶち殺して解体してる現場なんか見せようものなら、 残酷だ、かわいそうだ、 といいます。 うまいうまいといって、毎日毎日殺された牛さんや豚さんの肉を食うのに、 その肉を得るためにぶち殺す場面を見ると、 かわいそうといったり、 本当に必要かどうかわからないのに、 生きるために食うなどと嘘を言ったり、 そんなことをしてまで肉を食うのは何故ですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

日本人は天武天皇の食肉禁止令以来、1000年間も肉や卵や牛乳など食べていません。肉類にしか含まれない栄養素は何一つ存在しないのです。ビタミンB12は肉類よりも煮干、しじみ、焼き海苔といった魚類、魚介類、海藻類の方がはるかに多いのです。たんぱく質は、米と大豆だけで必須アミノ酸は全てカバーできます。西欧人が肉を食べるのは、それしか食べるものがなかったからです。しかし日本は違う。五穀豊穣、大漁祈願、海の幸、山の幸、日本は世界一食材が豊富な国なのです。 というわけで肉を食わないといけない理由は何一つ存在しません。といって肉を食べてはいけないという理由も存在しません。私だって肉ぐらい食べますから。 ただし西欧人が日本に持ち込んだ食材はどれも凶悪なまでに脂質が多いのです。それは肉だけに限ったことではない。肥満、糖尿病、高脂血症、動脈硬化の激増の原因は、食生活の西洋化にあります。 例えば、穀類はどうか。ごはんの脂質が、100gあたりわずか0.3gに過ぎないのに対し、クロワッサンは26.8gにもなります。 豆類・魚類はどうか。納豆の10g,さんまの24.6gに対し牛ばら肉は50gにもなります。 木の実類では、くりが0.6gに対しマカダミアナッツは76.7gにもなります。こうなるとバターそのものとほとんど違いがありません。 日本伝統の食材である海藻類、きのこ類はどれも脂質が少ないです。 他に西洋由来の調味料・菓子類はどれも凶悪に脂質がおおいです。 日本伝統のさしすせそは、味噌を除いて脂質が0なのに対して、マヨネーズは75.3gもあります。羊羹の脂質が0.2gなのに対して、ポテトチップスは35.2gにもなります。 明治以来、西洋から持ち込まれた食文化によって日本人は油漬けにされているのです。カタカナの食材はほとんど全て明治以来、海外から持ち込まれたものです。肉食はカタカナではないけど、これも明治以来海外から持ち込まれた食文化です。だから肉食だけを敵視しても意味がないともいえます。 日本人は欧米によって家畜化されています。アメリカやオーストラリアが肉を食えと煩いのは日本人をたべる気なのです。こういうことに気づかない日本人には脳みそがない。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

その他の回答 (8)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.9

恨むなら日本国に牛や豚を持ち込んだ外国人を恨みなさい! そら根菜や魚ばっかりな島国で見たこともねぇ、牛さ豚さ(キャベツとかも?)見たら、ビックリするさねぇ。 んで試しに食ってみたら、ほぇ~~ってなって一斉に牛や豚や見たこともねえ野菜を育ててしまって今にいたる…… ほんで野菜でも肉や魚やおやつでも、ものを食べる時は『いただきます』で『ごちそうさま』でええんです。 色んな命に感謝して食う!それでええのや。 質問者さんは優しい人だから肉や魚は食べずにベジタリアンなんですよね。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.8

以前、小学生のころかな?親に同じような疑問を言ったら 「食物連鎖だから」 というごく端的な答えが帰ってきました(苦笑) 肉を食べるのは、それが食べ物だから。 また、別に「肉を食わなければならない」というのではないと思います。食いたくなければ食わなければいい。 食いもしないのに殺すのは駄目ですけどね。 また、私も屠殺を見て「かわいそう」とは思いません。食べるためには当たり前に必要な工程だと思います。 私は出身地が山岳地方なもんで、鳥や川魚を自分で捕ってさばいたこともありますし、親戚が捕ったイノシシやシカをさばくのを手伝ったこともありますしね。 てか、屠殺や解体はまだしも、魚さばくくらいだったら比較的誰でもやってますよね? 野菜だって生きものですが、ベジタリアンと呼ばれる方の中にも「お花を摘んだらかわいそう」という人くらいは居るのではないかと… …話が逸れました。 閑話休題。 食べるために他の生き物を殺すのは、自然界ではごく普通のことだと思います。 人間は霊長類ヒト科、雑食性で一夫一婦型、または一夫多妻型の繁殖をする立派な動物です。 動物は、腹が減ったら空腹を満たすため、またはわが子を養うために、自分の食べ物になるものを探し、殺して食います。 捕食する相手が動物か植物かなんて、いちいち気にしてはおらず、気にしてるのは食えるか食えないかだけじゃないでしょうか。 余談ですが、私は昔、祖母に「いただきます」と「ごちそうさま」は、料理を作った人への感謝の言葉であり、同時に料理になった生き物たちへの贖罪の言葉であると教わりました。 そのため、私はいつも必ず感謝の気持ちを持って「いただきます」「ごちそうさま」を言い、出されたものは残さず食べるようにしています。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.7

まーボクも一時期そういうことに悩んだこともあったのですが、結局のところ、人間というか動物は他の生き物を食わないと生きていけないわけですね。それが結論。他の生き物を殺したくないなら、己が消えよ、生まれてしまったあなたが悪いってことです。あなたをこしらえるために欲望のままセックスした両親をせいぜい恨みましょう。 他の生き物に感情移入なんかする方がどうかしているんです。どこかで聞いたことがあるセリフだけど、シマウマを食うために殺してライオンがいちいち悲しみますかってことですね。なんだかんだ言ってもハンバーガーやステーキ、生姜焼きや豚キムチ、焼き鳥の魅力には敵いません。 あとね、動物は殺しちゃだめで植物ならOKということには決してなりません。 ボクの家では庭でシソを育ててます。もちろん食うためです。でも育てて大きくなると、シソちゃんなんて名前をつけて可愛がります。ずっと育てていると可愛らしい花を咲かせたりしてね。でもそれでも葉っぱむしって食うんですよ。もちろん葉っぱむしるその瞬間はシソちゃんも痛いだろうな、可哀想だなって思います。 でも食うために育てているんです。食わないとただの雑草です。牛も豚も鶏も同じです。食うために育てているんだから食うんです。 ただそういう非常冷酷なボクでも、野生動物は人間の都合で殺しちゃいけないなとは思います。鯨やイルカ、天然の魚ね。野生で必死に生きている姿をスキューバダイビング中なんかに見ちゃうと、もうダメ。日本人は何で捕鯨なんてひどいことするの、シーシェパードがんばれーってマジて思っちゃいますね。 ということで、ボクは牛、豚、鶏ならOK、鯨、イルカはNGっていう典型的非国民・国際的常識人です(^^)。 でもお寿司はうまいんだよね。人間なんて不合理なもんです。 バカの独り言でした。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.5

他の回答者さんの意見の言い替えでしかない気がしますが。。。 まず、肉も魚も野菜も果物も、全て生物です。 人間は生物を食べないと生きていけません。 その中で、何を食べて何を食べないか、という事です。 「生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。」とありますが、これは肉や魚だけではなく、野菜や果物にもいえることだと思います。ですから、この言葉は嘘ではないと思いますし、ベジタリアンであってもこの気持ちを持って食事をすべきだと思います。 また、美味しいと食べるのに屠殺を残酷だというのは、質問者さん同様勝手な意見だと思います。 最後に、多くのベジタリアンは肉を食べない事を他の人に強要はしません。 また、宗教的に牛や豚を食べない人たちも同じです。 よっぽど非人道的でない限り他人の食文化に干渉すべきではないと思います。 (○ーシoパードのような人たちのことです)

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 美味しいからですし、栄養価も高いです。ベジタリアンも本当に野菜だけでしたら、不足する物が出てきます。それを補うようなサプリメントなどを飲んでいるからだと思いますが。    私自身、実際の解体している場面には出くわしていませんが、テレビでの番組でモザイク付きでしたが見ています。でも、かわいそうだからとは思わなかったな。そのかわり、食べてあげる事が命を奪う側の礼儀だと思って居ます。ありがたく命を頂く。植物だって命はある。命をもらうという事を理解すれば、肉も野菜も食べますよ。まぁ、虫だけは無理ですが。    それと、今は温室や輸入など季節を問わないで野菜も手に入りますが、冬場は野菜も不足、で肉や魚などが必要となるのです。生き残るための知恵だと思いますね。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

「現代人」に「必須」では無いかもしれないけど、おいらには必要。 >>生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。 ウソじゃないでしょう。 人間、「腹が減れば食う」事が必要です。 じゃなきゃ、いつか空腹で死ぬ。 別に、肉に限らず、「生きて行く事には食べること」が必要なのが人間。(まぁ、動物はそうか。 その、食べること。の中に、肉が入ってるだけ。 >>いったい肉を食わないといけない理由は何ですか。 無いでしょ。 別に、食いたくなきゃ食わなくてもいいかと。 ただ、おいらは食う。 悔しいけど、美味いんですもん。 生きるためには腹を満たさなければいけない。 腹を満たすことだけを目的にするのならば野菜だけでもいいのではないか? そうかもしれないが、美味いものを知ってしまえば、それも食べたくなるのは必然。 >>うまいものを食いたいから、 うん。問題ないと思うけれども?? >>牛さんや豚さんをぶち殺して解体したこともなく、 まぁ、一般人が解体する機会なんて皆無でしょ。。。 見たことはあるけど。 個人的には、「感謝しながら食べなさい」ってのは、 「(牛さんとかの)命をもらうのだから感謝して食べなさい」って意味合いだと思ってましたが?? 動物に限らず、植物も、細胞レベルで言ったら生きています。 なので、自分は、食べ物全てに感謝して、出来る限り「お残し」はしないで完食するように心がけています。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

個人的には、うまいから食べる。 屠殺も見たことがあるし、解体の現場も見たことがある。 魚を食べるためにつることもある。 あまり、かわいそうだとは思わない。 どっちかというと、屠畜するために飼育していて 家族同然だなんていう人の感覚が良くわからない。 全部、私個人の欲望のため。 なんか、文句ある?

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

回答No.1

私は、脊椎動物に対して負担をかけている物は食べません。蜂蜜、貝類等は食べます。 ゴリラから進化してきた人間は、構造上も肉食には適していないと思います。火のない時代に生肉を食べていたかどうかを考えても、分かるでしょう。歯の構造も、肉食獣とは違います。 ビタミンB12等の不足は心配されますが、少なくとも、倫理的ベジタリアンになる程度でしたら、ぜんぜん問題ないと思います。

noname#151518
質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

関連するQ&A

  • 肉食をやめれますか?

    本気で 動物は可愛いと思います 自分より弱い小動物は守り慈しむ 動物愛護 大いに素晴らしいです でも私 お肉が大好きです 肉というのは動物の体の一部です たまにテレビで肉の解体現場レポとか見ると 解体所に引かれていく牛 豚 嫌がってる映像 それを見ると心が痛みます 作業所で働く人のご苦労も大変だと思います ふと もう肉食べるのやめようかなと思うことがあります でも実際は今も肉を食べてるのですが 皆さんは 肉食をやめれますか? 動物が可哀相と思いつつも 私は肉食をやめるのは無理っぽいです どうでしょうか?

  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 肉食って

    僕は肉が大嫌いなんですけどね。 まず第一に味が変。 獣くさい。 特にくさい順番は、 豚、 鶏、 牛、 まあ、その他にも肉はありますが、 一般的に食われてる肉を書きました。 それからこれが一番の理由なんですけど、 想像しちゃうんですよ。 家畜と言われて、 生まれながらにして食われちゃう運命の豚さんや牛さんが、 ぶち殺されてしまうところを。 そうすると食えなくなっちゃうんですよ。 特に内臓肉ってやばすぎます。 見るからに気持ち悪い形と、 ゴムみたいにかみ切れないような食感。 ぶち殺した牛さんの腹を割いて、 べろべろって出てくるところを想像するだけで、 おええええええええええええええええええええ。 ってなっちゃいます。 皆さんはどうして想像しないんですかね。 想像した上で食ってるんですか。

  • 肉食の勧めキャンペーンについて

    確か最初に見たのはNHKの「試してガッテン」だったと思います。 確か「もっとタンパク質を摂るべき」と言っていた様に記憶しています。 その時違和感を感じたのは肉のイラストが獣肉(牛や豚)で魚の絵は描かれていなかった事です。 その後本屋でも同じ様な内容の本(購入はしなかった)を目にしました。 そして先日肉食してダイエット出来ると言う様な番組がありました。 そこでも肉は牛とか豚でした。 そこで最初の質問です。 蛋白源として獣肉以外の魚肉、卵や畑の肉と言われた大豆は獣肉より劣るものなのでしょうか。 次にこれらの番組では栄養のバランスについて触れておらず肉を食べたら当然野菜も食べなければならないのにそれが示されていません。 飽食の時代と言われている今日どうもこのキャンペーンに違和感を感じますが栄養関係に携わっている方はどう思われているのかご意見を伺えれば幸いです。

  • 肉食についての罪悪感について

    私は生物全般が好きです、虫にも愛着を覚えます(害虫は苦手ですが)。 家では、ネコをはじめ鳥、小動物その他色々います、動物と触れ合っているとき、短い時間ですが日ごろの悩みなど嫌な気持ちを忘れることが出来ます、とても大切な存在です。 動物虐待のニュースを聞いたり、事故にあった動物の亡骸をみた時にはとても辛いです。 そう言いながら普通に豚、牛、鶏肉を食べる生活をしている自分、以前から、食肉にされる動物たちをかわいそうに思いつつ、食べるとき、調理するときは、あえてそのことは考えないようにしてきた自分がいます。 今朝、ニュースで、子豚の映像が流れました、「かわいい!」と思いました、が、直後に、このコの運命が思い浮かび、目をそむけてしまいました。 先日、子供の文房具売り場でヒヨコのキャラクターをみて、一瞬「わ!かわいい♪」と思ったのですが、あとで「私もだけど、多くの人間はヒヨコを「かわいい!」って思うのに、鶏は平気で食べるんだ・・・」と暗くなりました。 以前からこの気持ちはありましたが歳を重ねるにしたがって段々と強くなってきているようです。 私自身がベジタリアンになることは、容易ではないですが、可能です、栄養学的に、また味覚的に、肉に替わる植物性の食品が開発されればいいのに、と思ってみたりもします。 しかし本物の肉を求める人がいる限り「肉食」はなくならないでしょう、人類が存在するかぎり、人間が動物を食べるという行為をなくすことは不可能であると、いう結論に達します。 ならば肉食について、罪悪感を拭い去るのは無理ですが、せめて緩和できる気持ちの持ち方、有り様というものはないでしょうか? 動物好きな、同じお気持ちをお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • 捕鯨について。

    海外で日本の捕鯨反対の声が多くありますが、みなさんはどう思いますか? 絶滅しそうな鯨を取ったりしているわりに、需要が無く廃棄処分してるなど、いろいろな理由が言われているそうですね。 僕としては捕鯨は反対です。 しかし、捕鯨を叫んでいる人はほとんど肉を食べないのでしょうか? 牛や豚だってとても安楽死とは言えない殺されかたをして肉にされてると思ったりしてなんだか矛盾してないかな、と思います。 まあベジタリアンであるなら納得いくんですが。 鯨だろうが、牛だろうが豚だろうが同じ生き物なので鯨だけひいきするのは変じゃないでしょうか。

  • 四つ足動物の肉食が多いとはやく老ける

    牛と豚肉など四つ足動物のステーキなど 肉食が多い人は、老化が激しく、早老になりやすく より老けるのが早いと言いますが本当でしょうか? 周りの人の顔つきを見ていて実感します。 肉食過多による顔の老け、 肉食によるガン、痴呆症、認知症が多いですか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 「肉」の必要性。

    ベジタリアンの知人がいて豚・牛・鳥など一切食べません。 ですが筋肉モリモリのムッキムキです。 私は肉が大好きで毎日でも食べたいです。 「肉」は人間にとって必要でしょうか。それとも不要でしょうか。 人間が生きられるかどうかではなく、体の抵抗や免疫力は野菜食だけでは補えなかったりしませんか。 カゼをひきやすくなったり。 肉=栄養満点…というイメージがあります。とくに赤肉など。 もちろん脂分の取りすぎはよくないことも知ってます。 こんな質問に完全な回答は得られないと思いますので、 思ったところを教えていただけないでしょうか。 ぶっちゃけ食費を抑えたいだけなのですが。 よろしくお願いします。