• ベストアンサー

さやいんげんや絹さやなどは、端っこの筋を取った方が

さやいんげんや絹さやなどは、端っこの筋を取った方がいいですか? 普段はめんどくさいので、端っこの筋みたいなのは取らずに 煮物などの料理に入れてしまいますが 取った方がいいのでしょうか? とらないでそのまま食べた場合は 健康被害はありますか? ただ、食べにくいだけでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

<とらないでそのまま食べた場合は健康被害はありますか?> まったく無い、それどころかスジの所には、食物繊維がたっぷり入っているので、違和感なく食べられるのでしたら、食べた方が良いですよ。 繊維素は、人体では消化されず、しかも肉などの脂肪やコレステロールを吸収して体外に排出してくれるので、食べた方が良いです。 でも、普通は硬くて美味しくないので、取りますが、取らずに食べられる人が羨ましいです。

yhyji
質問者

お礼

食べれたら食べます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#174925
noname#174925
回答No.3

食感が悪いだけですよ。 ですから、小さめなものや、若いものは取らなくてもほとんど気になりませんよ。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

必ず取りますね。 害は無いですが、食べにくいしまずいです。 せっかくの料理に対して歯ごたえを台無しにしてしまいますよ。 σ( ̄。 ̄) 農園で一杯作っています。

yhyji
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

健康被害とは、また随分飛躍した心配ですね。 別に害はありません、ちょっと歯触りがある程度です。

yhyji
質問者

お礼

ならよかったです。ありがとうございました。