• ベストアンサー

生理の遅れ

こんにちは。 生理が順調な時には体調も良いのですが 生理が遅れると、イライラ、頭痛、寒気、歯痛、悪寒 等風邪の症状に似たようになって寝込んでしまいます。 頭痛は神経内科に通っていて、偏頭痛+群発頭痛 と診断されておりますが、 生理前に必ず症状がでます。医者に伝えたところ 「それはしょうがない」との答えでした。 生理が遅れると、ひどくなるので 順調に生理が来れば、寝込むほどひどくは ならないと思うのですが、どうすれば生理が順調にくるようになるのでしょう。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 また婦人科などでは、生理を順調にするためのお薬などは処方していただけるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理を順調にするには、ピルが処方されます。 参考URLには、ピルや、生理についてすごく詳しく書かれていますよ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pillmokuji.html#▼生理に関する事柄▼
mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 URL見ました。 なるほど、今まで知らなかったことがあり 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buuuuuuun
回答No.4

ピルユーザーです。 私の場合生理は順調にありましたが、排卵期の出血が続いていたことと生理の出血があまりに多かったことがあり、ピルのことをいろいろ調べた後婦人科で相談&診察の結果、ピルを服用することにしました。生理に関する悩みは解消し、少しですがあったPMSらしき症状についてもピル服用によってほとんどなくなりました。 ピルはホルモンのバランスをコントロールする薬だと思って頂きたいですね。吐き気などの副作用と言われる症状は自分の身体が作り出しているおかしなバランスを変えていく途中で起こるものですので服用を続けるうちに解消されることもあるようです(勿論そればかりでなく体質に合わない人はいますし妊娠を望む人は当然服用できませんね)。決してただただ危険な薬ではありません。 また、ピルを服用する人は避妊だけを目的にするよりも、生理を軽くするなどの他のメリットの部分を望んで服用している人がわりと沢山いることを知って頂きたいです。私の主治医が言うにはピルを処方している人の7割くらいが避妊目的以外で服用しているとか。 ですが確かに誰でも服用できるものではありませんし、副作用などが心配でしたら定期的に検査を受ける必要が出てきます(検査を受けるというのはいいことだと思っていますので面倒だとは感じたことはありません)。 いずれにしてもピルはメリットとデメリットを知った上で自分の身体に責任を持って服用すべきものだと思います。ですのでまずはピルに詳しいHP(#1の方の紹介なさっているHPは私もオススメします。参考URLもどうぞ)をいろいろご覧になって、ピルがどういうものなのかの知識を仕入れて、#3の方がおっしゃるように婦人科でご相談なさるのがよろしいかと思います。 婦人科は女性の身体のトラブルについて何でも相談できる「女性科」です。生理に関係ある身体のトラブルなら何かしらの対策をとってくれるはずです。ピルだけでなく漢方薬を処方してくれる病院もあるようですのでいろんな可能性を一緒に探してくれるような病院が見つかると一番いいのですが・・・。 検査も兼ねて、是非婦人科へ行ってみて下さいね。きっとあなたのトラブルを軽く出来る方法が見つかるはずです。 http://www.kao.co.jp/laurier/backnum/june/index.html

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/020416/index2.html
mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 随分前に、友人が避妊目的のピルで太ったとか 中絶の際に産婦人科でピルを進められたとか 周りの友人の話を間に受けていた(当時はそうゆう 話しかなかったかも)のまま、私に知識も 増えていなかったと、今回ピルについて読んで 改めて思っているところです。 婦人科だけの病院というのは 私の近所にはなくて、産婦人科というと 避妊の相談のようで何となく行きにくい といった感じでおりましたが、 神経内科は総合病院で婦人科があるようです。 早速行って見たいと思っております。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• GM-SNIPER
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、月経困難症という言葉をしっていますでしょうか? これは生理痛のことだけをあらわしていると思っている方が多いようですが、実はmamaharukoさんの症状のように、イライラ・頭痛・寒気などの月経にともなってあらわれる症状全てを含みます。 これは他ならぬ婦人科領域の問題となってきます。 まずは婦人科を受診しましょう。 その際に神経内科にも通院している旨、お話すればよいかと思います。 また、つらい思いをしている患者さんを前にして「それはしょうがない」などというような医師のもとで治療してもなんだかよくならないような気がします。 神経内科で処方されているお薬がもし頭痛薬だけであれば、婦人科でも処方してもらえます。 生理を順調にするためにピルを飲むというのはピルの副作用の兼ね合いもあって、mamaharukoさんしだいではないでしょうか? 副作用が出る人と出ない人がいます。 副作用の方がつらいくらいの人もいます。 なにはともあれ、婦人科を受診してみて、じっくり相談してみるのが一番だと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >月経困難症という言葉をしっていますでしょうか? 知っております。私は整理前にはとても片付け がしたくなって、普段では一日ではとても 出来ないほどの掃除をしたりします。これも 困難症の一部なんですよね。 >神経内科で処方されているお薬がもし頭痛薬だけであれば、婦人科でも処方してもらえます 頭痛だけでなく、神経内科で見てもらう他の病気もあって、神経内科には行かなくてはいけないので ちょっと困りますが、総合病院に通っていて 電子カルテ採用の病院なので、婦人科に行って見たいと思います。 >副作用が出る人と出ない人がいます。 よく分かります。 >じっくり相談してみるのが一番だと思います。 そうですね。 今度一度行って見たいと思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

• ko-momo
回答No.2

寝込むほどヒドイとは大変ですね。 私も生理は2、3ヶ月に一回しか来ません。 そこで、同じ立場の人間としてアドバイスを 使用と思いますが、取り急ぎピルのリスクについて お話したいと思います。 ピルはあまりおすすめしません。 子供が欲しくて生理周期を整えたいのではなければ・・ 生理が不順と言うことはホルモンのバランスが 悪いと言うことですよね? イライラしたり、体がむくんだり、頭痛がする。 そして、体が思うようにいかないことにもまたイライラする。悪循環。 ピルも同じですよ。 体に無理に黄体ホルモン(生理前に出るホルモン)を 増やすので、イライラしたり頭痛がする。 さらに副作用として吐き気もします。 生理が遅れたときのあのだるさをわざわざ作るような ものです。 私がピルを服用したときも上記の副作用がでました。 吐き気は薬に慣れれば収まるものの、 頭痛になりやすい体質なら頭痛は結局起こるかもしれません。 ちなみに、私は服用時体がとってもむくんで、 今その時の写真を見ると恥ずかしいくらい太りました。 薬をやめたら、スーっと元に戻りましたけど。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 ピルはやはり合う、合わないがあるのですね。 副作用があるということ、とても参考になりました。 ありがとうございました。