• ベストアンサー

肉食は必須?

毎日毎日牛さんや豚さんが大量に殺されて解体されて、 人間さまに食われちゃってるわけですけど、 そもそも現代人に肉食は必須なんですか。 よく言われる言葉に、 生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。 なんて言うのがありますけど、 これは嘘じゃないんですか。 ベジタリアンと呼ばれて、肉を食わない人たちが居ますが、 これらの人たちがばたばたと死んでいったという話は聞いたことがありません。 いったい肉を食わないといけない理由は何ですか。 生きるために必要というのは嘘で、 本当は、 うまいものを食いたいから、 というのが理由なんじゃないですか。 そのくせほとんどの人は、 牛さんや豚さんをぶち殺して解体したこともなく、 ぶち殺して解体してる現場なんか見せようものなら、 残酷だ、かわいそうだ、 といいます。 うまいうまいといって、毎日毎日殺された牛さんや豚さんの肉を食うのに、 その肉を得るためにぶち殺す場面を見ると、 かわいそうといったり、 本当に必要かどうかわからないのに、 生きるために食うなどと嘘を言ったり、 そんなことをしてまで肉を食うのは何故ですか。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.6

日本人は天武天皇の食肉禁止令以来、1000年間も肉や卵や牛乳など食べていません。肉類にしか含まれない栄養素は何一つ存在しないのです。ビタミンB12は肉類よりも煮干、しじみ、焼き海苔といった魚類、魚介類、海藻類の方がはるかに多いのです。たんぱく質は、米と大豆だけで必須アミノ酸は全てカバーできます。西欧人が肉を食べるのは、それしか食べるものがなかったからです。しかし日本は違う。五穀豊穣、大漁祈願、海の幸、山の幸、日本は世界一食材が豊富な国なのです。 というわけで肉を食わないといけない理由は何一つ存在しません。といって肉を食べてはいけないという理由も存在しません。私だって肉ぐらい食べますから。 ただし西欧人が日本に持ち込んだ食材はどれも凶悪なまでに脂質が多いのです。それは肉だけに限ったことではない。肥満、糖尿病、高脂血症、動脈硬化の激増の原因は、食生活の西洋化にあります。 例えば、穀類はどうか。ごはんの脂質が、100gあたりわずか0.3gに過ぎないのに対し、クロワッサンは26.8gにもなります。 豆類・魚類はどうか。納豆の10g,さんまの24.6gに対し牛ばら肉は50gにもなります。 木の実類では、くりが0.6gに対しマカダミアナッツは76.7gにもなります。こうなるとバターそのものとほとんど違いがありません。 日本伝統の食材である海藻類、きのこ類はどれも脂質が少ないです。 他に西洋由来の調味料・菓子類はどれも凶悪に脂質がおおいです。 日本伝統のさしすせそは、味噌を除いて脂質が0なのに対して、マヨネーズは75.3gもあります。羊羹の脂質が0.2gなのに対して、ポテトチップスは35.2gにもなります。 明治以来、西洋から持ち込まれた食文化によって日本人は油漬けにされているのです。カタカナの食材はほとんど全て明治以来、海外から持ち込まれたものです。肉食はカタカナではないけど、これも明治以来海外から持ち込まれた食文化です。だから肉食だけを敵視しても意味がないともいえます。 日本人は欧米によって家畜化されています。アメリカやオーストラリアが肉を食えと煩いのは日本人をたべる気なのです。こういうことに気づかない日本人には脳みそがない。

質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

その他の回答 (8)

• nazuki09
回答No.9

恨むなら日本国に牛や豚を持ち込んだ外国人を恨みなさい! そら根菜や魚ばっかりな島国で見たこともねぇ、牛さ豚さ(キャベツとかも?)見たら、ビックリするさねぇ。 んで試しに食ってみたら、ほぇ~~ってなって一斉に牛や豚や見たこともねえ野菜を育ててしまって今にいたる…… ほんで野菜でも肉や魚やおやつでも、ものを食べる時は『いただきます』で『ごちそうさま』でええんです。 色んな命に感謝して食う!それでええのや。 質問者さんは優しい人だから肉や魚は食べずにベジタリアンなんですよね。

質問者

お礼

大変貴重な回答をありがとうございます。 本当にこのサイトは勉強になります。

• raiki
回答No.8

以前、小学生のころかな?親に同じような疑問を言ったら 「食物連鎖だから」 というごく端的な答えが帰ってきました(苦笑) 肉を食べるのは、それが食べ物だから。 また、別に「肉を食わなければならない」というのではないと思います。食いたくなければ食わなければいい。 食いもしないのに殺すのは駄目ですけどね。 また、私も屠殺を見て「かわいそう」とは思いません。食べるためには当たり前に必要な工程だと思います。 私は出身地が山岳地方なもんで、鳥や川魚を自分で捕ってさばいたこともありますし、親戚が捕ったイノシシやシカをさばくのを手伝ったこともありますしね。 てか、屠殺や解体はまだしも、魚さばくくらいだったら比較的誰でもやってますよね? 野菜だって生きものですが、ベジタリアンと呼ばれる方の中にも「お花を摘んだらかわいそう」という人くらいは居るのではないかと… …話が逸れました。 閑話休題。 食べるために他の生き物を殺すのは、自然界ではごく普通のことだと思います。 人間は霊長類ヒト科、雑食性で一夫一婦型、または一夫多妻型の繁殖をする立派な動物です。 動物は、腹が減ったら空腹を満たすため、またはわが子を養うために、自分の食べ物になるものを探し、殺して食います。 捕食する相手が動物か植物かなんて、いちいち気にしてはおらず、気にしてるのは食えるか食えないかだけじゃないでしょうか。 余談ですが、私は昔、祖母に「いただきます」と「ごちそうさま」は、料理を作った人への感謝の言葉であり、同時に料理になった生き物たちへの贖罪の言葉であると教わりました。 そのため、私はいつも必ず感謝の気持ちを持って「いただきます」「ごちそうさま」を言い、出されたものは残さず食べるようにしています。

質問者

お礼

• ID10T5
回答No.7

まーボクも一時期そういうことに悩んだこともあったのですが、結局のところ、人間というか動物は他の生き物を食わないと生きていけないわけですね。それが結論。他の生き物を殺したくないなら、己が消えよ、生まれてしまったあなたが悪いってことです。あなたをこしらえるために欲望のままセックスした両親をせいぜい恨みましょう。 他の生き物に感情移入なんかする方がどうかしているんです。どこかで聞いたことがあるセリフだけど、シマウマを食うために殺してライオンがいちいち悲しみますかってことですね。なんだかんだ言ってもハンバーガーやステーキ、生姜焼きや豚キムチ、焼き鳥の魅力には敵いません。 あとね、動物は殺しちゃだめで植物ならOKということには決してなりません。 ボクの家では庭でシソを育ててます。もちろん食うためです。でも育てて大きくなると、シソちゃんなんて名前をつけて可愛がります。ずっと育てていると可愛らしい花を咲かせたりしてね。でもそれでも葉っぱむしって食うんですよ。もちろん葉っぱむしるその瞬間はシソちゃんも痛いだろうな、可哀想だなって思います。 でも食うために育てているんです。食わないとただの雑草です。牛も豚も鶏も同じです。食うために育てているんだから食うんです。 ただそういう非常冷酷なボクでも、野生動物は人間の都合で殺しちゃいけないなとは思います。鯨やイルカ、天然の魚ね。野生で必死に生きている姿をスキューバダイビング中なんかに見ちゃうと、もうダメ。日本人は何で捕鯨なんてひどいことするの、シーシェパードがんばれーってマジて思っちゃいますね。 ということで、ボクは牛、豚、鶏ならOK、鯨、イルカはNGっていう典型的非国民・国際的常識人です(^^)。 でもお寿司はうまいんだよね。人間なんて不合理なもんです。 バカの独り言でした。

質問者

お礼

• 9der-qder
回答No.5

他の回答者さんの意見の言い替えでしかない気がしますが。。。 まず、肉も魚も野菜も果物も、全て生物です。 人間は生物を食べないと生きていけません。 その中で、何を食べて何を食べないか、という事です。 「生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。」とありますが、これは肉や魚だけではなく、野菜や果物にもいえることだと思います。ですから、この言葉は嘘ではないと思いますし、ベジタリアンであってもこの気持ちを持って食事をすべきだと思います。 また、美味しいと食べるのに屠殺を残酷だというのは、質問者さん同様勝手な意見だと思います。 最後に、多くのベジタリアンは肉を食べない事を他の人に強要はしません。 また、宗教的に牛や豚を食べない人たちも同じです。 よっぽど非人道的でない限り他人の食文化に干渉すべきではないと思います。 (○ーシoパードのような人たちのことです)

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.4

美味しいからですし、栄養価も高いです。ベジタリアンも本当に野菜だけでしたら、不足する物が出てきます。それを補うようなサプリメントなどを飲んでいるからだと思いますが。    私自身、実際の解体している場面には出くわしていませんが、テレビでの番組でモザイク付きでしたが見ています。でも、かわいそうだからとは思わなかったな。そのかわり、食べてあげる事が命を奪う側の礼儀だと思って居ます。ありがたく命を頂く。植物だって命はある。命をもらうという事を理解すれば、肉も野菜も食べますよ。まぁ、虫だけは無理ですが。    それと、今は温室や輸入など季節を問わないで野菜も手に入りますが、冬場は野菜も不足、で肉や魚などが必要となるのです。生き残るための知恵だと思いますね。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.3

「現代人」に「必須」では無いかもしれないけど、おいらには必要。 >>生きていくためには必要だから、感謝しながら食べなさい。 ウソじゃないでしょう。 人間、「腹が減れば食う」事が必要です。 じゃなきゃ、いつか空腹で死ぬ。 別に、肉に限らず、「生きて行く事には食べること」が必要なのが人間。(まぁ、動物はそうか。 その、食べること。の中に、肉が入ってるだけ。 >>いったい肉を食わないといけない理由は何ですか。 無いでしょ。 別に、食いたくなきゃ食わなくてもいいかと。 ただ、おいらは食う。 悔しいけど、美味いんですもん。 生きるためには腹を満たさなければいけない。 腹を満たすことだけを目的にするのならば野菜だけでもいいのではないか? そうかもしれないが、美味いものを知ってしまえば、それも食べたくなるのは必然。 >>うまいものを食いたいから、 うん。問題ないと思うけれども?? >>牛さんや豚さんをぶち殺して解体したこともなく、 まぁ、一般人が解体する機会なんて皆無でしょ。。。 見たことはあるけど。 個人的には、「感謝しながら食べなさい」ってのは、 「(牛さんとかの)命をもらうのだから感謝して食べなさい」って意味合いだと思ってましたが?? 動物に限らず、植物も、細胞レベルで言ったら生きています。 なので、自分は、食べ物全てに感謝して、出来る限り「お残し」はしないで完食するように心がけています。

質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.2

個人的には、うまいから食べる。 屠殺も見たことがあるし、解体の現場も見たことがある。 魚を食べるためにつることもある。 あまり、かわいそうだとは思わない。 どっちかというと、屠畜するために飼育していて 家族同然だなんていう人の感覚が良くわからない。 全部、私個人の欲望のため。 なんか、文句ある?

質問者

お礼

回答No.1

私は、脊椎動物に対して負担をかけている物は食べません。蜂蜜、貝類等は食べます。 ゴリラから進化してきた人間は、構造上も肉食には適していないと思います。火のない時代に生肉を食べていたかどうかを考えても、分かるでしょう。歯の構造も、肉食獣とは違います。 ビタミンB12等の不足は心配されますが、少なくとも、倫理的ベジタリアンになる程度でしたら、ぜんぜん問題ないと思います。

質問者

お礼